HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の食器は消毒してい...

離乳食の食器は消毒していますか?

2012.2.2 09:18    0 8

質問者: まるこさん(32歳)

もう少しで、離乳食を始めようとしてる者です。

指しゃぶりや周りにあるものを舐めたりしている状況で、食器類は消毒した方がよいのかな、と疑問に思っています。

生後半年くらいまでは消毒はしたほうが良いと、小児科医の記事を見てから余計悩んでしまいます。(完母なので消毒したことがありません。)

皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

消毒してませんよ~
哺乳瓶の消毒も5ヶ月までで良いとクリニックで言われた覚えがあります。なので6ヶ月から離乳食を始めた我が家は消毒してません。

2012.2.2 09:42 21

川島(30歳)

離乳食を七ヶ月から始めました。

食器は食器洗い機に入れて、乾燥までさせて
それで終わりです。
大人のものと一緒に入れています。

2012.2.2 09:46 12

うーん(2歳)


9ヶ月の娘がいます。
離乳食の食器は消毒していません。
指しゃぶりや、目に付くもの何でも舐めているのに、食器だけ消毒しても意味ないかな…と思って。

2012.2.2 09:57 15

なつみ(33歳)

離乳食は5ヶ月から開始しましたが、消毒していません。
大人と同じ洗剤で洗い同じ食器棚にしまってます。哺乳瓶も同様です。

今のところ特に問題ありませんよ。

上の息子の時はよく分からず最初の1ヵ月位は食器や調理器具は煮沸消毒してたかも(^^;)



2012.2.2 10:06 14

ウメコ(35歳)

1歳の息子がいます。
6ヶ月から離乳食開始しましたが、
食器類はほとんど消毒していません。
最初の頃スプーンだけしてた頃はあったかも。。。
でも離乳食が進むにつれ食器も増えるし、
全部大人の分と一緒じゃないと正直面倒です。。。
でも、特に問題はおきてませんよ。

哺乳瓶も最近消毒しなくなりましたが問題ありません。
ここのレスで5ヶ月頃まででいいというのを見て安心しました^^;

2012.2.2 11:53 23

ゆな(32歳)

1歳10ヶ月の子供がいます。
食器類は消毒しています。
哺乳瓶も1歳半近くまで使っていましたが、していました。
厳密な消毒ではありませんが、漂白剤につけ、
その後、使う直前に熱湯消毒しています。

大人の料理の取り分けなので、調理器具(お玉や菜箸)などは、
漂白消毒はしていませんが、子供の物を調理する時は、
熱湯消毒(熱湯をかける)してから使用しています。

やりすぎかな、もうやらなくてもいいだろう
と思ってはいますが、特に面倒でもないので、
続けています。

2012.2.2 13:34 9

匿名(33歳)

以前産院で、「哺乳瓶は離乳食始めるくらいまでは消毒してね!」と言われたので、離乳食の頃には色々消毒しなくて良くなるんだ~と解釈しました。

私も結局完母で、哺乳瓶使う機会はほとんどありませんでしたが(^^;

今5ヶ月半で今月から離乳食始める予定ですが、消毒しないつもりです。

2012.2.2 19:07 9

みー(35歳)

皆様、ありがとうございました!
消毒してないという意見が多いですね。それよりも調理器具の定期的な消毒などに気を配った方がよさそうですね。

とても参考になりました。

2012.2.2 23:02 5

まるこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top