HOME > 質問広場 > くらし > マイホーム。

マイホーム。

2012.2.2 21:34    0 7

質問者: ひまりさん(26歳)

以前もこちらで相談させていただいたのですが、
またお時間ある方アドバイスを下さい。

数年以内に戸建ての建築を予定しており、
今ネットで調べて気になるハウスメーカーは
資料請をしたり行ける範囲なら
モデルハウスの見学に行ったりしているところです。

ですがハウスメーカーも
テレビCMしているようなところから、
初めて耳にするようなところまで
本当に多く、手当たり次第に資料請求するのも
ムダな気がして、息詰まってきています。

もちろんその家庭家庭で、
考え方も色々だとは思いますが、
うちはこれが決め手でこのハウスメーカーにしたよとか、
オススメのハウスメーカー、
その他アドバイスなどありましたら、
お返事よろしくお願いします!

ちなみに関西在住
(家を建てるのも関西圏です)
旦那26歳、息子1歳の3人家族で
小型犬が1匹います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新居に引っ越して1年半です。


我が家の決め手は「土地」です。


我が家もハウスメーカー悩みました。
住宅展示場を周り、3つに絞り土地を探してもらい始めました。
3社ともちょこちょこ空き土地情報を持ってきてくれるんですが、駅まで遠かったりスーパーが遠かったり学校が遠かったりとイマイチで…
そんな状況が数か月続いた後、その中の1社が新しく出た土地を持ってきてくれました。
学校近い。スーパー近い。その上、斜め前が公園、日当たり抜群。
私たちの希望にすべて合った場所だったので即決でした。



ハウスメーカーは第3希望のメ-カーでしたが、良い場所を探してくれたので決めました。
住んで1年半ですが大満足です。


ひまりさんは、もう土地はお持ちなのでしょうか?
でしたら私の意見は全く役に立たないと思います(汗)

2012.2.3 10:35 8

ゆか(30歳)

私も関西在住で、昨年、一軒家を新築しました。

検討する際、色々なハウスメーカーのモデルハウスを見に行きましたが、どれも、さすがすばらしく、夢のような住まい…でも、正直なところ、実際にとなると、高すぎます(^_^;)

見に行ったのは参考程度にし、結局のところ、住みたい地域の分譲地を見てまわり、施工の工務店の社長さんの話を聞いて、建て方、材料など、様々な部分にこだわりを持って一軒一軒建てておられることが分かり、その熱い話に、なかば圧倒されながらも感動し、ぜひこの工務店さんに建ててもらいたいと思い、お願いしました。

分かりにくいかもしれませんが、色々なメーカーの寄せ集め住宅です。

外壁はへーベルハウスのパワーボード、屋根は◯◯(すみません、忘れました。)、床はトステム…などなど。

半注文建築だったので、それぞれのパーツのメーカーは決まっていても、デザインや色は全て選べました。

遮熱、防火、防音、耐震、湿気など、色々な面において、配慮よく考えられたものばかりです。

分譲地の区画数が多いと、それだけたくさん発注し仕入れるので、いい物でも単価が安くなり、総価格も、手が届く範囲になりました。

今は、とても満足して過ごしています。

ハウスメーカーのお家は、ほんと素敵で憧れますが、
ちょっと他に目を向けると、色々な面でお得なお家もありますよ。

あんまり参考にならないかもしれませんが、一応投稿しますね。


2012.2.3 11:03 9

はな(30歳)

ゆかさん
私の説明不足で申し訳ありません。
有難いことに土地は義両親から
分けていただき、あります。
親切にお返事いただきありがとうございます。

はなさん
お返事ありがとうございます。
ハウスメーカーばかり見ていて
工務店などは全く考えていませんでした。
近くで一度探してみます!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

たくさんの意見を聞いてみたいので
引き続き、お返事よろしくお願いします。

2012.2.3 13:40 8

ひまり(26歳)

はじめまして。
私も主さんと似たところがあったのでレスさせて頂きますね。

うちは土地から探しましたが、土地はもうおありとのことなんですね。
ハウスメーカーの立派な展示場、私も1年近く見て廻ってカタログは山ほどもらいました。
そりゃもう立派だし、夢は膨らむし、感覚が麻痺してくるほどでした。
そして、半年くらいしてから再び訪問し、気に入ったメーカー2~3社でプランと見積りを出してもらいました。

結果から言いますと、ハウスメーカーはとにかくどこも高かったです。
ちょっと要望を言えばプラスいくら、って感じです。
そこでうちも知人から地元の工務店の紹介を受け、今までのプランと見積りを持ってきいました。
全く同じような間取りでいくらくらいでできるのか?
最終的な金額は、ハウスメーカーよりも800~900万は違いました。そして、なにより融通が聞くし、設計士さんがお洒落な案をどんどん出してくれて、最高のマイホームを手に入れましたよ。

ハウスメーカーは、宣伝やカタログにも莫大なお金をかけているので、どうしても高くなってしまうみたいです。

私も工務店を考慮に入れてみてはと思います。
一生に一度の大きな買い物ですし、また、どんなに立派な家を建てても次の日から生活をしていくことが大切です。
無理せず納得のいく家作りが出来ますように。

2012.2.3 15:47 8

ぽっけ(32歳)

私は他の方と同じで立地優先だったので、メーカーから選定できる主さまが羨ましかったりもします。

一つの参考にしかならないと思いますが、私がもし土地を既に持ってたら、
できれば建築士さん設計士さん優先で建ててみたいなぁって思ってました。

同じ土地でも、設計・デザインによって全然ちがう家ができるので…。

ビフォーアフターとか見てたら、本当に違うなぁって思って。

工務店は建築士さんから紹介してもらえば良いかなぁと…。

ただ、工務店よりもっと建築士さんて見つけにくいですよね。
マイホーム雑誌とかも参考にされてみるとか、いかがでしょうか。

参考にならなかったらすみません。

2012.2.3 16:01 9

奈美か(39歳)

はじめまして。
私も関西で土地ありきスタートでした。 阪神大震災の時古い木造の実家で恐い思いをしたので、鉄骨造と決めてハウスメーカーを住宅展示場で探しました。

見積もりと設計プランを何社かもらい、Hハウスに決めました。
丈夫で温かいし今とても満足してます。

何社か設計プランをもらうと、「お~この収納プランイイ!」とかプロのいろんな提案を知ることが出来て、家造りの参考になりました。

気に入った外観のお家(面識なし)に菓子折持って突撃訪問し、設計士を紹介してもらって家建てた強者さんの話もよく聞きます。
ステキな出来上がりに、皆さん満足されてましたよ~。

2012.2.4 09:13 7

はるひ(38歳)

1度お返事を投稿したのですが
失敗してしまったようで
遅くなり申し訳ありません。

ぽっけさん。
お返事ありがとうございます。
やはり工務店がおすすめなんですね!
実際に最高のマイホームを
建てられたとのことで、
私もがんばっていい工務店、
建築士さんに出逢えるよう、
できることからしてみます!
ありがとうございました。

奈美かさん。
お返事ありがとうございます。
実際のところ私も何から始めていいのやら
順序も分からずで、
テレビで見るようなハウスメーカーばかり
調べていましたが、
マイホーム雑誌を見てみるのもいいですね!
考えもしませんでした。
さっそく本屋さんに行ってみます!
ありがとうございました。

はるひさん。
お返事ありがとうございます。
私もこのお家いいな〜とよく思うのですが、
訪問することまで考えませんでした!
もしこれからどうしても気に入ったお家を見つけたら
そうしてみます!
ありがとうございました。

2012.2.4 16:33 7

ひまり(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top