HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー用品(チャイルドシ...

ベビー用品(チャイルドシート、ベビーカー)

2012.2.7 05:56    0 4

質問者: はるこさん(30歳)

過去スレもみたのですが、最新の情報を知りたくお伺いします。私ははじめての妊娠で、周りに子持ちの友人がたくさんいるわけでもないので、ジネコさんを頼らせて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

この4月に、出産予定です。チャイルドシートと、ベビーカーを購入予定なのですが、それぞれ、お勧めのものを教えて頂ければと思います。本日、赤ちゃん本舗で主人と説明を受けて、さらに、口コミをネットで調べましたが、決められずにおります。

・チャイルドシート
産院が、高速を使い、30分かかるところにあります。
(近場で産めない事情があります)なので、新生児でも快適に乗れるチャイルドシートが欲しいです。
車は里帰り先がセダンタイプ、自宅がコンパクトカーです。
アップリカの回転式のフラットになるタイプ(フラウディア)がいいかな、と思ったのですが、安全性ではタカタの固定式いいと口コミを見て迷ってます。

・ベビーカー
住んでいる所は車社会です。なので、使うのは、3ヵ月以降からの毎日のお散歩や、お出掛けした時かな?と思います。
私は首座り後のコンパクトタイプがいいかな(コンビのスティック)と思いますが、主人は、赤ちゃんが快適そうに乗れるタイプ(コンビのディアグラッセ)がいいのでは?と申しております。
赤ちゃんが首座り後に、実際にお店で乗せてみて購入の方がいいのかしらとも思いますが、皆様どうされましたか?

聞いてばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回転式フラット、実際見てみましたか?かなり場所取りますからコンパクトカーに乗せるとまぁ狭いですよ。
産後1ヶ月は頻繁に外出もさせないでしょうから、新生児基準で選ぶ必要ないと思います。うちはフラットにならなくても回転しなくても、別に不自由しないので安全面重視で選びました。

ベビーカーも、車中心の生活なら慌てて買わなくてもいいと思います。抱っこ紐があればだいたい何処へでも行けるし、買い物なんかはベビーカーとが必ず置いてあると思うので。
ベビーカー、うちでは4ヶ月の時にコンビのA型ベビーカーを義姉からいただいたけど、あんまり使わなかったです。子供がベビーカーより抱っこの方が好きだったし、玄関から出して(玄関から少し階段があります)乗せて、帰ってきたら赤ちゃん部屋に連れてって置いてベビーカー片付けて・・・面倒でした。車に乗せたらいっぱいだし。2人目ができたら使う場面もっとあるのかなと思って物置に置いてますが。
でもママ友は2歳まで使い倒したって言ってたので、子供にもよると思いますけど。

口コミってたくさんあると思うけど、最終的に決めるのは自分なのでここの口コミ他の口コミとどう違うのかな。ここでも一部の人の偏った意見しか聞けないので他の口コミと同じなような気がするんだけど・・・

2012.2.7 10:47 11

花梨(27歳)

3か月の子供がいます。

チャイルドシートにベビーカー悩みますよね。

チャイルドシートですが、アップリカのフラットになる回転式ですが、コンパクトカーにつけるとかなり場所をとります(>_<)
あと、アップリカの頭の保護カバーですが、
かなり狭いので、うちの息子は入れると大泣きでした。
大丈夫だったら随分と安全なんだろうな~とは思いますが・・・。

今は両親の車用に購入したチャイルドシート(車メーカー純正)
を借りて使ってます。
椅子を立てて使える頃(6か月)になったらアップリカに戻してみようとは思ってますが、どうなることやら・・・。

あと、お車2台とのことですが、チャイルドシートはその都度乗せ替えをお考えでしょうか?
回転式のチャイルドシートはかなり重くて、固定も結構大変です。
もし頻繁に載せ替えを考えているなら、
コンビのコッコロとかの簡単なタイプの方が簡単そうでしたよ。
(安全性は少し劣るのかもしれませんが)

ベビーカーは、私はコンパクトカー(キューブ)のトランク部分に乗せやすくて、
あと、お出かけの際、バスとかに乗せやすいことを重視し、
軽さとコンパクトさを重要視したので、
コンビの「メチャカルファーストα」にしました。
軽くて持ち歩きしやすいですし、デザインが気に入ってます。

ディアグラッセは同じ年の子供がいる弟夫婦が使ってます。
メチャカルよりはタイヤが大きく、安定している感じですよ。
ただ、重いです。

ベビーカーはとうぶん使わないので、実際に使いたい頃に赤ちゃんを連れて行って選ぶほうが良いと思います。
うちは1か月健診を済ませてから選びに行きました。
1か月過ぎからベビーカーでお散歩してますよ。
4月生まれなら1か月の頃であれば暖かくなってますし・・・。

いいものが買えるといいですね!

2012.2.7 11:35 11

さらさ(39歳)

チャイルドシート、アップリカの回転式フラットタイプ使ってました。
過去形なのは使いにくくて新しく買いなおしたからです。
タカタ良いです。フラットである必要はあまり無かったです。
アルファードに乗せてましたがベッド使用してた時は狭かったです。
今、一歳ですがタカタ愛用中です。

ベビーカー、コンビのディアグラッセ使ってます。乗り心地で決めました。後悔してませんが重いです(笑)
車に乗せっぱなしなのであまり気になりませんが...
最近使ってません。どこに行ってもお店にあるので。
使用するのは生まれてすぐではないのでゆっくり購入された方がいいと思います。

2012.2.7 13:49 8

マリア(30歳)

皆様!ありがとうございます!

凄く参考になりました。

確かに、フラウディアは1.5人分幅をとると店員さんの説明がありました。見た目だけだと、赤ちゃんはフラットの方が乗り心地がいいのかな?と思ったのですが、そうでもないみたいなので、やめます!
タカタでまた探してみます。

ベビーカーも、産後里帰り先からの移動に使うから買おうと思ってたけど、A型はレンタルして、首座り後に赤ちゃんを実際乗せてみて、決めようと思います。
あと、コンパクトカーにディアグラッセは入らないですよね。。。

ありがとうございました!

2012.2.10 00:40 10

はるこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top