HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫手術後の避妊期間

子宮筋腫手術後の避妊期間

2012.2.7 14:21    1 6

質問者: tamokatoshikoさん(41歳)

妊娠希望、子宮筋腫手術を考えています。
今かかっている病院では、手術まで2ヵ月半待ち、術後の避妊期間半年と言われています。
その前に別のクリニックにかかっていたのですが、そこでは避妊期間1ヶ月でOKと言われ、1ヶ月ならと手術を決意したのですが、入院費があまりにも高額で、転院しました。。。

いろいろネットなどで見ていると、術後の避妊期間は医師や病院によってかなり違うようです。
もちろん術後、子宮が回復してからじゃないともし妊娠しても元も子もないということはわかっているのですが、高齢ということもあり、できるだけ短い期間で解禁してくれる病院をさがしています。
横浜市もしくは周辺で、手術実施&術後解禁までが短い病院をご存知でしたら教えてください。
できれば3月中に腹腔鏡手術希望です。
ちなみに筋腫は最大6cmを筆頭に、全部で10数個あるそうです(ToT)
場合によっては開腹になるかもということでした。。。

術後の避妊期間は3ヶ月以下でOKをもらったなど、情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年子宮筋腫2個、チョコレート嚢腫(両方)、内膜症などを腹腔鏡手術で摘出しました。
私は手術前は2カ月と言われてました。
が癒着等がひどかったため術後に3ヶ月と言われました。
術後の生活のプリントが書き直してあり、裏から見ると1ヶ月でしたので、状態が良い人は1ヶ月くらいなのだと思います。

核が沢山あると言う事はキズも沢山出来ると言うことですから、先生は3ヶ月くらい見られてるのではないですか?

あと私の場合1ヶ月の状態を思い出すとまだ痛みもあったので、子作りの気分でもなかったです。

2012.2.7 14:50 19

白あん(33歳)

私も子宮筋腫手術しました。 私の場合は開腹でした。

開腹だととても3か月どころでは無理だと思います。縫った痕が痛むので・・・かなり根性があっても難しいかと・・・

開腹でない事をお祈ります。

2012.2.7 15:29 40

ちやちゃん(39歳)

ネットで、都道府県毎に腹腔鏡下手術の認定医と病院が探せますよ。
後は、更にその医師の口コミを調べます。

婦人病の腹腔鏡下手術は、他の科に比べると新しいため、技術的にも大きく差が出ます。

私も左11センチ、右9センチのチョコで、子宮と直腸がべったり癒着していて、エコーで卵巣や子宮の区別が出来ない状態でした。
勿論、進行具合を示すグレードは最悪で、ネットでいろいろ調べると、ほとんどが開腹のようでした。

今、不妊治療をしている病院の腹腔鏡外来にいったのですが、通常は半年待ちの手術を、先生の判断で最短の1ケ月半待ちにして頂きました。

「普通は卵巣摘出」「癒着が激しかったので術後半年は生理を止める」と言われたのですが、無理を言って卵巣を残して頂き、生理も止めずに術後1ケ月検診を終えて、不妊治療に入りました。

私と同日に手術をされた方は子宮筋腫で、30個位あったそうです。
私の執刀医が私の前にオペされました。

私のように重症でも開腹せずに治せる病院を探せましたので、うまく探せるといいですね。

ですが、腕のある医師は3ケ月~半年待ちはザラなので、もし逆にすぐに手術してもらえる病院があったら、しっかり下調べをした方がいいと思います(*^_^*)

ちなみに、生理を止めなかったので再発も早く、今は採卵の際にチョコの液がたまっていれば抜いてもらっています。

2012.2.7 18:42 18

たまお(44歳)

私は一昨年、腹腔鏡手術しましたが、術後の避妊期間は3か月でしたよ。
ただし、手術までは半年待ち、生理を止める注射も4回受けました。
ちなみに病院は横浜のお隣のK市の市民病院です。

納得いく病院選びができますように!

2012.2.7 22:53 19

なぎさ(39歳)

開腹手術でしたけど術後2ヶ月で解禁してもいいと言われました。
結果術後4ヶ月で体外をし、現在妊娠6ヶ月です。
術後の経過や筋腫の数にもよると思います。

2012.2.8 10:45 14

私(秘密)

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
何軒か病院を回り、その結果納得のいく答えを出すことができました。

最終的に、横浜市内のS医療センターで腹腔鏡手術をしていただくことに決めました。
その病院は「腹腔鏡の名医」らしき先生がいて、その先生に4月初旬に執刀していただけることになりました。
他の病院で術後避妊期間1ヶ月でOKというところもあったのですが、開腹しか無理と言われてしまいました。
しかしS医療センターの先生は、腹腔鏡でできるとのこと、やっぱり名医なんだと思いました。
でも、避妊期間は早くて3ヶ月とのことでした。
できる限り子宮破裂などの危険を0に近づけたい、そのためには1ヶ月は危険すぎると。。。
私も年齢的に焦る気持ちもありますが、その先生はいろいろ細かく説明してくれ、こちらの疑問にも丁寧に答えてくださって、とても信頼できる印象を受けました。
遠回りして費用もかさみましたが(^^;、結果的に納得のいく答えを出すことができて良かったと思っています。
みなさんのアドバイスもとても参考になりました。
ありがとうございました。
今後もいろいろこのサイトを通じてつながっていければ嬉しいです♪

2012.2.13 11:05 10

tamokatoshiko(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page