HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 埼玉病院(和光市)について

埼玉病院(和光市)について

2012.2.4 15:39    5 3

質問者: サチブタさん(33歳)

情報が知りたくて投稿しました。
私は現在妊娠中(16週目・切迫流産)、朝○市にある○部レディースクリニックでお世話になっています。個人医院で少し不安なので(先生との相性も悪く…)和光市にある埼玉病院に変えようか悩んでます。埼玉病院で分娩された方いましたら、情報頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サチブタさん
こんにちは。
H24年年1月末、つい先和光市の埼玉国立病院で出産しました。
私の場合は4週目から通い始めました。
病院の方は2年前に建て直しされたばかりでとてもきれいでした。
常に混み合っていて、定期健診の方は毎回かなりの時間待ってました。
先生は、当然ながら専門医がそろっていて安心して毎回定期健診に通っていました。
私事ですが、血糖値が高かったために中期頃から妊娠糖尿病と診断されました。その為栄養管理のために入院したり切迫流産で入院したりと何かと慌ただしく不安な妊娠生活を送りましたが、病院で治療を受けられたという点はとにかく良かったと思います。看護士も医師も常に第一線で患者の治療をしているので、経験が豊富です。偉そうな感じの人はいなく、親切で丁寧な対応をしてくれるという印象です。
私の友人は恵愛病院に通っていて、特殊な体質なので自宅で注射を打たないといけないのですが、注射の打ち方をレクチャーしてくれるはずの看護士さんが注射の打ち方がわからず他の看護士を呼びに行ってすごく不安になったそうです。そんな素人に世話されたくないですよね。ありえない。
ただ、私立の病院と違ってばか丁寧にありとあらゆる妊娠の疑問や不安に病院の方から積極的に教えてくれるというわけではありません。結構自分で質問しないといけないことが多かったです。
担当医によるのかもしれませんが。先生に聞き忘れた事はよくネットで調べていました。もちろん病院に電話すればなんでも答えてくれますが。めんどくさいのでいつもネットでした。
一応、病院主催の母親学級はあります。強制ではなく受けたい人だけ申し込んで受けるという感じです。看護士さんより1度だけ案内があります。スケジュールが書いてある紙をもらい自分で確認して電話で申し込みました。
分娩予約は確か27周?までにしなければいけなかったと思います。人気なのですぐ予約が埋まってしまいます。
他病院からの転院は紹介状が必要です。
出産時は朝5時半に破水して病院に電話し、今すぐ来てくださいと言われたので病院に向かって、私は完全破水(羊水がほぼ全部出てしまっている状態)だったので24時間以内に産まないと羊水が古くなってしまって赤ちゃんが危なくなるので病院について2時間後ぐらいには陣痛促進剤を打ちました。先生には今日中には生まれないかもねと言われていましたが、打ち始めて1時間で大きな陣痛が始まり、本陣痛から3時間で生まれました。
分娩時には医師と助産師、看護士が6人態勢で出産に立ち会ってくれました。私以外にも2人分娩の妊婦さんがいましたが私の出産が終わったらスタッフ全員そちらに即移動してました。
出産費用は、市の助成金42万円以内に収まりました。薬も退院時に処方してくれますが42万円の中で賄えたようです。
私が妊娠糖尿病で(インスリンを打っていました。)だったために子供は母子糖尿病ということで、出産したと同時に入院扱いになってしまいました。なので子供の入院費用だけかかりました。
参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです。
総合的にはお勧め病院です。私立の病院もあらゆるサービスは満点ですが、私は安心してお産まで出来る病院を選びました。安いし。
妊娠生活、出産、頑張ってください!応援してます!

2012.2.5 08:16 23

あやまま(26歳)

携帯から失礼します。
昨年、国立埼玉病院で出産しました。妊娠がわかってすぐに埼玉病院に分娩予約をし、20週までは都内のクリニックにて検診をし、その後転院しました。
混んでいるので、待ち時間は長いですが、しかたないと諦めてました。切迫早産で約二週間入院しましたが、先生、看護師、助産師、みなさん感じが良かったですし、安心でした。病室も綺麗です。
誘発だったりいろいろあったのですが、国立なので出産費用も普通より安かったです。
私はお薦めします。

2012.2.5 10:17 13

黒豆茶(41歳)

あやままさん、こんにちは。今年の1月末ご出産されたのですね。おめでとうございます!子育てお忙しい中お返事ありがとうございます♪

あやままさんも妊娠中は色々と大変でしたね。でも無事にお子様も産まれて、良かったですね。お話を読んでたら元気になりました!

やはり設備も整っている病院のほうが個人病院より安心できますね。今の病院は先生が1人で常に忙しいそうで…聞きたいことがあっても聞きづらくて。迷っていましたが早速、埼玉病院に連絡を入れてみたいと思います!貴重な情報ありがとうございました。精神的にめげそうになったりもしますが…頑張ります!!

2012.2.5 11:03 19

サチブタ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top