HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の下腹部の違和感

採卵後の下腹部の違和感

2012.2.2 14:30    1 4

質問者: プリンさん(35歳)

はじめまして。
よろしくお願いします。

先日、はじめて採卵をしました。
卵胞は4つでしたが、空胞などで体外受精は中止となりました。


採卵当日、翌日は、生理痛のような鈍い痛みがありました。
今日は採卵後4日目になりますが、下腹部に違和感があります。

薬を飲むほどでもありませんが、チクチクした痛みです。

お腹がはってる様子はないのですが、
下腹部を押さえると、痛いです。


採卵経験のあるかた、採卵後は何日くらい痛みや
違和感を感じましたか?


いま4日目ですが、病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリン さん

初めまして
採卵、残念でしたね
私の初の体外も卵胞4つあり針を刺したら全て空っぽでした

その時の刺激はクロミッドのみで

卵胞4つでしたが位置が悪く7針くらい卵巣を刺したため、採卵後3日位はチクチクして痛かったです

その後は採卵の痛みに慣れたのと、最近では針が更に細いクリニックに転院したため
全く痛みが残りません
最初の採卵の時だけ、痛かったという記憶があります

気になるようでしたら医療機関に連絡してみてはいかがでしょうか

2012.2.2 15:10 17

ゆっかりん(40歳)

先月末、私も初めて採卵しました。

局所麻酔でしたが、麻酔が切れた後から
鈍い痛みが始まりました。

結局、鈍痛や下腹部の不快感は、
採卵後6日位まで断続的に続きました。

生理痛に似てはいましたが、
鎮痛剤を飲む程ではなかったので、
不安でしたがそのまま過ごしていたら収まりました。

ちなみに採卵後3日目に予定していた胚移植は
訳あってキャンセルになりましたが、
その際のエコーでも特に何も言われませんでした。

かなりの痛みであったり、
それ程の痛みではなくても不安が拭えない時は、
思い切って病院に電話して様子を話してすっきりした方がいいと思います。
私は結構悶々として、疲れてしまったので…

何でもないといいですね。
お大事になさってください。

2012.2.2 15:48 10

ムネコ(37歳)

こんにちは。
採卵お疲れさまでした。
空胞で中止になり残念でしたね。

採卵後痛みがあるということですが、私も結構痛みが
残りやすいタイプで、長い時は1週間くらいの鈍痛が
あります。
痛みは日ごとにひどくなっていますか?
ひどくなってはいないようなら1週間くらいは様子をみて
続くようなら病院へ行ってはどうでしょうか。
私はいつもそう言われますので。

余談ですが、私も初めての採卵では空胞でしたが、
その後は空胞なく採卵できています。まだ治療途中ですが
ママになれるようにお互い頑張りましょうね☆

2012.2.2 16:36 11

らんこ(39歳)

トピ主のプリンです。
まとめてのお礼ですみません。

皆様、貴重な経験談、アドバイスありがとうございました。

土日の間に痛みが増したら、月曜まで我慢できるか
不安になったので、本日診察に行きました。

左右とも少し腫れているようですが、
もうしばらくしたらおさまるよ、とのことでした。

初めてだったので、いろいろ不安で、こちらで
相談させていただきましたが、あたたかいお返事をいただき
とても嬉しく、感謝しております。

ありがとうございました!



2012.2.3 20:53 9

プリン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top