HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植するか採卵しなおすか・・・

移植するか採卵しなおすか・・・

2012.2.2 16:52    0 6

質問者: ☆苺☆さん(29歳)

ジネコ会員

はじめまして。卵管閉塞のため顕微授精をしています。
長くなりますが皆さんの意見が聞きたいと思っています。
勝手ではありますが、今ものすごく気持ちが折れているので批判や厳しい意見はやめて頂きたいです。

これまでの治療結果を書きます。
1回目→スプレキュアと注射
結果、採卵数1個で異常受精で中止。
この時、医師からスプレキュアが体質に合わないと言われました。
2回目→クロミッドと注射
結果、採卵数2個ですべて受精して1個を新鮮胚で移植して残りを4分割で凍結しましたが陰性。
多のう胞なのですが、私の体質的にスプレキュアよりクロミッドのほうが効果があるみたいです。
3回目→クロミッドと注射で前回より注射の回数をふやす。
結果、採卵数6個ですべて受精して2個新鮮胚で移植して妊娠。10週で繋留流産。
残りの4個を培養して1個だけ胚盤胞まで育ち残りは成長が止まりました。流産後、2回生理を見送り胚盤胞移植をしましたが化学的流産になりました。

今回、4回目の採卵だったので二段階移植か複数個戻す予定で多く卵子を作る形で採卵準備がはじまりました。
1回目同様のスプレキュアを使うロング法で行うと言われ、1回目が中止で終わったので不安はありました。
だけど「このやり方が王道で成功率が高いから」と言われたのでその方法で卵巣を刺激してきました。
予定では10個採れるはずだったのですが、昨日の採卵で3個しか採れませんでした。
3個中、成熟卵が1・未成熟卵2で今日の培養士からの電話で移植できる卵は1個でした。
実際、採卵してみないと卵子が入ってるかどうかはわからないのが現状なのですが医師に採卵後「王道な方法だけど、やっぱり、スプレキュアはあなたの体には反応が鈍いね」と言われました。
スプレキュアが体質に合わないと言っておきながらロング法でしたのが納得できないし、スプレキュアも2本使用したので注射なども含め採卵までに今までの中ですごい金額がかかりました。
それで、結局1個しか受精卵ができないのなら私の体質に合うクロミッドを使った方法でしてくれたらよかったのにと思ってしまいます。
本当この結果に凄くショックで前向きな気持ちになれません。
4回ということもあり、少しでも妊娠率があげるために2個移植を希望してできると思っていただけに気持ちがへこんでいます。
うまくいかない時もあるのが不妊治療ですが、今までがうまくいきすぎただけなのでしょうか?
明日の4分割胚での移植も迷っています。
こんな気持ちで移植するのも良くないだろうし、この受精卵を凍結してもらい採卵からやり直そうかとも思っています。
皆さんならどちらを選択されますか?

長文で乱文ですが読んで頂きありがとうございます。
コメント宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら転院するかな…
不信感が芽生えたらうまくいくものもいかなそうだし…
私も卵管閉鎖で体外(顕微)しましたが、
卵管不妊の場合、分割胚より胚盤胞の方がいいみたいですよ。
私は採卵周期に8分割を移植しましたが陰性…
翌月にパンパンに膨れてる孵化しそうな胚盤胞を移植して妊娠に至りました。

2012.2.2 17:39 15

春よ来い(29歳)

私だったら凍結してもらってちょっと休むかなぁ。
寒い時期よりも温かい時期の方が着床しやすいともきくし
少し気分転換してみては?

2012.2.2 18:50 17

なな(39歳)

私だったら、その疑問を医師にぶつけて、納得いく回答が得られなかったら転院します。胚盤胞移植が基本方針の病院(培養士さんの技術が高い)のほうがいいと思います。

でも、私なら、まずは今回の卵を迎えにいきます。せっかく育ってくれた貴重な卵ちゃんですものね。

主さんがかわいい赤ちゃんを授かりますように。

2012.2.2 21:13 13

チャロ(36歳)

コメント有難うございます。
今回、移植はキャンセルをして採卵からやり直すことに決めました。
私も転院を考えてるんです。
私の住んでいる県では不妊治療をしている病院が3件しかなく、今通っているクリニックは1番近いところで金額もかなり良心的なんです。
顕微で採卵と移植で24万ででき、そこに注射や薬や凍結や胚盤胞培養などを含めても高くても32万でおさまるんです。私の家庭の金銭面でギリギリ不妊治療を続けられる範囲なんです。
今回、医師に凄く腹立ちましたが医師の腕は確かなものらしいです。
でも早く結果を出したいので転院も考え、次に行く病院は決めているのですが金額がついてけないので金額が貯まり次第、転院はしようと思っています。

多嚢胞だと胚盤胞移植のが向いてるみたいですが、採卵数が少ないので胚盤胞までなかなか培養ができないんです。
採卵準備期間のときに医師に胚盤胞で移植したいと伝えるのですが、そんなときに限って採卵数が少なく、そんなんで胚盤胞まで培養して全滅になると子宮に戻せなくなるから少ない場合は分割胚で複数個で戻しましょうと言われて、それで妊娠に至ってるので必ずしも胚盤胞じゃなくても大丈夫と言われるんです。
だから数が多くとれた時のみなんです。
でも確率をあげて早く妊娠したいです。
貴重な情報、有難うございます。

2012.2.3 08:07 13

☆苺☆(29歳)

それは残念でしたね。
つらい気持ち、悔しさ、哀しさ・・・よく分かります。

状況は違いますが、私も以前効かなかった薬があり、その時は担当医に「この薬は合わないんだね。次回は他のやり方もあるから。他の薬でも効果は同じだし」と言われました。にも関わらず先日また合わなかった方の薬を「普通こっちの方が効果あるよ。絶対こっちの方がいい」と強く勧められ、また結果がボロボロでした。
その医者に対する怒り、悔しさもありますが、「なぜあの時私も強く反対しなかったんだろう」という思いもあり、やりきれない気持ちです。
でも相手はプロですから、その相手が「絶対」と強く勧めてきたら、こちらには拒否するだけの自信がなかったというのもあります。
よく考えれば、前回と言うことが変わっている時点でおかしいんですけどね。

次の採卵も考えているとのことですが、苺さんは今後もそのクリニックに通われるご予定ですか?

私なら転院を考えるので、今回移植して、それを最後に縁を切ります。(実際今その段階です)
卵自体を持って転院することも可能なようですが、それをすると結構な費用がかかるようなので、移植自体はもう割り切って、その医院で進めてしまっていいのかな、と思います。

でも転院は考えないとうことでしたら、今回そこまでイライラがあるなら、1周期お休みしてもいいかもしれないですね。苺さんはまだお若いので。
今後も続けるなら、他の先生に代わってもらうとか、土日にご主人と一緒に行って、先生に話してもらうのもいいかもしれません。

こういうことがあると、本当にいやになりますよね。
苺さんが安らかな気持ちで卵を迎えられるよう願っています。

2012.2.3 09:02 11

みか(37歳)

三回も移植して結果が出ないなら、少々高くても、評判のいい他県の病院に転院しますね。
やっぱり医者と培養士の腕だと思いますよ。
高い医療費がかかるんだから、安かろう悪かろうな採卵、移植を何回もするより、高額でも確実な方を選びます。

主さんはまだお若いので若い内に少しでも多く採卵をして貯卵しておいた方がいいと思います。

その上で私なら子宮と卵巣を休ませる為、思いきって2年位休みます。

因みに私は2年間、一切の治療を止め、漢方薬とお灸だけをして、たった一回の採卵、移植で妊娠でき、もうすぐ6ヶ月にはいります。

2012.2.3 11:54 10

私なら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page