HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 繋留流産しました

繋留流産しました

2012.2.2 14:19    0 6

質問者: むくけんさん(39歳)

 ジネコ会員

39歳です。
卵管性不妊でICSI5回目の移植でやっと妊娠しましたが、9週で流産しました。
心拍はありましたがたいのうと胎芽が始めから小さかったので、覚悟はしていました。

高齢だし、もう妊娠できないのかな~とぼんやり考えてしいます。
明日再診して、手術の話をされると思います。

高齢出産という言葉は知っていましたが、
高齢になると卵の質が落ちること、卵のストックが減ることなど、不妊治療を始めるまで何の知識もなく、
妊娠しやすい時期を逃してきてしまったことに後悔しています。学校教育で教えてもらいたかったです。

子供が欲しいと思った時には、時すでに遅いのか?
仕事に夢中になった若い時、、私の歩んできた道は間違っていたのか、、などと思ってしまいます。

ストックしている卵が1つありますが、妊娠できる気がしません。また採卵からするべきか?
誘発して卵巣は大丈夫なのか?
いろんなことがぐるぐる頭を駆け巡ります。

愚痴です。読んでいただいてありがとうございました。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むくけん さん

初めまして
大丈夫ですか

私も高齢で体外にトライしております
移植はまだ二回ですが一回、科学流産でした
高齢ということで、私もむくけんさんと同じ事を考えたりしましたが

高齢になってしまった事を後悔しても時は戻らないので
タイムリミッドまで、自分が我が子に逢えるように出来る事に精一杯トライしようと決めて毎月、採卵しています

むくけんさんには、まだ受精卵が待っているとの事、お迎えしてはいかがですか

今回は残念ですが、でも必ず、むくけんさんのお子さんになりたい赤ちゃんが待っていると思います

私も妊娠する事が想像出来ませんが
我が子に逢いたくて、通院しております

どうぞ、心と体を大切にしながら前に進んで頂きたいです

2012.2.2 14:47 12

ゆっかりん(40歳)

お体大丈夫ですか?

私は二回、中期流産を経験しました。
現在不育症の治療中です。まだ先が見えません。

妊娠すればちゃんと産まれる、と若い頃は思っていましたが、違うんですよね?

また、高齢出産はリスクがある、ってことも知ったのは最近です。

こういうことは誰も教えてくれませんね。
実際体験してみないと分からないものですね。

私も若い頃に子作り頑張っておけば、と後悔しています。

でも一度でも妊娠できたんだから、っと前向きに考えることにしています。

むくけんさんも妊娠はできたんですから、大丈夫ですよ!

是非、今は体を休め次に頑張ってほしいです!!

2012.2.2 15:08 13

ゆう(32歳)

おつらかったですね。

私も流産経験者です。
晩婚で、県外の不妊外来にいってました。
(7.8年付き合い同棲もしてたが出来婚にはならなかったし)

それでもまったく妊娠しなかったのに9月に流産手術して、12月には妊娠7週目でした。流産したあと妊娠しやすいって聞きましたが、私のケースでは本当だったです。

仕事に打ち込まれたことを後悔しないでください。
逆にたいした仕事もせず、すぐに主婦になり安いパートで働いてる人のなかには、旧友と会いたくないって人多いです。
社会に取り残された感があるようです。
同じ大学を卒業して、生涯年収は10分の1みたいな・・

逆に仕事を一生懸命してたら、たとえ子供ができて専業主婦を選んでも劣等感ってないですよ。

人はないものねだりですよね。

2012.2.2 15:12 12

ゆう(36歳)

お辛い気持ち、すごくわかります。私は38歳の時3回目の顕微にて妊娠しましたが8週で繋留流産し手術しました。精神的にダメージ強く少し治療を休みましたがどうしても我が子を抱きだい一心で再度4回目の顕微をしました。結果は子宮外妊娠でした。(39歳)もう私には無理なのかな‥と本当に心身共に辛かったですが凍結胚があったので全部お迎えして治療を止めようと昨年6月に移植し、今臨月に入るところです。諦めずに良かったと心から神様に感謝しています。主さんも納得いくまで頑張って下さい。

2012.2.2 15:14 12

はぐちゃん(40歳)

 ジネコ会員

せっかくの妊娠だったのにお辛かったですね。お気持ちお察し致します。

私は39歳で1回、41歳で2回稽留流産しています。
着床・妊娠はしているのだからまだ頑張れる、そう思って治療を続けています。

でも年齢的にも経済的にもキリを決めないといけないので、次回の採卵(3回目)で最後にしようと思っています。
どのような結果になっても、きっと自分自身で納得は出来ると思うので。

主さまも、少し身体を休めたらまた頑張ってみてはいかがですか?私たちの年齢だと頑張れるのも今だけです。後悔のないようにね。

2012.2.2 17:14 16

パックン(42歳)

ゆっかりん さん
ゆう さん
ゆう さん
はぐちゃん さん
パックン さん

むくけんです。
短い間に、たくさんのお返事ありがとうございます。
病院でも家でも全然涙は出ませんでしたが、
みなさんの温かいコメントを読んで泣きました。
今回の流産のことは旦那にしか言えず。。

愚痴に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

移植からずっと運動していないので、手術が終わったら
ジムにでも入会して、ストレス発散したいと思います。

みなさん元気な赤ちゃんに恵まれますように、お祈りしています。

2012.2.2 19:56 14

むくけん(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top