HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嘔吐下痢!おむつ漏れ対策...

嘔吐下痢!おむつ漏れ対策教えて下さい!

2012.2.6 21:39    48 8

質問者: みいさん(30歳)

タイトル通り、2歳になる子供が嘔吐下痢になりました。もう4日もたつのに嘔吐がおさまらず、下痢も大量にしています…。グッタリした姿を見るのは大変辛いですが、一日も早く元気になってくれるよう願いながら看病しています。そしてそんな中、一番困っているのは洗濯です。嘔吐と下痢で一日に何度も着替える為、洗い物が山のようになります。特におむつ漏れには往生しています…。同じような経験をした方で、おむつ漏れを防ぐ方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!今はムーニーのパンツ型(Lサイズ)を使用しています。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4日も吐くのがおさまらないのはキツイし、可哀想ですね。
イオン水はあげてますか?

うちの子がかかった時は、下痢の時はお風呂場まで抱えてダッシュしてさせてました。
寝てる間はとりあえず大丈夫だったのであまりアドバイスにはなりませんが、ペットシーツをお尻のあたりに敷いておくと漏れても最悪、布団だけは汚さずに済むみたいです。
あと、オムツの中にあて布をして漏れを防ぐのはどうでしょうか。

お大事にして下さいね。

2012.2.7 01:15 30

あや(30歳)

うちも丁度2歳頃にロタウイルスにかかり大変な思いをしました。

オムツ漏れ防止には、オムツの重ね履きをさせていました。

通常はメリーズのビッグサイズなのですが、その上から、メリーズのおやすみパンツ?(夜用のオムツです)を穿かせていました。一枚では漏れてしまっても、2枚目が食い止めてくれましたよ。

それに、スパッツ(ぴったりしない物)を穿かせ、パジャマのズボンでした。

ママ友の所は、取り敢えず、自分の夜用のナプキンをオムツの中に入れたりした~って言っていましたよ。

そして、布団には防水シートをひいていました。

2012.2.7 07:48 47

みかこ(28歳)

1歳2ヶ月の息子がいます。
うちも先週まで、嘔吐と下痢に苦しんでいました。
嘔吐は吐き気止めのお薬を飲んでから、改善されましたが、下痢は10日位続きました。
2時間置きにオムツ交換しても、背中や足に漏れてしまい、大変でした。

普段はパンパース(L)のパンツ式を履かせていますが、下痢には対応できませんでした。
そこで、ほとんどのメーカーのオムツを買い集め、全て試してみた結果、
背中の漏れに1番対応出来たのが、GENKI(アンパンマン)のテープ式でした。
ギリギリの所でストップしました。
しかし、足の脇からはギリギリ漏れてしまう時があるので、リードのキッチンペーパーを挟み、更にその上にGENKIのパンツ式を重ねて履かせました。
すると、シャツまで漏らす事がなくなりましたよ。

参考までにレスしました!

早く良くなりますように…

2012.2.7 11:38 25

かお(38歳)

うちもお正月にウイルス性胃腸炎で半月近くかかりました。病院に二度ほど行き点滴してもらい回復しました。下痢はそのつどお風呂で洗ってあげてました。イオン水をあげて嘔吐が治まるまでは食べ物をあげないで体からウイルスをだしてあげてくださいね。あんまりぐったりしてるようなら点滴可哀相だけどしてもらったほうがいいと思います。はやく良くなりますように。

2012.2.7 15:04 31

かな(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
経験者ならではのアドバイスで大変参考になりました☆
おむつの2枚重ね、すぐに実践してみました。
確かに1枚の時より漏れの具合は控えめでしたが、
やはり漏れるので皆さんのアドバイスを参考に工夫してみました!まずはいつも使っているおむつの上にGENKI!のパンツ
タイプのおむつを。そしてアドバイスにあったナプキンに似た「おしっこ吸収ライナー」というものを見つけたのでそれを付け、背中の空きにはキッチンペーパーを!そしてタイツにズボン!これでどうでしょう!?きっと大丈夫なはず…。
そして下痢を察知したらすぐに抱えてお風呂場へ行きます!
いつもお部屋で新聞紙を敷いて他に汚れがつかないかヒヤヒヤしながら処理していたのでお風呂場で着替えとは盲点でした。
そしてお二方からおすすめいただいたイオン水を明日にでも買ってあげてみようと思います!
皆さんの丁寧で優しいコメント感謝しております。
本当にありがとうございました。

2012.2.7 21:20 25

みい(30歳)

お子様、ご心配ですね。少しでもご参考になれたらと…

一歳の息子が一週間ちょっと、下痢だけでしたが同じ様に毎回、漏れて着替えていて可哀想でいろいろ試してみてよかったのが、テープ式のLを下にその上にパンツのオムツを重ね着させましたら一度も漏れなくなりました。

パンツ式はハイハイ・立つち用にできているのとその頃って、うんちが固まってきたりしてるからか吸収面積が気持ち狭いので、テープ式だと寝て過ごす用になっているのと新生児のビチャビチャ?うんちでも吸収力があるので背中・股もカバーしてくれるかな…と思って試してみました。

下痢がひどい時はパンツまで漏れてましたが、スパッツは汚れてませんでした。息子は下痢の時も動き回っていたので、漏れもひどかったのでパンツタイプ二枚重ね着はダメでしたが、試してみてもいいかもです。冬で冷えるのもカバーできるので…。

体調が一日でも早く良くなりますように…。お母さんも看病やご心配して、体調くずさずにいて下さい。

2012.2.8 05:31 24

rina(30歳)

rinaさん

アドバイスありがとうございます!
やっぱりテープは漏れませんか☆2枚重ねする為のおむつを今回はパンツタイプにしましたが実はテープと迷いました。
2歳なので完治した後のことを思いやめたのですが、もしまた下痢になった時にはテープタイプを買ってみます!おかげさまで子供も嘔吐はおさまり、下痢も少量になってきてもれなくなりました。元気に遊ぶ姿をみて安堵しているところです!
元気になったらなったで別な大変さがありますが(笑)
遅くなりましたが丁寧なアドバイス感謝申し上げます!
とても参考になりました☆

2012.2.9 18:56 17

みい(30歳)

〆レス後すいません。GENKI!ハイキャッチはご存知でしょうか?
尿便分離パンツでLとBigがあります。
白色の袋で売られています。
解らなければ、GENKIの裏に書いてます。

どこのドラッグストアにでも置いてる訳でも無いんですが、オムツかぶれが全然違います。

2012.2.13 16:45 17

ぺぺしゅ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page