HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 高テストステロン?PCO...

高テストステロン?PCO治療に適した病院を教えて下さい

2012.2.5 12:00    2 0

質問者: 匿名さん(36歳)

不妊期間5ヶ月です。
3周期前から不妊専門病院に通っており、生理周期が30〜36日と長く、PCO気味と言われています。3回とも自力排卵を病院で確認しています。薬は全く飲んでいません。
また、流産してしまいましたが、昨年、自然妊娠をしました。

現在、通っている不妊専門病院S(高刺激系)では、糖負荷検査でも異常がないこと、自力排卵していること、一通りの検査結果に問題がないことから、このまま自然でタイミングを見ていこうと言われています。

もし体外に進むなら自然系でと思い、3ヶ月前に予約した夢クリニックに先日行ったところ、高テストステロンが原因のPCOであると診断を受けました。テストステロン値は37.0でした。また、高温期3日目ですが、卵巣には左右共に複数の卵胞が確認されました。夢クリニックの治療方針は、マーベロンで2周期リセットしてテストステロンを下げ、その後は自力排卵しなくなるのでフェマーラで誘発していく、でも、またテストステロン値が上がるだろうから、またリセットするというものでした。半年に1〜2回程度のチャンスしかないそうです。
せっかく自力排卵しているのに、薬でバランスを崩すように聞こえてしまい、ネットで調べて見たところ、夢クリニックのマーベロンのリセットで全く排卵しなくなってしまった方の話、変性卵ばかりになってしまった方の話などを拝見しました。また、テストステロンも良質卵の生成のために必要なもので、無排卵になるリスクを負ってまで下げるほどの数値ではないように感じました。病院でも高い人の数値は80であると聞きました。

ただ、今回夢クリニックで確認した残卵胞には気を配らないといけないのかなと思っておりますし、不妊専門病院Sではテストステロン値は計測にも意味がないと言っていたので、もう一箇所、別の病院で見解を貰いたいと思っています。

PCOの治療に適した都内の病院をご存知の方、夢クリの治療を実際にされて成功された方、何でも結構ですので、ご意見お伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top