HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初診でフーナーテストだけ...

初診でフーナーテストだけ受けることはできるのでしょうか

2012.2.3 12:15    0 5

質問者: らまさん(34歳)

不妊治療を始めようと決めたばかりの者です。
まだ基礎体温を測り始めて5日目なのですが、昨日排卵痛のような痛みがあり、今朝タイミングを取りました。せっかくなので、フーナーテストを受けたいのですが、まだ受診する病院が決まっていません。いろいろ調べると病院によってかなり治療方針や雰囲気が違うようなので、よく調べて自分に合う所を探したいと思っていた所だったのですが、取り急ぎ今日フーナーテストだけ、どこかで受けられたらいいなと思います。やっぱり難しいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年末にフーナーテストを済ませました。
まだ検査が続いており、指示されるままに受診しているのでよくわかりませんが、この検査は医師に指示された日に実施するものだと思いますよ。
基礎体温表と卵巣、卵胞の状態を確認してから指示されたと思います。また、検査日には禁欲期間など質問されます。

病院ごとに違いはあると思いますが、不妊検査には順番があると思います。初診では採血と尿検査と内診だけでした。きちんと数ヶ月分の基礎体温表を持参しても、次の周期まで待ってからしか受けさせてもらえない検査もありました。

私の通院する病院では、全ての検査(男性と女性の両方)が終わるのに、最短で2ヶ月だと言われました。私はもう3ヶ月目に突入しています…
焦る気持ちもあります。でも、確かなことがわかって、安心して治療を受けるためには多少時間がかかっても仕方ないなと思っています。

主さんはまだ病院を決めてないんですよね!?
行ってすぐに検査を受けさせてくれる病院があったとしても、雰囲気などが合わなければ転院する可能性もあるんですよね!?転院先でまた同じ検査をすることにもなりかねないと思います。
焦らず、自分たちのペースでがんばりましょうよ。

2012.2.3 14:06 17

アカネ(27歳)

フーナーテストだけ飛び込みでというのは難しいと思います。
排卵検査薬で数日前からみていたならともかく、排卵痛だけというのは病院からしてみれば、全くあてにならない指標です。おまけに基礎体温もなければ、排卵が今朝だったかどうか病院には全く分かりません。
フーナーテストをする時は卵胞の大きさをこまめにチェックして、病院が時期を決めて行うものだと思います。

ごり押しすれば調べてくれるかもしれませんが、今日の検査を正式なフーナーテストとして取り扱う病院はないと思います。

2012.2.3 15:22 15

匿名(秘密)

アカネさん、匿名さん、コメントどうもありがとうございます。
実際に良く知る方たちに教えていただいて、流れが良く分かりました。自分で調べるも分からないことばかりで、とても参考になりました。

今回まず先にフーナーテストの結果を知りたいと思ったのは、自分の卵管粘液の状態が大丈夫か知りたいというのはもちろんあるのですが、加えての夫のこともありました。夫は不妊治療に前向きですが、精液検査に対してはそれなりにプレッシャーを感じているようだったので、もし今回のフーナーテストで良い結果が出れば少しは彼の受診の後押しになるかなぁと思いまして。ダメでもそういう検査だから(精液の状態とは直接は関係がない)と思えばいいので、受けたいと思ったのです。

少し焦ってしまいましたが、やはり腰を据えて取り組んでみます。基礎体温の記録が取れるまではきちんと向き合える病院をじっくりと探そうと思いました。

どうもありがとうございました。

2012.2.3 18:25 18

らま(34歳)

二度目です。
基礎体温ですが、私は三周期分つけないと何も分からないと言われて(不妊治療もしている総合病院に言われました)言われた通りに準備しましたが、もっと早く行っても良かったかなと思いました。
病院によって、二ヶ月先にしか予約が取れませんし、基礎体温を付けながら通うことも出来ると思います。
合う、合わないもあると思いますし、とりあえず良さそうな病院を受診してみても良いと思います。

2012.2.3 23:56 15

匿名(秘密)

匿名さん、二度目のアドバイス、本当にどうもありがとうございます!
御礼がすっかり遅くなってしまいましたが何とかお読み頂けると良いのですが、、、。
実はこの一週間発熱がひどく、なかなかお返事できずにいました。
とても辛かったのでインフルエンザではないかと思っているものの、だるさに負けて病院も受診できませんでした。
落ち着いたら改めて、受診か、雰囲気を見に行ってみようと思います。

気長に頑張ります!どうもありがとうございました。

2012.2.10 17:34 13

らま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page