HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 究極の年賀状撃退法

究極の年賀状撃退法

2002.12.3 09:13    0 27

質問者: 絶対匿名さん(28歳)


今年の初めに、せっかく授かった赤ちゃんを流産してしまいました。
本当に辛かったです。海外旅行に行っても、フルタイムで働いても
何をしてもダメでした。不妊治療を再開しましたが、結果は思わしく
ないため来年はIVFにステップアップするかも知れません。
そんな私ですが、6月ごろより「年賀状恐怖症」といえるべく
ノイローゼになり夜寝る前にそのことが頭より離れなくなりました。
元不妊友達のA子が私の少し前に妊娠し、ものすごく自慢され傷ついたことです。「来年の年賀状楽しみ!!」と言って私が流産したあとも大きなおなかを誇らしげに見せてきました。のど元過ぎればもうなんともないのでしょう。
A子は他県に引っ越したのでお祝いもしていませんし、その後のつきあいもありません。でも間違いなくA子から赤ちゃんの写真付き年賀状が来るのが恐怖なのです。そこで究極の撃退法を取りました。
もし私と同じように苦しんでいる人がいたら・・と思ってあえて
投稿いたします。非常識極まりないのですがお許し下さい。
それは「架空の人物の喪中ハガキ」です。パソコンでとうになくなった
主人の祖母の仮名で作ってA子に出しました。自分でもノイローゼと思います。どうしてもA子の赤ちゃんの名前も知りたくないし顔も見たくないのです。新しい年の初めに泣きたくないのです。
読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に非常識きまわりない人ですね。
毎年、亡くなった人を探してその方に送るのですか?
考えただけでも恐ろしいことですね。

2002.12.3 11:55 9

匿名(100歳)

お疲れ様です。体調はどうですか?
色んな意見があると思います。

でも以前ジネコに「流産したら喪中ハガキだしますか?」という
質問がのっていました。色々な思惑で多数の方から
それぞれの回答が来てました。

喪中は喪中なのではないでしょうか?
ご主人のおばあさんに、その旨報告して(仏壇に手を合わすとか)
それでイイのではないでしょうか?

「絶対匿名さん」に、早く元気になって欲しいと思いました。

きっと、「あ、私もそうしよう!」ってヒト、いると思いますよ。


2002.12.3 12:28 12

私も(33歳)

絶対匿名さん、こんにちは
それは必要な嘘だと思います。
どうか、ご自分を責めないで下さい。

何も出来ない他人の私ではありますが、絶対匿名さんが悲しみに負けないように、心から応援しています。

2002.12.3 12:31 14

F/K(29歳)

絶対匿名さんの書き込みに「そんな非常識な!祝福できないの?」みたいな
書き込みがひとつくらいつきそうですが、
私は絶対匿名さんのお気持ちさっしますよ!!!

あっちが傷つくやりかたじゃないので、いいと思いますよ!
今の悲しみを乗り越えてからまた
心から喜べれる時にお祝いしてあげれればいいしね!

2002.12.3 12:42 13

あたいも匿名(22歳)

流産経験もあるし悲しみわかるけど、そこまでするのはおかしいです。

2002.12.3 13:25 11

なんで???(26歳)

流産されて辛いお気持ちお察しします。
でも架空の喪中はがきを出すなんて、ちょっとやりすぎでは・・?
毎年同じ事をされるおつもりですか?
A子さんとは日頃おつきあいもないようですし
今後A子さんから年賀状が届いても、出さなければいずれ縁は切れる
と思いますよ。

2002.12.3 14:26 5

匿名子(秘密)

ニセ年賀状、いいじゃないですか!
だって見たくないものは、見たくなーい。全然OKですよ!
私も不妊で大変な思いをしているのに、そのことを知っている出産した友人から「絶対一人くらいはいた方がいいよ」なんて言われて絶句したことがあります。同じ立場にならないと、なかなか気持ちを解って貰えないものです。辛いですよね。

2002.12.3 17:53 7

まほこ(秘密)

とっても追い詰められているご様子ですね。お友達の方ももう少し気を使ってくださったら、あなたにここまでさせなかったかもしれないですね。つらい思いをしている同志はたくさんいますので頑張りましょうね。

2002.12.3 18:36 6

泣く子(秘密)

その気持ち分かります〜
毎年毎年おくられて来る子供の成長記録、うんざりしたこともありました!
ちょうど喪中になったことがあってそのときだけは
ホッとした記憶があります。
ノイローゼだなんて思わなくていいと思う!

2002.12.3 18:54 8

れんこん(29歳)

わざわざここに書き込みする事なんですか?
恐ろしいですね。

2002.12.3 21:01 6

まき(秘密)

絶対匿名さん私もそれは“必要な嘘”だと思いますよ。
流産って子供を亡くしてしまうという悲しい出来事なのに妊娠初期だからとかまだ姿が見えていないんだからとか(私の時はかわいいキューピーちゃんが二人見えていましたが)よくあることで片付けられちゃうんですよね。

だから喪中のハガキなんかも流産したくらいで出さなくてもと言われてしまうときがあるし。実際私は言われましたよ。

読んでいて非常識だと思ったのは絶対匿名さんではなくてそんなあなたの気持ちを知っているはずなのに、一番して欲しくないことをしたあなたの友達だと思います。

匿名さんやなんで???さん通常では理解できないような事をやってしまうぐらい追い詰められる出来事ってあるんですよ。自分たちの知っている常識を押し付けないであげて下さい。

絶対匿名さんをせめる前にお友達の行動を考えるべきだと思います。

どうかそっとしておいてあげて下さい。

2002.12.3 21:33 6

アン(28歳)

厳しい批判のスレがあることも承知していました。
でも少しでも批判されることで、自分の汚い心に渇が入ったように
思います。
また心温まるお返事を下さった「あたしも、さん F/Kさん、あたいも
匿名さん」どうもありがとうございました。
心安らかに新しい年を迎えたいと思います。
気を悪くされた方、すみません。

2002.12.3 21:58 4

絶対匿名(28歳)

故人に対する冒瀆ですね。
失礼ですが,来年・再来年・・と子宝に恵まれなかった時,次は『どなたの喪中』になさるつもりなのでしょう?
不妊であることを免罪符にして欲しくありません。

2002.12.3 22:13 7

不妊歴5年(33歳)

ちょっとやりすぎなのではないでしょうか?
この投稿を見てぎょっとしてしまいました。
あまり思い詰めないで私だったら本人に直接辛いことを伝えると思います。もう少し強い人になっていただきたいなと思いました。

2002.12.3 23:40 5

miumiu(秘密)

授かった我が子を失う悲しみ・辛さを味わっても,『人の死』に関しては随分不謹慎なんですね。
そんなに『子供の写真入ハガキ』が見たくないのなら,ご主人にハガキの選分けをしてもらうなり,方法はいくらでもあるでしょう。
『必要な嘘』『誰も傷つかない』と仰る方もいますが,本当にそうでしょうか?
軽々しく口にすべき事ではないと思います。

2002.12.4 00:03 5

たえ(30歳)

大丈夫ですか?一年の半分以上年賀状のことで悩むのなら
カウンセリングとか受けられた方がいいように思います。
喪中はがきは今年だけにして来年は明るくいきましょうね。

2002.12.4 10:24 6

べっち(26歳)

私は3度流産経験があるし、自慢げに子供の話をする知り合いもいて、腹立つこともありますが。。そこまでする心境は理解できません。なんか、こわいです。

2002.12.4 10:51 7

こわい!(秘密)

流産したのになんでそんなことできるんですか?
頭がおかしいとしか思えません
うその喪中ハガキだすなんて信じられませんね
なにもジネコで言わなくても
不妊だからといって何をしても許されるってわけじゃないですよ
もう一度自分を見つめ直しては?
賛成の意見があることも信じられません
世も末ですな〜

2002.12.4 12:27 7

綾香(23歳)

こんにちは。
辛い気持ちは分かります。私も2度の流産経験がありますから。
親バカの年賀状見るの嫌だね。でもね、そんなこと止めませんか?
自己嫌悪に陥りませんか?なんだか心配です。
辛い過去は変えられないのだから、自分の未来をより良いものに
していって欲しいです。
年賀状なんて、破って捨てちゃえばいいんだから。

2002.12.4 15:44 7

未来(秘密)

お気持ち察します。確かにつらいですよね。でもその方法では万が一嘘がばれたとき(共通の知人を通して嘘が発覚したとか)もっとみじめな気持ちになるのでは無いでしょうか?とにかく今後返事を書かないようにして、今回の年賀状については、ご主人にそれと思われるものを処分してもらい。自分の目になんとしても入らないようにされてはどうでしょう?ご主人も絶対匿名さんの心理状況を知ると、協力してくれるでしょう。

2002.12.4 17:59 6

ジュリアン(秘密)

私もジュリアンさんの考えに似てるかな。
絶対匿名さんの、今のお気持ちはすっごいわかるよーーー
でもいつかは乗り越えなきゃいけないんだし、
がんばろう!!!

絶対匿名さんのことを「非常識」って思う人はいて
当然かもしれないけど、
今それを責める資格が他人にあるのかな???

人によって精神力とかって違いますよね?


「こわい!」とか「非常識!」とか、
どうしてそういう発言が平気にできるんだろう?
それによって傷つく人がいることを考えないの??

2002.12.5 09:38 5

まうす(23歳)

絶対匿名さん、そんな無神経女のために毎年嘘を考えるなんて
疲れちゃいますよ。来ても返事出さない、年賀状はご主人に捨てて
もらってみなければいいじゃないですか?
もし何か電話でもあって嫌な思いするなら、”あれ?来てなかったけど?
郵便局のバイトの子が捨てちゃったのかな?”っていっておけば
いいと思うよ。実際そのようなことはあるようですし・・・・
喪中はちょっとまずいと思うよ。

2002.12.5 12:07 6

匿名で(30歳)

とても思いつめられているようですね。。。
A子さんはとても無神経な方のようですね。
もう縁を切ってしまって良いんじゃないでしょうか。
ただ「架空の喪中ハガキ」はやりすぎなような・・・。
「絶対匿名」さんもいつかはママになるんですよね?
そのために今頑張ってらっしゃるんですよね?
いつかはやってくる「絶対匿名」さんの赤ちゃんのためにも
素敵なママになれるよう普段から心がけてみてはいかかですか?
私もいつも誰かを羨んだり、イライラしたり、
些細なことなら「あ〜、今日は掃除するの面倒だなぁ」って
怠けた気持ちになった時に
「いけない!いつかはママになるんだから!」って
自分に渇を入れてます。
私はまだ不妊治療を受けていないので「気持ちが分かるはずない」って
思われるかもしれませんが・・・、
卵巣脳腫で卵巣が1つしかありませんし、現在子宮筋腫が2個あり、
20歳の頃から主治医に「普通の人に比べたら妊娠しにくかったり、
流産しやすかったりする」と宣言されています。
やはり実際子供にはなかなか恵まれず、
もう少ししたら婦人科に相談に行くつもりです。
「一生子供できないかな・・・」って不安に押しつぶされそう
になることもありますが、
「大好きな旦那と結婚できたんだし、
もし子供ができなかったらお金を稼いで旦那と海外旅行に
行きまくるぞ〜」「そしたらきっと子持ちの友達は羨ましがるぞ〜」
なんて考えながら過ごします。
「絶対匿名」さんも心穏やかに過ごせる日が来ると良いですね。

2002.12.5 13:53 5

あいあい(26歳)

怖〜いとか責めるような書き方している人って、人の心を思いやれないんですね。それくらいの精神状態になってしまう時も人間あるでしょう?
そういうことを経験してない人は幸せだと思います。
それなら傷ついている人に攻撃的な言葉を吐かず、優しく諭してあげればいいのでは?

絶対匿名さんにはいつか必ず心穏やかに過ごせる時が来ると思います。冷たい言葉に負けないでね。

2002.12.5 18:24 7

花(秘密)

気持ちわかりますよ〜
私なんて喪中の葉書を作るのさえ面倒なので
いやな友達(むこうが友達と勝手におもってるだけ)から
の子どもの写真入りの葉書をびりびりやぶってあっさりごみ箱に
すててそのまま忘れてしまいます。
破るのは別ににくいとかそんなんじゃなくて
だた自分の住所とか名前があるからだけなんですが
はっきりいって「うざい」ですよね!
そんな私も人からは「すごいやさしいひと」なんて思われてます
二面性はだれでもあります。

2002.12.5 22:09 5

しん(秘密)

ここで同感してる人へ
じゃー聞きますがその喪中のハガキに自分の名前が書いてあったら
どうします?それでも(いいじゃないしょうがないわよ)と言って
許してあげられますか?

2002.12.6 22:24 7

そんな事やめな!(40歳)

喪中のはがきですが、きついこというかもしれませんが、亡くなった方の身内じゃないからそんなことできるんですよね?
それこそ、人の気持ちになっていないんじゃないのでしょうか?
例えば、義祖母のお子さん=姑さんか舅さんにしてみればとっても無礼なことかもしれませんよ。
あと、逆に自分が慶びがあったとき、きっと、写真付きの年賀状を出すんじゃありませんか?別に誇らしくて子供の写真を使うのではなく、適当な近況報告だしって出す人も多いと思います。(結婚式は1回(?)ですが子供は毎年使えるし)

それと、そのお友達も、わざわざあなたを傷つけるために誇らしげにしてるのではなく、あなたの目がそうやって受け止めてる可能性はないですか?
もし傷つけようとする意思があってのことだと確信できるのなら、お付き合いを止めてしまえばいいと思います。たまにですが、浅い知人程度の人だと確かに悪い心を持っているひともいますし。

逆に、自分の心が捻じ曲げて悲しいほう悲しいほうに受け止めるようであるなら、カウンセリングに通うなどされた方がいいかもしれません。
悲しんではいけないとはいいませんが、全てに対して捻じ曲げて受け取るようになると取り返しがつかなくなるほど世界が狭くなるんじゃ?と心配です。

2002.12.25 18:22 6

kiyoshiko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top