HOME > 質問広場 > くらし > 最近のジネコって…

最近のジネコって…

2012.2.3 16:45    1 33

質問者: くまこさん(37歳)


ほとんど閲覧ばかりの私ですが、
最近のジネコって、ひどいレスが多くないですか?

少し違った事を言うと
待ってましたとでも言うように叩かれまくる感じで…。
人をコバカにしたような内容ばかりで
読んでいると気分が悪くなります。

それでいて同じような内容の叩くレスが続いて
何故かそういうレスに
ナットクがたくさんついたり…。

同じ人物が何度も名前を変えてやってるんじゃないかと
疑ってしまいます。

いちいちドラマに出てくるような姑みたいな発言しなくても
イラってくるならレスせずにスルーすればいいのに…。

ネットだから誰だかわからないから
言いたい放題なんですかね~。

人間性を疑っちゃいます。

同じように思われてる方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまに出るスレですよね。
スレたてるような内容じゃない!と必ず1回はレスつきますが…
今回も、その口ですか?

2012.2.3 17:20 22

うわのそら(34歳)

思ってますよ~。
ほんと、世の中にはいろんな人がいるもんだ
と思っています!
実生活で出会わないことを祈るばかりです(>_<)

2012.2.3 17:20 88

ぴぴ(29歳)

またこのスレですか・・
お気持ちは分かりますが忘れた頃にこのスレ立つのでうんざりです。
こうやってそのイライラをスルーできずにスレを立てるあなたも同じじゃないですか?

2012.2.3 17:28 66

がねーしゃ(32歳)

トピ主さんに同意します。
こういうトピを立てると、だったら見なきゃいいとかそういうレスがつくとは思いますが…

昔からジネコを見ていた訳ではないので、最近の傾向かどうかは分かりませんが、この掲示板って底意地の悪いレス多いです。
誤字の指摘や言葉遣いで揚げ足取ったり、同じような内容の非難レスがずーっと続いたり、常識やマナーや正論といったものを盾に弱いものいじめのようなレスも多いです。

なので、私はここでは悩み事を相談しません。ほぼROMです。
某女性専用サイトや、新聞社運営のサイトを利用します。
もしくは某巨大掲示板サイトの方が、煽りが見分けやすいので参考になるくらいです。

2012.2.3 17:34 82

ゆか(29歳)

思ってるけどここはこういう所なんだなぁって思ってます。

でも意見を言いたい時は反撃もします^^;

2012.2.3 17:35 12

まな(31歳)

私もそう思います。同じ人が名前変えて同じような批判的な意見を書いてるんてはないかと感じてましたよ。ストレス発散でもしてるんでしょうね、顔も見えないからなんでしょうけど…人間性疑いたくなりますね。

2012.2.3 17:38 34

クロネコ(32歳)

私は基本ジネコ好きです。
嫌味一筋な人もいると思いますが、丁寧な方が多いと思います。
人をコバカにして気分が良くなる方もいらっしゃると思いますよ。
荒れていたら楽しくなる人もいるのですから。
外の世界はもっともっといろんな人がいます。
嫌だな~。。と思ったら単純に流しましょ♪掲示板ですし。

2012.2.3 17:43 29

カネコ(32歳)

私もそう思います。
最近というより前からこんな感じかなと感じています。
少しでも変換や言葉の間違いが有るとキツく指摘されるし、酷いレスに限ってナットクが沢山付きますもんね。

とくに嫌だなーって思うのが、HNに「はぁ?」とか「へ?」とか付ける人、つぶやきスレに真っ先に「ブログ?」と突っ込む人です。

でも…このスレも荒れそうですね(^_^;)
そんな事思うならスルーしろとか書かれそう。

2012.2.3 17:43 48

ももさん(35歳)

確かにすごく嫌ないい方している人いますよね。

やっぱりネットで顔も名前も分からないからこそ出きることなんでしょうね。

確かに突っ込みどころが満載のものや

自分の常識とは違うなあと感じる投稿はありますが

わざわざ攻撃的に言う必要はないですよね。

私はそうゆうレスを書き込む人は、可哀想な人なんだなと思うようにしています。

自分で削除出来る訳じゃないし
イライラするのがもったいないから☆

例えばですが…優しい夫(または妻)がいて、可愛い子供がいて、幸せに暮らしている人、
お仕事が充実してて生き生き過ごしてる人…そうゆう人はまずそんな言い方はしませんよね。

攻撃的な人は、きっといま幸せではないんだな、可哀想に…。と思ってます!



2012.2.3 17:43 45

もっち(29歳)

ジネコはもう7、8年お世話になってますが、前からありますよ。
そして定期的に主さんのようなスレも立ちます。

私もそういうレスをする人は沢山いるとは思いたくないですね。一人の人がハンネを換えストレス解消の為にここで発散されてるんだろうな…と。
どこのサイトでもいるんだと思います。
顔の見えない、発言に責任を持たなくてよくて、言いたい事が沢山言いっぱなしで良いネットですからね。本当に個人の良心次第ですよ。
ジネコはまだまだマシだと思います。

たまに言われても仕方ないような明らかな釣りスレもありますよね。

ネットだから仕方ないです。
でもネットだからこそ言える聞ける場でもあるわけで、利用する自分自身がマナーを守り、気を付けるしかないと思いますよ。

私も何度かここで相談しましたが、毎回励まされたり、知恵をいただいたり、得る事ばかりです。

不快だなって思うのも自由だし、ネットだからこそ賢く判断して利用しましょうよ。

2012.2.3 17:46 32

町子(41歳)

確かに酷いレスも有りますが、暖かい言葉をかけてくれる人も沢山居ますよ。励まし方も、言葉はきついけれどそれが逆にそうそう!と頷けたりします。

荒れるスレばかりに目が行ってしまいがちですが、そうでも無い場合も多いです。
相談内容にもよると思いますよ。

2012.2.3 17:51 32

パプテマス・シロッコ(30歳)

初めて投稿します。

私もそう思います。

レスが攻撃的な人達は、自分が幸せじゃないから人をいじめたいんじゃないでしょうか。

ひどいレスを見るたびに「寂しい人だな」と思ってしまいます。
心に余裕がない人って批判的だから。

攻撃的なレスをする人達へ:
腹が立つ投稿に対して、スルー出来る心の余裕が持てますように(-人-)

2012.2.3 18:13 27

たま(秘密)

そんなもんなんじゃないですか?
というか、見なきゃいいのに…
だいたいレス数が多いトピは荒れぎみですよ。

2012.2.3 18:17 11

匿名(秘密)

みなさま、早速お返事いただきありがとうございます。

私、ジネコ大好きなんです。
かれこれ8年くらいファンです。(*^o^*)

こういうスレって、よくたちますよね。

今までたてられた方も私と同じ気持ちだと思うんですけど
このスレを見て、お互いみつめなおして
気持ち良く利用できたらなぁって思うんです。


私が思うに、特に最近バッシングが多く感じるのでたてさせていただきました。

不愉快に思われた方、すみませんでした。

荒れる前に締めます。
終わりにします。

2012.2.3 18:25 30

くまこ(37歳)

私もまさに今、嫌な気分になっていました。
 
「名指しで批判はよくない」とレスしたら
今度は私が名指しで批判されました。
 
理解できず反論したいところでしたが
スレが荒れると主さんに申し訳ないので我慢しました。
 
真面目にレスしても嫌な思いしちゃうなら
ROM専門がいいのかなって思っちゃいます。

2012.2.3 21:55 28

たんぽぽ(37歳)

>「名指しで批判はよくない」とレスしたら
今度は私が名指しで批判されました。

そのスレ見てましたけど、批判されているって思うのがおかしいんじゃないの?

それに、レスに、意見をする相手のハンネを書かなきゃいいの?

そもそも、横レス入れたり反対意見をのべてはいけないのですか?掲示板って意見交換の場でしょ?反対意見をすぐに批判だなんだっていうのが間違ってますよ。

そもそもあなたが上記の横レス入れて、それに対して意見のレスが付いただけでしょ?

あなた流の解釈でいうと、あなたが先に横レス入れて特定の人を批判したんですよ~。名前こそ書いていないですが、誰に向かって書いているかは解りますからね誰だって。

2012.2.3 23:22 40

横よこ(36歳)

そうですね!

わたしが実際に質問をしたのは不妊治療中に数回ですが、そのときはすごく親切に回答してくれる方が多くて助かりましたし、感謝しました。

その後はたま~にのぞく程度ですが、母親と子供に関しては敵意むき出しのような意見もあり、妊娠中にそのような投稿を見ていたときには、世の中はなんて母子に冷たいのかと恐ろしく思ったものです。
でも実際に産んでみたら、現実社会には優しくて親切な方がほとんどです!街を歩いていて助けて頂くことも多く、むしろ子供ができてからのほうが、社会の温かさを感じます。

ママ友の世界もどんだけ複雑なのかと思いましたが、実際は幼稚園のお母さん方も本当に常識的でさっぱりした付き合いやすい方ばかりですし、トラブルはあまり耳にしません。

ネットは特殊な世界ですよね。
なかなか環境に恵まれず、ここでストレスを発散して、なんとか現実を生きている方もいるのかもしれません。
そんなものだと理解して、適度に距離をとって付き合っていくべきものだと思います。

ネットを見てイライラするのもバカらしいですしね!
役立つ意見だけ参考にすればいいと思いますよ。

2012.2.4 00:49 13

さくらこ(35歳)

そう思うのだったらあなたもスルーしたらいいんじゃないですか…??

2012.2.4 01:54 8

アンパンマン(31歳)

〆切後にすみません。
私も最近そう感じてました。

今までももちろん表現が厳しいレスはありましたが、それなりに的は得ていたと思います。

最近、気になるは本題からズレてるというか…ちょっと的ハズレなんですよね。

掲示板だからスレ主さんに対して賛成や反対の意見はイロイロあって良いと思うんですよ。

でも最近の批判したいだけレスって微妙に的ハズレな非難なのでちょっとイライラするというか、『それ!本題からズレてるよ』って言いたくなります。

そういうレスに限って他から批判されると過剰に反応してきますしね。
おそらく同一人物で自分擁護のレスしたりして、なんか必死だな〜と思います。

読んでて全く役に立たないレスは不愉快だな〜と思ってましたが、他の方が書かれてる様に可哀相な人なんだと思いスルーする様にします。

2012.2.4 02:11 16

栗子(40歳)

締め後にすみません。
数か月前、このようなスレ立てたスレ主さんが
逆切れの締めレスで終わってた事ありました。
自分だけは違うと勘違いしてる人も多いですが
キツイとかって感覚なので、自分は大丈夫と思っていても
他人からすればそうじゃないと言う事は多々ありますよ。
ここでスレ主さんに賛同してる人が必ずしも
人に嫌な思いさせた事ないとは限らないですから

2012.2.4 10:40 16

かんた(32歳)

は?とか、へ?とか嫌み系の人ってネット廃人なイメージです。

2012.2.4 13:37 21

ナム(35歳)

たんぽぽさんへ。
少し同情いたします。

見てるだけの方が、良さそうですよ^ ^

2012.2.4 14:34 23

匿名(33歳)

意見の中に、そう言う人は幸せじゃない人でかわいそうにと
書いてる人もいますけど、そう言う人を見下したと言うか
嫌味な書き方する人が、多分キツイ事書いてるんだと
思いますよ。
私は幸せでまともだけどあなたは不幸でしょってよく言えますよね~そうだと思っていても。
普通の人なら言えませんよ。

2012.2.4 15:56 14

デーブ(32歳)

わたしは逆に笑っちゃいます(笑)。

以前「ママ友と子供たちが週1回くらい遊びに来ますが、どうすればおもてなしをもっと楽にできるか」というような、ごく平和な質問をしたことがあります。
遊びに来てもらうのは大歓迎ですが、でも手はあまりかけたくないもので。

そこにまず、「週1回も友達が来るなんてヒマなんですね」とか、「そういうボスママがいると断れなくて迷惑」とか、主旨とまるで違う回答がいくつもつき、中にはきちんと回答してくれる方もいましたが、本当にびっくりしました!
こんな平和な質問にまで噛み付くの!って(笑)。

つっかかってくる人は、どこにでもケチつけてきます。
もう因縁つけたくて仕方ないチンピラみたいです!

そういうスレをよくみかけるので、主さん気の毒だなと思いながら見ています。
見ず知らずの他人がやっていることですので、気にしない気にしない。

2012.2.4 18:29 25

ののみ(33歳)

すみません、便乗させてください!

私も批判レス、見ていて怖いなぁって思います。

ずいぶん前にスレをたてたらものすごい批判レスで結構傷つきました…
しかも反論すればするほど、あーしろこーしろと言われ喧嘩している自分はなんなんだろうと反省してました。質問した内容がいけなかったのですが、みんなが反対意見で自分を見失うところでした。

だから私は絶対批判レスはしないと決めました。

応援や同情レスはたくさんするつもりです!

2012.2.4 20:32 17

ゆるりん(35歳)

最近からでなく、前からそうです。

叩かれてるスレは叩かれるなりの理由があって叩かれてますよ。

2012.2.4 22:24 15

花梨(38歳)

ジネコって、
鬼女(=既婚女性)
ってこわいなぁってつくづく思うサイトです。

2012.2.4 23:33 24

既婚女性(29歳)

うわのそらさん、がねーしゃさん、の意見そのままです。こんなスレうんざり!!

2012.2.5 01:57 7

また?(39歳)

この手のスレは飽きたとおっしゃる方が何名かいらっしゃいますが、私は普段の酷いレスを見て残念な気持ちになるので、定期的にでもスレが立つのは良いと思います。
酷いレスをスルーしろと言っているのにも関わらず、この様なスレに飽きを感じているのならそこもスルーすれば良いのにわざわざ出てくるのは、批判レスをしたいだけにしか思えません。

2012.2.5 07:55 29

匿子(33歳)

ジネコ歴、短いですが…

結局みんな暇つぶしなんですよ

酷いレスも叩くのも暇つぶし

主さんだって、暇だからこのスレたてたんでしょ?

忙しい人はいちいちくだらないレスしないと思います
そういう私も相当ひまですけど

日曜だしね。

2012.2.5 09:40 10

ネチねちけっと(秘密)

サイト側がNGワードを設定し、NGワードが含まれるレスは載せないようにしてほしいです。

 ・頭弱い
 ・イタイ人
 ・ブログ?
 ・くだらない質問
 ・暇な人ですね
 ・は?
 ・スルーします
 ・横ですが・・・
          等等・・・

ジネコは、ユーザー多い割りに、検閲が甘いと思う。
おぞましいレスを見ているので、質問するのを躊躇してしまいます。

2012.2.5 15:46 23

tomo(34歳)

私も最近ジネコ拝見してます。
批判する方多いですよね。真剣に相談持ち掛けても言葉を指摘したり…

主旨から外れてたりしてる方々も見受けられます。
以前私も相談したのですが標準語はこうですよ。みたいな指摘を受けて相談どころか別に批判されて結構凹んじゃいました。
それからは観覧返事のみにしてます。

2012.2.6 09:44 18

毬藻(35歳)

でも、だからと言って、もし全員登録制、となったら、どの位の人が利用するでしょうか。
恐らく、投稿数も激減すると思いますし、不妊以外の部屋は、存続できなくなるのでは、と思います。

不妊の部屋以外は、情報量から言えば、某女性専用の大手掲示板のほうが、余程いろいろな情報を得られますし、検閲が厳しい割には、ちょっとどうなの、というレスも平気で掲載される新聞社主催の大手掲示板のほうが、得られる情報が遥かに大きいので、ここは必要なくなりますね。

検閲の方(管理者?)も、そういったことがわかっているから、検閲も甘いし、会員制にしないのだろうと思います。

個人的には、今のままで別にいいと思っています。
ここは、匿名で投稿でき、投稿すると比較的短時間で掲載され、賢く利用すれば結構便利なサイトです。


2012.2.7 00:32 8

ふゆ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top