HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自発的授乳を促す方法

自発的授乳を促す方法

2012.2.5 16:54    1 1

質問者: はむママさん(38歳)

子供が口唇口蓋裂で、現在2ヶ月です。

口唇口蓋裂に関わらず、赤ちゃんの授乳について悩んでいるので、同じ病気じゃないかたでもアドバイスいただけるとうれしいです。

口唇口蓋裂の為、普通の授乳は難しいと言われました。
ホッツ床(口の壁がないため、壁をおぎなうもので、入れ歯のようなものです)を作成してもらい、慣れるまでは鼻チューブから不足分のミルクの注入を行い、口から飲める練習をしていました。

が、1ヶ月経ってもいっこうに口から飲めず・・・。
そこで病院から、治療方針の変更を言われました。
とりあえず3ヶ月後の手術に向け、体を作ることを重視しよう、と。

口から飲むことを重視せず、とにかく鼻チューブからミルクをがんがん入れる方針に切り替えられました。
それによって、急激に体重が増え、貧血になったり肝臓を悪くしたりしたのですが、それも薬で抑えつつ、とにかくミルクを注入していました。

そして、現在2ヶ月・・・
鼻チューブを重要視してはいましたが、口からも練習で飲ませていました。
しかし、ここにきて、急に口から飲まなくなってしまったんです。
お腹が空いて口をぱくぱくさせても、飲まないんです。
哺乳瓶に吸い付きはしますが、吸ってミルクが出てくると、のけぞって嫌がります。
そのあとは、ミルクが出てこないように、吸わないでくちゅくちゅしゃぶっているだけです。

夫と相談したところ、おそらく鼻チューブという楽な方法を知ってしまい、口から飲むという体力のいる方法を嫌がるようになってしまったのではないか、と言われました。

お腹を空かせようとしてミルクの量を減らしてみましたが、欲しそうにするのに、口からは飲みません。
あまり減らしすぎても今度は体力がなくなって吸う力がなくなっても心配で、結局足りない分は鼻チューブを頼るしかなくなってしまいます。
お腹が減っているから、一日中ぐずっています。

今のままの状態では、手術しても口から飲めるようになるとは思えません。
病院に相談しても、鼻チューブがあるからいいんだ、という考え方で、病院自体に疑問を感じています。
転院も考えていますが、すぐにはできそうにないので、焦っている状態です。

うちの子のような状態で、なんとか口から飲ませるためには、どのようにしたらいいのでしょうか?
2ヶ月の赤ちゃんがどれくらいの知恵があって、どのような本能があるのか?とかそういったことでもアドバイスいただけるとうれしいです。

知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。3ヶ月になる、口唇口蓋裂の息子がいます。
ウチの子も、入院中は鼻チューブメインでしたよ。病院側は体重増やすのが目的だったので。。。
鼻チューブは、飲まなくなる原因みたいですし。現在の、主治医の先生の一人がおっしゃってましたが、チューブが入ってることによって負荷がかかるようです。

チューブ外してすぐは飲みはイマイチですが、2、3日で飲んでくれるようになりました!(当時:経口30〜50→80くらい)
今は、しっかり飲んでくれるようになったので体重も順調に増加して、今月に口唇の手術も終えました。

ちなみに、ウチは通院の病院と入院してる病院が別々だったため、無理矢理退院させて、通院のみにしました!
転院は有りだと思いますよ!

頑張って下さいね!!

2012.2.25 07:38 18

猫田ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する