HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 喫茶室での授乳は普通ですか?

喫茶室での授乳は普通ですか?

2012.2.6 14:21    0 23

質問者: くりりんさん(35歳)

子供がいないので、よくわからないので教えてください。

先日、独身の友達Aと1歳の子供連れのBと久しぶりに会うことになりました。
デパートの喫茶室でお茶をしようと行ってみると、人気の店で長蛇の列でした。Bは子供がぐずりだしたのでおっぱいをあげるため、、同じ階に授乳室があるので、そこへ行きました。
その間、私とAは列に並び、ちょうど席に案内されたところで
Bと合流しました。

しばらくはBの子供も機嫌が良かったのですが、またぐずりはじめました。
すると、Bは「ちょっと失礼」と言って、その場でおっぱいをあげはじめました。
ケープみたいなもの?で隠すこともないので、乳房なども丸見えです。
Bは壁際の席に座っていて、向い側に私とAが座っていたので、
私たちが周りから見えないような壁になったかもしれませんが・・・。しかし、横からは丸見えだったと思います。
周りが見ていないか、ドキドキしてしまいました。

こういう場(喫茶店やレストラン)での授乳は普通なのでしょうか。
周りを気にせず、暖かく見守ってあげたらよかったのでしょうか。
それとも、デパートで授乳室も近くにあるのだから「授乳室に行った方がいいよ。」と言った方がよかったのでしょうか。

あと、もう一つ質問なのですが、デパートではなくて単なるレストランや喫茶店の場合、トイレしかないですが、子供がぐずったらトイレで授乳しますか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケープなんかで隠せば公衆でもOKでは...。

母乳で育ててれば、いちいち移動するの大変だと思いますよ。 近くに授乳する場があれば、そちらでするかも知れませんが、トイレで授乳する事は考えません。

昔は開けっぴろげで授乳する人良く見ましたけど、今の風潮としては、開けっぴろげで授乳する事は少ないと思います。


2012.2.6 15:07 14

コン(44歳)

見たことないです。

昭和の光景ですね。

2012.2.6 15:16 36

みそらひばり(30歳)

こんにちは(^O^)
私の経験、感覚からお返事させていただきますm(__)m

喫茶室でそのまま授乳は無しかな…と。
授乳室も近くにあるなら尚更。
せめてケープをするのが周りへの気遣いとして必要かと思います☆
多分、お友達はさっきも席を外したしとか、みなさんとの時間が楽しかったり、授乳室の使い勝手が悪かったのかもしれませんが…
でも私としては無しかな(>_<)

また授乳室の無いような場所であれば、車で行っているときは車中、無ければ店員さんに断りを入れてトイレになるかもしれませんが、まずそのようなお店には入らないかなと思います。

長くなりましたがあくまでも私の考えなのでご参考までにm(__)m

2012.2.6 15:32 19

えりんこ(27歳)

私は子供がいないし、周りにもそういう友達もいないので、授乳は授乳室でお願いしたいです。
女性専用やお母さんと子供専用カフェがもしあるなら、ケープで隠してるなら、まだありかもしれませんが、そんな店があるなら授乳室をもうけているでしょうね。
ケープしててもなしだし、してないなんてもってのほかです。
赤ちゃんの食事なんだから一緒でしょなんて言う方もいるかもしれませんが…

そんなときはミルクにできないんでしょうかね。

前にス○バにて授乳している方を見かけましたが、もう大きなお子さんで、自分で座っているお母さんの服をめくって立ち飲みしてて…(お母さんはおしゃべりに夢中)
胸は見えるし、立ち飲みだし、びっくりしました。
その後ケープつけてましたが子供が嫌らしくめくって、また胸が見えて…

あまりないことだと思いますが、私は授乳室でお願いしたいです。

2012.2.6 15:42 25

さゆり(31歳)

それ所じゃ無くなっちゃうのかな〜。
私はグリーン車で数回、ケープを付けて授乳した事はあります。

以前、3〜4ヶ月検診の時に夫婦で来ている人達もいたのですが、胸全開で授乳している女性を見て、私はビックリしてしまい同時に男性に見られないか1人でドキドキしていたのを覚えています^^;。

私は緊急時のグリーン車での授乳経験しか無いので、カフェ等で授乳する人の気持ちは解りません。

2012.2.6 15:45 14

マム(38歳)

普通じゃないです。
自宅や実家だったら隠しませんが、公共の場ではちょっと…(汗)
ケープで隠していたらギリギリOKだけどそれでも気になりますね。だって長蛇の列ということは満席なんですよね?本人が気にしなくても周りが気になりますよね。
私だったらですが、食べ終わっていたら「出ようか?」と言います。途中なら「私たちのことは気にせず授乳室行っておいでよ」と言いますね。

授乳室のないレストランへ行くときは授乳を済ませ、機嫌の良い状態で行きます。グズったら赤ちゃんせんべいやお茶をあげたりします。即退席できるように早食いです。
トイレで授乳なんて絶対嫌です。

2012.2.6 15:54 17

えぇっ(27歳)

うーん、さすがに何のカバーもなしにその場で授乳は私は出来ません。授乳室に行くか、最低でも授乳ケープで見えないようにします。
自分が見られて恥ずかしいのもあるし、居合わせたほかの人に対しても悪いしマナー違反だと思います。
自宅で旦那しかいない時ならケープも何も付けませんけど、親しい友達の来客時ならケープは付けます。旦那の友達や親戚なら別室に行きます。基本的に人の目を気にしながらは授乳しづらいです。

お友達は気にしないタイプなのかめんどくさがりなのか分かりませんが、周りの人も不快感を覚える人はいると思いますので「待ってるから授乳室行ってきたら?」と言ってあげて良かったと思います。

そして、トイレでの授乳も私はダメです。乳児を連れて行く場合は事前に授乳室があるか確認して、ない所には行きません。授乳もそうですけど、おむつ交換ができるかも事前に確認します。
設備が何もない場合、自分も困るし子供が泣いたりして店側に迷惑をかけるようなことになったら悪いので。

2012.2.6 16:24 17

ミユキ(34歳)

せめて授乳ケープがあればいいけど、さすがに乳丸出しは無しですね。
自分が良くてもまわりが気をつかいますから。
ご友人は精神がおばちゃんになっちゃったんでしょう。

トイレでの授乳も無しです。
事前に調べて、赤ちゃん用の設備が整っていない場所には極力行かないようにします。

2012.2.6 16:55 17

匿名(36歳)

人前で、授乳をするのは抵抗があったので、(完母で大丈夫そうでしたが)あえて、哺乳瓶の練習をして、外出先で、授乳室のない場合は、ミルクあげてました。
ケープをしてても、(あくまでも私は)人前での授乳は、抵抗があります。

なので、私の感覚では、「ありえない出来事」です。

2012.2.6 17:06 18

のりこ(30歳)

外で丸出しで授乳シーンに出くわすとなんとなく気持ち悪いです。
ケープしてるならまだ、うーんでも見たくない。
母親になっても恥じらい忘れずにいたいです。ちょっと授乳室へ行く余裕も持てないなら長くなる外出は緊急事態を除いて最小限にします。
最後の質問、私ならまずおっぱいがないとグズる1歳児がいるのに授乳室もないようなお店には行きません、というか行きませんでした。
その場で授乳なんて友達に対してもはずかしいし、友達に居心地悪い思いをさせるのも嫌なので。


これは横ですが
マムさん グリーン車ってもし新幹線の話だったら車上にも授乳室ちゃんと用意されていますよ。
車掌さんにお願いすると快適な空間を貸してくれます(普段は施錠されていて許可を得れば使用可)、グリーン車だろうが普通席だろうが授乳はそちらに行ってされた方が周囲の方に違和感与えないだろうし、おすすめです。

2012.2.6 17:21 22

かきもち(38歳)

飲食店で他にもお客さんがいる場所で授乳ケープなしはナシですね。
私は授乳中は外食はなるべく個室してました。
個室なら授乳しやすいので。
友達に断ってから授乳してました。

遠出する時は必ず授乳室があるかどうかチェック
というかベビーカーでスムーズに動けるよう
駅やお店にエレベーターがあるかとか
確認してから出かけていましたよ。

出かける時はミルクをというレスがありましたが
母乳の赤ちゃんはミルク飲まないんですよ。
だからミルクも無理です。

ぐずって泣くと大変だから焦って慌てて
おっぱい出しちゃった話をママ友から聞いたことがあります。
意外とそういう人多そうな気もします。
外で赤ちゃんがぐずったり泣いたりした時のプレッシャーって
けっこうきつくて焦ってしまうので。

トイレはあり得ないですね。
排泄する場所ですから。

2012.2.6 17:31 19

きんぴら(30歳)

出版関係のお仕事をしていたので、変に詳しかったりしますが、妊婦さんや産後の授乳期の方に対して特に性的な興味をかき立てられる男性もいるので、胸は隠した方が良いのではないですか?
祖母の時代(昭和前期)とは違いますからね。昔は良くても今は良いとは限りません。
きちんとした方が公共の場で胸丸出しで授乳されることはまずないと思います。隠すのはマナーですよ。丸出し授乳はちょっと変わった方かなと思います。
公共の場で胸丸出しで授乳中に『かわいい赤ちゃんだね、よく飲んでるね。』なんて男の人に寄って来られてまじまじじろじろ見られても文句言えませんし、同席者もひたすら気まずいでしょう。

2012.2.6 17:51 19

ボマイェ(秘密)

ケープしていれば問題ないと思いますよ

私は他人の前ではしませんが
授乳室がなければトイレは?なんて言う人たまにいますがご飯をトイレでなんて有り得ません。

その時だけミルクにできないのか?と言ってる方いますが無理だと思います

混合やミルクのみで育てているならいいですが母乳のみで育ててるならミルク飲まないと思います(たまにミルクも大丈夫な赤ちゃんいますが)

何も隠さず授乳はちょっとありえないです

2012.2.6 20:39 10

とにん(28歳)

私自身は、授乳室や車の後部座席でしか授乳したことはないですが、レストラン、歯科医院、子育て広場等でケープなしで授乳している女性に遭遇したことがあります。正直、ビックリしましたし、目のやり場に困りました。
 
母性本能が羞恥心を麻痺させるのかな?授乳中は女を捨ててるのかな?
 
トイレで授乳は私なら嫌です。私なら、1歳の子供なら、授乳でなくても、食べられるボーロや赤ちゃん用煎餅なんかで空腹を紛らわせるようにします。どうしても授乳がその場で必要なら、極力見えないように友達と席を替わってもらって隅っこに移動して、ケープがないなら、ハンカチで隠す等の工夫をすると思います。

2012.2.6 22:24 9

名無しの権兵衛(34歳)

友人でもいますよ。外食したときに、窓際でどうどうとやるもんですから、旦那さんに、叱られてました。
本人は直す気はないらしく、一緒にいる周りの人が、毎度隠してあげてます。どきどきしますよね…
下着とかちらりと見えたりして、周りは 工事中のおじさんがみたら、落ちるね~なんて笑ってますけど、気にしなさすぎは勘弁してほしいです。
なので、ケープくらいつけて欲しいし、授乳室が同じフロアにあるなら、どうぞ行ってください!!と思います。


昭和の光景…うけました!(笑

2012.2.7 00:30 9

フラワー(42歳)

なしですねー。

赤ちゃんがケープに慣れていないと嫌がって飲めなかったりして大変なのはわかりますが、喫茶室ではなしです。


横ですが、マムさんはグリーン車って自慢したかっただけですよね。

2012.2.7 08:33 9

舞妓(25歳)

いくら授乳ケープがあるからといっても、レストランや喫茶店ではナシですね。
他のお客さんがいるんだから。
中には食事するところで授乳するなんて・・・と不快に思う人もいますよ。
私自身、そういう場面に出くわしたら気持ち悪いし、その方が真正面にいたら目のやり場に困ります。
授乳室へ行くべきです。

質問の「単なるレストランや喫茶店の場合、トイレしかないですが、子供がぐずったらトイレで授乳しますか?」ですが、
そもそも授乳が必要な赤ちゃんを連れて授乳室がないような場所には行かなかったのでそういう経験はありませんが、万が一行ったとして、もしくずりはじめたらトイレで、ですかね。
もしくは近くに授乳室があるを知っていたら、その時点で店を出て授乳室があるような場所へ行きます。

2012.2.7 11:07 10

アンパンマン(29歳)

舞妓さん

な、なぜグリーン車が自慢?!?!?!?

公共の場で授乳した例としてマムさんは挙げたのだと思いますし、グリーンって、指定よりガラガラだから赤ちゃんのせやすかったりしますし、

少なくとも私は自慢なぞ思わなかったです。

グリーン車ごときで自慢と受けられるなんて、いろんな方がいらっしゃるんですね。
横ですが、勉強になりました。


主さん
私も喫茶室での授乳はナシだと思います。
トイレでの授乳は、どうしても授乳室が確保出来ず、やむを得ない場合はしょうがないかな、と思います。
でも、基本的に授乳が必要な乳児を連れていく場合はどこで出来るかチェックして行きます

2012.2.7 12:20 22

ええええええぇ!(31歳)

以前、横浜の観光で有名な公園で、ケープつけて堂々と授乳している人を見ました(しかも夫連れ)
私も乳児連れでしたが、ドン引きでした…事前に場所確認しろよと。
室内での、壁に向かっての授乳もなしですね…乳牛にしか見えないし。
トイレでも授乳OKという人は、平気で飲食するのでしょうか?
トイレは排泄するところですよ?
赤ちゃんなら、どこでも授乳OKだという発想が分かりません。
そもそも1歳なら、BFとお茶で十分でしょうよ。

2012.2.7 16:20 13

たねまる(35歳)

主です。皆さん、ありがとうございました。友人には授乳室へ行って欲しかったのですが、赤ちゃんと一緒に移動するのも大変そうだし、言ってよいのか悩んでしまいました。いろいろ意見が聞けてとても参考になりました。子持ちの友人と食事に行くときは、事前に授乳室の有無など確認するようにします。個室も他人を気にしなくていいから、いいですね。新幹線の授乳室も知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

2012.2.7 20:02 10

くりりん(35歳)

締め切り後に、しかも横でごめんなさい。
どうしても気になったので…

新幹線にあるのは「授乳室」ではなく「多目的室」だったと思います。
車椅子の方などが優先となるので、その場合ずっと『使用中』となり、授乳では使えません。
(私が乗ったときに何回かありました)
なので座席で授乳しなければならないこともあります。
ケープはやはり必需品だと思います。

2012.2.7 21:33 12

ちゃこ(32歳)

たねまるさんの

「ケープをつけて堂々と授乳」というような意見にいつも疑問に思うのですが、何故授乳しているってわかるのですか?

ケープで完全に覆うと何も見えないですよね。

児童館などでケープで授乳している人は、じっと座っていて不自然なので気付くのと、同じ空間に長時間いるからこそ最終的にケープの中から赤ちゃんが出て来るところを見て授乳中だったのかと知りますが、よほど注視していないと確認できないと思うのですが。

確かに真夏にケープをしていると厚着すぎるのでかなり不自然ですが、暑苦しい格好!とは思ってもあの人は授乳している、どんびき!とはならないような。

長々とすみません。ずっと疑問だったので。

2012.2.8 11:31 13

横ですみません(33歳)

〆後の横ですみません。

私は、たねまるさんのドン引きにドン引きです。


確かに、青空の下で、授乳がバレバレっていうのは基本的に嫌ではありますが、

では、何の為にケープがあるかわからなくないですか?

個人的には、そこまでケチを付けるのは可哀相に思います。

ケープ反対派の方には、やっぱり叩かれちゃうのかな。

2012.2.8 16:57 17

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top