HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 30年前の布おむつ

30年前の布おむつ

2012.2.3 17:57    0 19

質問者: かさねさん(29歳)

私は初めての子どもを妊娠中(5ヵ月)で、先日私たち夫婦・私の両親・義父母の6人で食事をしました。

生まれてくる子どものことで話が弾んでいたのですが…

話の流れからおむつの話になったとき、私の母が

「かさねが使っていた布おむつ、まだ使えるから使いなさい」と言いました。

私が使っていたおむつ!?
約30年前の布おむつを!?

冗談ではなく本気です。
しかも私だけでなく、年子の弟、7つ下の弟、と3姉弟で使い込んだ年季の入ったおむつです。

「いや〜、さすがに古すぎない?黄ばんでない?」

と私が言っても

「まだまだ真っ白!大丈夫!」

とノリノリです。

「私は紙おむつのつもりだったんだけど…」

と言っても

「節約節約!あるものをわざわざ買わなくていい!」

と聞く耳持ちません。

私は別に布でも紙でもどっちでもいいんですが、、私たち夫婦は紙おむつ代を惜しむほどの経済状態ではないし、布おむつを使うとしても新品を買うつもりでした。

30年前の布おむつって普通使いますか?

義父母としては、嫁と弟2人が使い古したおむつを初孫に使えと言うなんて、不快ではないですか?

母の申し出が常識とずれているようで、気になってます。

ご意見頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウンチやオシッコが染み込んだ布地ですからね…

そこまでして使わなくても…と思います。

2012.2.3 19:25 38

のび太(40歳)

そんな布を赤ちゃんのお尻にあてるなんて…考えたくないですね…。
大げさですが、何かあったら責任とれるの???と言ってみては?赤ちゃんはデリケートなんだからね!とか。

2012.2.3 20:27 14

かわうそ(30歳)

私なら自分の親だし、きっぱり断ります。
そんなものお宮参りに使う着物ならまだしも、オムツなんてわざわざお古使う必要性がありませんよ。
お母様も衣類とかならまだしも…何のために布オムツを大事にとっておいたのかしらね。

今は主さんがこだわりなければ、紙で十分ですよ。

あっ!でもお仕事復帰するなら、布オムツしかだめな保育園もあるので確かめてみてもいいと思います。

2012.2.3 20:30 16

エモン(29歳)

初孫でなくてもそれは嫌ですね。
直接肌に触れるのですからいくら大切に保管されていたとしても衛生面で気になります。
実の親だから、はっきり断りやすいと思います。

2012.2.3 20:36 21

あや(秘密)

ウチの場合は、義母がお勤めしていたときに販売していた紙おむつ。30年ものです。
「これ、取っておいたから使って!!」
サイズ違いの3パック。
いくら未開封だとはいえ、気持ち悪いです。
というわけで、同居にもかかわらず捨てました。
「今とでは、性能がぜんぜん違いますから。申し訳ないのですが・・・」とか何とか言い訳した覚えがあります。

本気で使いたくないですよね。

2012.2.3 20:36 14

白わんこ(35歳)

もらっといて新しいの買えばいいんじゃないですかね?
うちは双子で布おむつ使ってましたが、妹の子のお古や自分たちが子供の時のももらったので使いました。
ボロボロになってたり汚いのはもちろん使いませんでしたが、うんちのお尻拭いたりするときに役立ってましたよ(紙のお尻ふき代わりです)

2012.2.3 21:25 12

まー(32歳)

私も数年前に同じ経験があったので、出てきてしまいました。

娘の出産前に、義母から「甥っ子のお下がりを大事に取っておいたか
送るね」って言われて、ベビーカーやおもちゃ、洋服などとて助かるものばかりだったのですが、
その中に旦那の30年前の布おむつが入っていてびっくりしました。

見た感じは綺麗だったので、使わないのを残しておいたのかなぁ・・・といい方に考えてみたけど、やっぱり気持ち悪くて。

旦那も使わなくていいよと言ってくれ、

電話で義母は「今は紙おむつが便利だから使わないなら捨ててもいいよ」言ってくれたので、遠慮なくすぐに捨てました。

もともと紙おむつしか考えていなかったので、紙おむつオンリーで育てましたよ。

私だけだと思っていたけど、こうゆうことあるんですね。

2012.2.3 22:54 7

はな(39歳)

私の実母も古いオムツをくれるといいましたが、「お医者さんがこの子はアレルギーを持っているから紙おむつにしないとかぶれます」って言ってたよって嘘ついてことわりました。
30年前のものなんてちょっと無理ですよ。

2012.2.3 23:35 10

きらりん(30歳)

皆さんと全く違う意見になってしまいますが、
柔らかいし、破れていなければ使ったらいいと思いますよ。
毎回洗うんですからそんなに汚いものじゃないです。
とあるブログで「家の中で一番綺麗なもの、赤ちゃんのおむつ」と
書いてありました。
汚れたらすぐに洗うし、天日に干すから、ということみたいです。
なるほど~と納得しました。

新しいものがいいと感じる人が多いですし、私も
自分の子の時そう思っていた部分はありますが、
振り返ってみると、赤ちゃんは
柔らかいので使い古した物の方があたりが柔らかくていいんじゃないかな。
途中からヤフオクなどであえて中古のオムツを落札していました。

それと布は面倒ではありますが、赤ちゃんの排泄物に対して
敷居が低くなるのですごくオススメです。

一旦貰って使ってみてやはり無理だなと感じたら他のものに
変更したらいいと思います。
うちも経済的に紙だからといって困る家ではありませんが、
無くなった~と買いに行くのは正直面倒でした。

2012.2.4 00:28 25

匿名(39歳)

ダンシャリダンシャリ!ダンシャリ星人が通りすぎますよ~!

ウンコオシッコまみれの30年ものの布オムツ?!!!?

指でツマンデ燃えるゴミに投入!!!!!!

母が捨てられないものを気持ちよーく目の前で捨ててあげましょう!

ダンシャリダンシャリ!

そんなダンシャリキツすぎる!というときは、、、
ダンシャリオブラートバージョンで。
布オムツを事前に購入、
「友達に貰っちゃったからいらないわ」
「思い入れがあって捨てられないよね!私がダンシャリしてあげる!」
で目の前でゴミ箱へ投げましょう!

ダンシャリ生活は皆がハッピーに!

2012.2.4 03:06 9

ダンシャリ(秘密)

私は使いましたよ。なぜ皆さん紙おむつにこだわるのかしら?布おむつを買わなきゃいけないほど収入に困ってないって、布の良さはそこだけではありませんよ。布も紙も一長一短。お調べ下さい。私は洗濯機で全乾燥できる布おむつで手間いらずでしたが、子供が予想外に使い過ぎて乾燥が間に合わなかった時は30年前の自分のも当てました。産まれる前で幻想があるみたいですが、きれいな状態での30年前のを洗濯して使うなら、汚いうんちや下痢をたくさんして茶ばんだ状態の今のより、むしろ綺麗ですからね。もらって様子を見てから考えたら如何ですか。なお私も自分のでしたので抵抗はありませんでしたよ。他人のはさすがにイヤかもしれないですけどね。

2012.2.4 07:05 29

布派(36歳)

布派さん

じゃああなたは何故布にこだわるの?
それにここは紙か布かについての質問ではないと思いますが。
紙か布かにこだわるには個人の自由でどうでもいいです。レスの後半は回答になっているのですが、前半の『お調べ下さい』って誰もそれぞれの特徴なんて聞いていません。

私は捨てるに一票です。

2012.2.4 09:16 22

シッチ(34歳)

私なら使います。
自分で使っていた物ですし、汚れたら洗濯をするから汚いと思いません。むしろ有難いです。

新品で買ったって、二人目の子にとっては上の子の使い古しです。綺麗に保管してあれば30年前の自分の物でも構いません。どうせ一度全て洗濯するんですから。

皆さんのレスを読んでいると嫌だという人が多いし、何よりご自分で嫌だと思うならお母様にそう伝えればいいと思いますが。

2012.2.4 09:19 24

チャールストン3世(秘密)

私は布オムツ使っています。経済的には紙オムツでも良いのですが、布と紙を比較した時に、布オムツが自分に合っていたため布にしています。

私は使い古した布オムツが欲しかったので、実母と義母にとってあるか自分から確認しました。使い古しのものの方が布がやわらかく、赤ちゃんの肌に負担にならないからです。
あれば使いたかったんですが、もう処分されていたため自分で購入しました。

前の方も書いていますが、布オムツを使ってみるとわかりますが、本当に家の中でも一番清潔なものだと思います。不潔とは思ったことがなかったです。
私なら30年前のものでも遠慮なくいただきます。

2012.2.4 09:23 27

ちびくろまめ(30歳)

トピ主です。
短時間にたくさんのご意見、皆さんありがとうございます。

やはり年代物のおむつに抵抗がある方が多いようですね。

汚い、わざわざ昔のを使わなくても…と思われる方、多いですね。

私も「わざわざ古いの使わなくても…」とは思います。

ただ、自分が使ったおむつなので「汚い!」という意識は低いです。

でも血のつながりのない義父母は不快に思う可能性が高そうですね。
(私の兄弟まで使ってますし…)

義父母や夫は穏やかな優しい人たちで、だから申し訳ないんです。

例え不快に思っていても、私の母を立てるために何も言わないと思うのです。

実母からの申し出だから断りやすい、というご意見を頂きましたが、私の場合は実母がやっかいです。

自分の考えを人に押し付けるタイプで、拒否されると怒り狂います。

結婚前、実家に住んでいたときも、数えきれないくらい母と衝突してきました。

おむつの話が出たとき、夫たちの前で母を怒らせるのが嫌で、その場で断ることはできませんでした…情けないですが。

母は使っているかチェックするタイプなので、もらったのに使ってないとわかると怒りが倍増します。

あー…本当に我が母ながら面倒くさい…

弟たちが結婚したら、最悪な姑になりそうです。

今度、母の機嫌の良さそうなときに、紙おむつを使う方針だ、初めての子だから私たち夫婦で方針を決めていきたい、と改めて伝えてみようかと思います…

布おむつを勧めてくださった方、ありがとうございます。

母には断りの口実として「紙にする」と言いますが、もしかしたら布にするかもしれません。

(使うとしても、30年前のではない新しいのを…)

これから検討したいです。

みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございました。

2012.2.4 09:24 10

かさね(29歳)

布派さん、論点ずれてますよ。
紙か布かということでなくて30年前の物を使うことが問題だと主さんも気にしてスレ立てたんだと思いますが?

30年前のだなんて布でも紙でも私物だろうが私は嫌です。

2012.2.4 10:50 17

アンパン(秘密)

ぜんぜんOKです。
布なのだからきれいに洗えば問題ないし、使い込んでいれば当然やわらかいだろうし、赤ちゃんのお尻には却って優しいと思います。お母様が勧めるくらいなのだから、当然コンディションも良いのでは??物を大事にする精神は、ひいては赤ちゃんそのものへのいたわりの気持ちにつながると私は思いますけれど。
それに布おむつ自体、使っていてとても気持ち良いものです。布おむつを使ってもよいと思っているのであれば、ぜひ使用されてみればいいのに。
なんだか「気持ち悪い」というような意見の多さの方が気持ち悪かったです。

2012.2.5 17:55 18

豆子(38歳)

気持ち悪いものは、気持ち悪い。

価値観はそれぞれ。

気持ち悪いというのが気持ち悪いって、人に価値観を押し付けないでください。
頑固な姑になりそうですね(笑)

2012.2.6 12:25 10

嫁ちゃん(30歳)

再びトピ主です。

私の質問の仕方が悪かったせいか、混乱させてしまった方には大変申し訳ないです。

私自身としては、他人のお古のおむつはイヤ、自分や夫のならまぁいいかな…という気持ちです。
(夫の兄弟が使ったものなら、遠慮したいです)

私は子どもが生まれたら義父母と同居しますので、赤ちゃんのお世話をしてるところが義父母の目に入ることになります。

私のお古を使うことは、義父母にとっては大事な初孫に「他人のお古のおむつ」を使われることになるかなーと思い、不快にさせるのではないかと心配したのでした。

こちらでお尋ねして、やはり不快に思われる方が多いとわかりました。

義父母が(表には出さなくても)いやがるかもしれないことは、やめておきます。

清潔かどうかについては、人それぞれの生理的な感覚ですので、感覚の違う人を説得するのは不可能ですよね。

清潔と思う人も不潔に思う人も、どちらも間違いではありません。

ここで色々な意見を聞くことができて、参考になりました。

このトピはここで〆させて頂きます。

お付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2012.2.6 23:36 7

かさね(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page