HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りから帰るときの抱っこひも

里帰りから帰るときの抱っこひも

2012.2.3 02:21    1 6

質問者: トリプルサルコーさん(30歳)

初マタ、4月に出産予定のものです!

里帰り出産をします。

そろそろ、出産準備をしたいのですが、抱っこひもについてアドバイスをください。

赤ちゃんが生まれて、1ヶ月半で里帰りから自宅へ戻ろうとかんがえています。

里帰り先から自宅までは、新幹線で4時間です。途中、東京駅で乗り換えます。乗り換え時間は40分ぐらいです。

新幹線は、平日の指定かグリーンでとります。母が一緒です。指定席だったら、3席とります。

赤ちゃんを運ぶのは、抱っこひもがあればよいでしょうか?
ベビーカーやクーファンもあったほうが便利でしょうか?

また、抱っこひもですが、新生児OKの縦抱っこではなく、横抱っこが出来るタイプのものが良いですか?
オススメのものを、おしえていただければと思います。

長時間の新幹線で、赤ちゃんが疲れないか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いま2才の娘がいます。

1ヶ月半だとまだ首がしっかりすわっていない時期ですし、いくら指定席で座れてもだっこ紐で長時間抱えているのは肩や背中がしんどくなります。

私が娘をつれて新幹線に乗る際は、ベビーカーとだっこ紐を持っていきます。

車内でぐずったら、新幹線の連結部に移動してあやします。

車内で寝てしまったときは、ベビーカーで寝かせたりもできます。

グリーン席で3席もとられるなら足元のスペースも広いので、ベビーカーを広げるのもできます。

トイレに近い、車両の一番前を指定席で取れたら尚よいと思います。

2012.2.3 10:50 28

まゆ(27歳)

以前子供が小さい時指定席でしたが指定席とかって静かに乗りたい方もいたりで泣き出したらすごく肩身が狭かったです。
個室席ないんでしょうか?以前利用して良かったです

2012.2.3 15:02 18

茜(30歳)

月齢の低い赤ちゃんの泣き声って格別に響くので、新幹線なら個室席が良いと思います。泣き出したら移動という手段もありますが、泣き出した時点で周囲に迷惑になります。

車内で休みながら移動という方も乗っているかもしれません。指定やグリーンだと尚更ですね。

一番良いのは自家用車だと思いますが不可能でしょうか?
最悪の場合、ミルクも母乳もオムツ交換も車内でできますし、泣き出しても周りに気を使う必要もないです。

クーファンは意外と幅や重さがあって置き場にも困るし、人混みで持ち歩くのも危険だと思います。
ベビーカーも段差のある移動で大変かもしれません。

2012.2.3 22:46 17

ゆみ(33歳)

皆さん、早々のレスありがとうございます!
新幹線は、あいにく個室はありません。
昔はあったらしいんですが、、、。
駅員さんにも、きいてみます。

私も、指定で乗るときに赤ちゃんが煩くてげんなりした思いがあるので、車も考えたのですが、車は無理だと結論がでました。
というのは、主人と車で実家に行ってみたのですが、7時間かかった上に、お互い長距離運転になれていない、というのがあり。。。主人のほうが疲れて、帰りは私がほとんど運転してたので、頼れません。父と母、義両親も長距離の運転は不慣れです。

平日のグリーンだと、人がほとんどいないので、グリーンのドア近くにとろうと考えています。(レス参考にさせてもらいました!)泣いちゃったら連結部分に連れていきます。

母もいるので、ベビーカーはどちらかが運ぶことは可能だと思います。ただ、クーファンは母案なんですが、確かにどこに置くの?邪魔じゃない?って感じですよね。。。

引き続き、アドバイス頂けたらと思います!
長距離移動の時に使った抱っこひものメーカーやタイプを教えて頂ければと思います、宜しくお願いします。

2012.2.3 23:05 21

トリプルサルコー(30歳)

抱っこひもはベビージョルンを使ってました。
新生児から10ヶ月くらいまで使用出来ます。
縦抱っこで安定感があり良かったです。

コンビ?だったかな?横抱っこのも使ってみましたが安定感がなく怖かったので1度しか使いませんでした。

10ヶ月を過ぎるとエルゴ使ってます。

エルゴも新生児用に使えるように中にクッションの様な物を入れて安定させる物があるみたいですが使ってないので何とも・・・

2012.2.4 16:36 23

もも(40歳)

レスありがとうございます。

ももさん、私が考えていたベビービョルン、コンビ、エルゴ全て使われているので参考になります。
抱っこひも高いので、この中からは1つしか買えませんが、アドバイスを参考にさせていただきます!

2012.2.4 23:56 12

トリプルサルコー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page