HOME > 質問広場 > くらし > たった一人合わない人がい...

たった一人合わない人がいるだけで辞めるのはこらえ性が無いですか?

2012.2.4 08:45    0 5

質問者: アルバイトさん(36歳)

まだ半年ですが、店長と相性が悪く、仕事の仕方と人間性が受け入れられず、バイトを辞めたいと思い始めました。

仕事内容や就業待遇は問題ないのですが、店長の無責任さや、仕事ぶり、物事の考え方に人としてどうなの?と思う点が多々あります。

まず、接客業なのに全くの無愛想で、お客様への思いやりや配慮がありません。

お客様の問い合せに対して在庫が無い場合など「ないからないんです」「もう入ってきません」「入荷時期?わかりませんよ」など、調べることもせず笑顔も申し訳ないと言う表情もなくばっさり言い切ります。

私が接客し、わからないから尋ねても同じ、その場にお客さんがいても、「ないから」と足早に通り過ぎます。

他にも社員はいます。その人たちはすごく良い方ですがやはり社員同士なので、表立っては意見されません。

売上達成率的にも厳しい店舗のようです。

せっかく仕事に慣れ、人間関係も店長以外とはよいのに、お客様への姿勢をみるとうんざりします。

朝礼ではもっともらしいことを言うんです。
お客様の立場に立って、、もし在庫が無くても取り寄せれるかもしれないから私に聞いて、など、でも、実際にバタバタし始め、自身も店長業務に追われだすと、先ほど言ったような態度です。

店長は若いバイトにはおもしろい店長と思われたいらしく、私からすると??と思うようなテンションで話していたりして、物分かりがいい店長と思われています。

忙しくなると、納品された段ボール(勿論中身があります)を雑に扱って投げるように置いたり、不要な資料をぐちゃぐちゃに丸めて「ドーン!」など言いながらその辺に投げ出したりします。

忙しいからと言ってレジの中もぐちゃぐちゃにお金を入れ、100円入れに10円も5円もごちゃごちゃです。「頑張った結果こうなるんだ」など意味不明、お札も向きもバラバラ、袋詰めも放り投げるように入れていて、お客様が怒りださないかひやひやします。

実際に愛想が悪いというクレームもあるようですが、自分の事だと思っていません。
ときどき気が向いたらすごく丁寧に接客して、どや顔してます。

日用雑貨も売っているので季節ごとに売り出し商品が変わるのですが、年末にお線香やろうそくなどが本社から納品されると「今ってお盆?本社ってバカ?」と言って無断に倉庫にしまいました。
お正月だから墓参りに行くとかは一切考えないようです。実際にそういう意味で納品されていたとあとで本社から注意を受けていました。

そういうのを若い人は面白いと言って笑っていますが私はドン引きするので笑いません。すると若い子は笑ってくれるけど、など言います。
私が笑えないのは私が面白みのない人間だからとでも言いたげです。

一人くらいあわない人がいるくらいで職場を変えるのってやはり、私のこらえ性が無いだけでしょうか。

バイトなので言われたことをこなしてお給料をもらえればいいのかもしれません。
店長のやり方も、自分とは違う人種だと思えばやり過ごせるのかもしれませんが、長年接客業をしてきた者として、内心、ドン引きしてしまい、店長なのに尊敬することができないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所詮バイトなんだから、辞めるも続けるも主さんの気持ち次第でいいんじゃないですか?
堪えて続けて文句タラタラででも言えなくて、家でも愚痴っぽくなって雰囲気悪くなるくらいなら、辞めて次に行けばいいです。
家計の為にどうしてもバイトが必要なら、今のバイトしながら次を探して乗り換えもアリです。
店側からしたら「これだから責任感のないアルバイトは…」なんてため息つかれるかもしれませんが、知った事ではないです。主さんは尊敬できない店長にそんな風に言われるのも嫌でしょうけど。

バイトだからと割り切って考え、淡々と業務をこなして店長に関しては心の中で(なんだコイツ)と思いながら過ごすのもアリです。

主さんは接客業が長かったという事もあって、アルバイトの範囲を超えて店長の言動を不快に思ってるんでしょう?自分の店じゃないんだし、営業不振でも在庫が溜まっても主さんは注意されるわけじゃないんだから放っておけばいいんじゃないの?と思います。店長の幼稚な行動にいちいちリアクションしないとやってけない職場なんですか?

経験者だからって接客とは…仕事とは…なんて考えるから嫌になるんですよ。要は割り切れるか、我慢できないか、です。
そういうのが妥協できないのなら、辞めてもいいんじゃないですか?正社員じゃないんだから、ただの倍とにそこまで固執しなくてもいいかと思います。ただし、その職場で辞める事に対して理解を示してもらおうなんて思っちゃだめですよー。店にとっては辞めるのは主さんの責任で、店長の責任じゃありませんから。

2012.2.4 13:47 19

ミユキ(34歳)

現在海外在住ですが、
その言動はまるで○国人のような人ですねー。

バイトの身なので、どうしても受け入れられないなら
辞めてしまえばいいのではないですか?

でもタイプは違うでしょうけど、
どこにでも合わない人はいるものなので
神経を鈍らせて仕事をすることも必要かもしれません。

そういう私も以前の職場でどうしてもイラつく人がいましたが、
本当に毎日ストレスで頭に血が上り脱毛しそうでした。
結局丸3年いて夫の転勤のため退職しましたが、
今思い出しても胸がザワつくので
余程合わなかったのだと思います。

2012.2.4 14:34 14

ハル(38歳)

主さんが今辞めてもこらえ性がないとは思いません。
「たったひとりだから」どうするかって一概には言えないですよね。

ただ主さんは今の状況が生活にまで支障をきたしていると思いました。
職場内のことだから…、お金をもらっているから多少のことは…などと割り切れているうちは頑張り時だと思いますが、主さんはかなりストレスに思っているようで読んでいるこちらもしんどかったです。

どんなに相手が理不尽でも割り切れなくなれば、それは辞め時では?

2012.2.4 18:08 16

スパイス(37歳)

こらえ性がないかと聞かれれば、ないと思います。

私は16年、同じ職場で働いておりますが、本当に辛い事が何度もありましたし、理不尽なことも往々にあります。

なので…ごめんなさい。
スレ主さんのお話を聞く限り、私にとってはなんてことないことばかりです。

元々根性があるほうなので、そう感じるだけなのかもしれませんが…。

でも、人によって仕事への価値観等は様々ですので、それで辞めることが悪いこととは思いませんよ。

2012.2.5 00:24 10

匿名(36歳)

別に尊敬する必要ないじゃないでしょうか?

私も人にとやかく言える立場・性格でもないから、人に尊敬(自分が先輩時代だった頃)された事もないと思うけど(苦笑)
そもそも、尊敬する上司にめぐり合えて仕事出来る確立の方が低いと思います。
大半の人は(私も含めて)上司や会社の対応等々、色々と理不尽な事はあるけど胸にしまって割り切って仕事してるんじゃないかと。

私が今パートしてる店長もそうですよ。
お客に対して愛想は普通だけど、私達従業員に対しては本当に気分屋で。
ミスも多いし統率力も何だかな~という感じだし、話し聞いてると「貴方、従業員感覚ですか?店長ですよね?」と突っ込みたくなること満載。

けど、こんな事してて本社からの査定に響くのは本人なので。
生暖かい目で見てますけど。私には関係ないですし。

他のパート・アルバイトトさん達は、仕事に対して真摯で一緒にいて励みになるし楽しいけど。
やはり、一人どーしようもないパートがいるし。

この人に関しても、最近では誰もマトモに相手しなくなってるので。
放置しておけば気が楽だし。

私も長年接客してきてるので、主さんの言う事は分かります。
お客様に対して、あり得ない態度だという事も。

だったらそこは気持ち切り替え店長を反面教師にして、主さんが素晴らしい接客して。
「店長は駄目だけど、あのパートさん感じがいいよね。また行きたい」って言って貰える様な。
逆に他の従業員から尊敬される様な存在になってみては?

但し、店長から反感(嫉妬)かって、居づらくなる可能性も否定出来ないけど(汗)
そうなったら「こんなバカな職場やってられるかー」って辞めるのもありだし。

もうそんな頑張るのも嫌、合わない人と顔合わせるのも嫌って事なら。
思い切って職場替えるのも別にいいと思います。

ただ、何処に行っても「えっ?」と思う様な人は一定数はいるもんだと思いますよ。
それに対して割り切れる・スルー力身に付けるのも。働くという事だと思いますけどね。

2012.2.5 10:06 26

ラギ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page