HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児のリフレッシュ(長文...

育児のリフレッシュ(長文&愚痴)

2012.2.5 20:10    0 14

質問者: リコッタさん(30歳)

約1か月前に出産した友人(ご主人も私がよく知っている人)の様子をfacebookでみて、モヤモヤっとしてしまうのです。

完全に愚痴というか妬みだとわかっているので、嫌な方はスルーしてください。

産後1か月弱まで隣県の彼女の実家に里帰り中、週末ご主人が奥さんの実家に行った際に、『たまには夫婦でデートしておいで!と親が言ってくれたので、ドライブ!』。
たまには!って、まだそんなにたまには!ではないし〜と内心ツッコミを入れてしまいました(^^;)

そして、自宅に戻って1週間した今週末に、『旦那がリフレッシュしておいで!と言ってくれたので、行きたくてたまらなかった美容室に』と。

彼女は臨月で美容室に行ったのを知っているので、2か月でもうたまらないとは、結構早いな〜とまたまた内心ツッコミを入れたくなりました(^^;)

産後1か月足らずで、そんなにリフレッシュ、リフレッシュ…と言っているのが、なんというか大丈夫!?と思ってしまうのです。

旦那さんも、かわいい我が子に1週間ぶり?2週間ぶり?に会えたわけなのに子供と一緒にいるんじゃなくて、奥さんとデート!?と思ってしまうのです。

…というのも、彼女は、私よりも数歳年上ですが、生活ぶりも服装なども交友関係もかなり派手なタイプだというのも、あるかもしれません。

勿論私に迷惑が掛かるわけでもないし、彼女が育児放棄しているわけでもないし、ご家族が行っておいで!と言ってくれているのだし、彼女がどうしてもリフレッシュしたい!と言っているのか?もわかりませんし。

私の完全な妬みですよね!(ちなみに、私には1歳3か月の息子がいて、両方の実家は遠方なので、忙しめな夫と2人で育児しています。夫はまあまあ協力的なほうだと思いますが、美容室は3か月に1度。一時保育はリフレッシュ目的だとなかなか空きがないそうです。)

わかっていつつも、誰にも言えない『ちょっとしたモヤモヤ感』を吐き出して、ちょっとスッキリしました〜!

読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吐き出してすっきりして良かったですね。

私は読んで、モヤモヤしましたけどね。

くだらないですね。

2012.2.5 21:03 52

なんだかな~(39歳)

私は3ヶ月に1回も美容室に行けてないのでリコッタさんが羨ましいです(笑)
そういう私みたいな人もいますから上を見ればキリないですよね。

いいんです!頑張っただけ育児に疲れただけの自分しか分からない我が子の可愛さがいっぱいありますからね。
そのお友達は有名人とでも思いましょ♪

2012.2.5 21:27 28

マコ(29歳)

なんだかな〜さんの発言にモヤモヤしてしまいました。

リコッタさん、少しでもスッキリできてよかったですね。
明日からまた育児がんばりましょ!

2012.2.5 21:28 66

ピンクベアー(41歳)

お気持ちはわかりますが、誰もが隣の芝生は何とやらですよ。
私も友人さんと同じような環境(新婚から数年は二人暮らしで自分の両親と昨年末から同居始めました)でもうすぐ2ヶ月の息子を育児中です。

“(子供を)見ててあげるから夫婦二人で楽しんでおいで”と実母はよく面倒みてくれますし、正直買い物や用事を足しに出かける際もとても助かりますし恵まれてると思います。

ですが、同居しだした最初は実母が旦那と合わない…と言い出したりして他人からみたら羨ましそうに見えても、正直大変でした。
今も婿入りしてくれたので、いつも私が旦那の味方でいなくては…とか、実母との仲を取り持ったりで。

現在は雨降って地固まるの如く、実母と旦那はとても仲良く過ごしてくれていますが、私は言わば嫁姑を心配する男性の逆版です。

逆に友人さんももしかしたら二人暮らしのリコッタさんが羨ましく見えることがあるかもですね。

でも、ここで吐き出してスッキリできた分には構わないと思いますよ。
あまり周りに振り回されずにお互い育児頑張りましょうね。

2012.2.5 22:17 28

あいら(30歳)

華やかな私生活を送っていた子なら、子供を持つことによって制限される部分は覚悟はしていたものの「自分が自分でなくなる感じ」が怖いのではないですかね。これできるから大丈夫、ここにも行ったから私は変わってない、私は私、大丈夫って。フェイスブックなるものに書きこんで、自分に言い聞かせているのでは。彼女は不安なのではないですかね。ママになってまだたった1ケ月なわけですから。

2012.2.5 22:31 22

らん(35歳)

なんかすごい、わかるー!!
別に自分の状況とはまったく違うし、自分の生活に特別不満があるわけでもないけど、なんかそういうのをちょいちょい耳にしてしまうとなんかもやってしちゃう。
なんか小さいなって分かってるんだけどね。

私もちょっとおしゃれなところに女友達とおむつの話なんてしないでランチに行きたいぞー!
お洋服やさんで試着しながらワンピース選びたいぞー!
ヨガとか整体とか脱毛とか行きたいぞー!

産後2ヶ月で親に赤ちゃん預けて映画デートとか羨ましすぎる!

主さん!子育て楽しみながらがんばりましょ!

2012.2.5 23:56 14

ちゃら(27歳)

スレ主です。

◆マコさん
そうですよねっ!
上を見たらキリがないですよね。うちも夫に感謝しないといけませんね!

育児は長丁場ですし、息切れしないように、自分を励ましたり、うまくリフレッシュしたりして、お互いにがんばりましょう!

◆ピンクベアーさん
『捨てる神あれば拾う神あり』で、なんだか救われました!ありがとうございます。

※愚痴&妬みだと重々自覚しているので、嫌な方はスルーして下さいと事前にお伝えしていますので、こちらもスルーしますね。悪しからず。

2012.2.6 01:02 15

リコッタ(30歳)

お気持ちわかりますよ~。両親が遠方で、ご夫婦で子育て頑張っておられ偉いと思います。主様も息抜きがこれからできますように。

2012.2.6 04:19 14

あゆっけ(39歳)

私もツッコミたくなりました

一ヶ月そこらで何がリフレッシュだ!

一ヶ月二ヶ月なら心配で心配で預けられませんでしたよ

おっぱいあげれるのは自分しかいないし

10ヶ月過ぎて少しだけど離乳食も食べれてパパとも遊べたりできるようになりようやく私も美容室に行けました

2012.2.6 07:34 17

とにん(28歳)

私の友達がスレ主さんと同じことを言ってました。
友達のブログを見るとみんなが自分より幸せそうに見えるって。

その時に私は「ブログやfacebookってある意味自己満足と自分の吐き出しグチだから人に良く見せたくって多少脚色して書いてあるか、思いっきり愚痴書いて発散してるかのどちらかのパターンだよ」って言いました。

そんなことをボヤいていた友達のブログも見ると旦那さんの自慢と子供の可愛さ自慢のおのろけブログです。(笑)

2012.2.6 07:37 18

ひな(36歳)

9ヶ月の男の子の母親です。
リコッタさんのお気持ちすごく分かりますよ!
私も両実家共に遠方です。主人も海外への長期出張なども多く、ほぼ一人で育児をしている状況です。
ご近所のママ友で近くに両親が住んでいるお友達なんかは本当に羨ましいですー!!
私はママタレントさんやママ読者モデルさのブログを見て育児グッズなどいろいろ参考にさせてもらったりしているんですが、いつも思うのは小さいお子さんがいるのにエステやマッサージ、毎日外出してランチとか本当に時間に余裕があっていいなぁと羨ましく思います。きっとサポートしてくれる人や金銭的にも余裕があるのでシッターさんをお願いしたり出来るからでしょうし、特別なのは分かりますがいつもいいなぁ~☆と思いながら見ています。
毎日の育児は大変ですがお互い頑張りましょうね。

2012.2.6 09:55 18

れい(31歳)

一時保育の空きがないとおっしゃってたので…

私は先日1歳の子を初めて託児所に預けて夫婦で映画に行きました。映画館の場所はショッピングモールで託児所の場所は映画館と同じフロアでした。ショッピングや映画の間に預ける方の為の託児所でした。
モールにはそういう施設が整ってるとこもありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
ほんの2、3時間ですが楽しめましたし、子供も保育士さんと楽しく遊べたようで良い経験が出来ました☆

2012.2.6 09:59 21

ネコ(30歳)

ちょっと違いますが、実家にべったり依存して子育てをしている友人のアドバイスや子育て論を聞くとイラッとします。

殆ど自分の母親が世話をしているんじゃないかという友人に
「子育てなんて適当が一番、なるようにしかならないから悩まないで楽しんで!」
って言葉には、本気でむかつきましたよ。

お互い頑張りましょう。

2012.2.6 12:00 26

とくめい(秘密)

スレ主です。

更にたくさんの方々に、お返事頂き、本当にありがとうございます。

愚痴なので、厳しいレスがつくことも覚悟はしていましたが、
よくわかるよ〜!と言って下さった方、色々な角度からアドバイス下さった方、また一時保育が難しいとの記載に対して、商業施設の託児所利用などの情報を下さった方…本当に温かいメッセージに感謝しています。ありがとうございます。
本来であれば、個別にお礼申し上げるべきですが、まとめてですみません。

今回モヤモヤしてしまった友人のこと、私は本当に好きなのです。とびっきり美人なのに、気さくで人当たりもよくて、明るくて!!
誰からも好かれる彼女を純粋に羨ましく思う一方で、自分がモヤモヤしてしまったことで、ちょっと自己嫌悪にもなっていたのですが、
私は私だし、彼女の苦労や悩みも知っているし(今回ちょっと忘れてしまっていました…反省)、彼女とは違うベクトルで、私も輝けるように&毎日をもっと楽しめるように頑張ります!!

ありがとうございました。しめさせて頂きます。

2012.2.7 00:05 20

リコッタ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page