HOME > 質問広場 > くらし > 知らない人からもらったお...

知らない人からもらったお菓子どうします?

2012.2.8 09:22    0 12

質問者: ナッツさん(35歳)

はじめまして。

先日、ウォーキングをしている時、すれ違った人に
飴玉をもらいました。

70代くらいの女性です。

その女性は、私の少し前を歩いている人とすれ違った時も、
何やら声をかけていたので、その人にも飴をあげていたのだと思います。


突然、
「これどうぞ」
と言われびっくりしましたが、いい人そうだったので、
「ありがとうございます。」
と頂きました。


家に帰ってきて、その飴をひとつ食べました。



夜、主人に話したら、「大丈夫?」と言われました。


知らない人からもらったものなので
食べるとき、確かに少し躊躇しました。

2つもらった飴のうち、1つは袋に小さな穴が
開いていたので、申し訳ないけど処分しました。。


みなさんは、知らない人からもらった食べ物を
食べますか?

口にすることに抵抗はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、期限切れかもしれないし(飴だったら多少切れても大丈夫でしょうけど)、得体がしれないので食べません。ごめんなさいをして処分します。

2012.2.8 12:29 14

う〜ん(27歳)

食べ物を粗末にするのは心苦しいけれど、今はおかしな人も多い時代なので処分します。

受け取らないのが一番なんでしょうけど、いい人っぽいお年寄りだと断りにくいんですよねー。

2012.2.8 12:46 31

匿名(36歳)

気味悪いので絶対食べません

見た目はよさそうでも実は…なんて…
人は見た目で判断してはいけません

2012.2.8 12:46 12

とにん(28歳)

私も電車のなかで60代のおばちゃんに飴をもらったことあります。

ここで食べないと失礼かな(駅に着くまで話していたので)…と思いつつ、食べずに、一緒にいた1歳半の息子に触らせてました(^^ゞ「袋がカシャカシャいうね〜おもしろいね」とか言いながら(笑)

家に帰ったら、捨てました。
やっぱり見知らぬ人にもらう物はこわいです。

2012.2.8 13:01 12

ねこ(30歳)

こんにちは。
いきなりそんな事あるんですね。電車とかで隣り合わせで少しお話が弾んでとかならありそうですが(おばあちゃんとか)少し驚きますよね。
私も少し違いますが同じような事がありました。その方はお隣りのおばあちゃんなのですが、娘二人が我が家の庭で遊んでいたらポンポン菓子(お米のお菓子です)をビニール袋に入れてもらっていました。慌ててお礼を言いに行きましたが、申し訳無いけど私は食べれないなぁと思い処分してしまいました。
(私は潔癖症です)
また違う日にはミカンも頂いていましたがミカンは皮に包まれているので食べさせました。引っ越してまだ日が浅かったので余計かもしれません。

もし私なら飴は食べません。
というか、頂く前に「すみません、気持ちだけ頂きます。」ともらわないです(^_^;)
こんな世の中なので寂しいですがちょっと怖いので。

2012.2.8 13:07 9

みや(39歳)

どんなに良い人そうでも初対面だったり、今後お付き合いしていく可能性のない人からもらった物は食べません。

毒物が混入されているかも?とまでは疑いませんが、なんとなく抵抗があります。

2012.2.8 13:13 11

メリー(31歳)

抵抗ありますよ!!飴玉一個、子にくれるにしても、ポッケにはいっていたかもしれないし、いつの物かわからないし。知らない人なら尚更。食べさせたくない。

いつだったか、公園で、家族で遊んでいたら、子供が高いとこが怖いと大騒ぎして、私たちは下で大丈夫よ~おいで~と下で見守っていたら、知らない小綺麗な年配の女性が寄ってきて、子に、色々声をかけるのです。それが超過保護で!!それで、御褒美だと、どこぞのプチパンの詰め合わせを戴きました。
子供は興味がなかったので、遠慮はしたもののお礼を行って戴きましたが、主人と「…しらない人だよね、大丈夫かな?でも買ったばかりな感じだよね…」などといい、よーく袋を確認して戴きました。

結局、物によりますが、明らかに鞄のなかで、大袋にはいってなくて、体温感じたらアウト。
子供の時も、しらない人からのは、食べるのに躊躇したような気がします。

2012.2.8 13:14 9

まめ(秘密)

勢いで貰ってしまったのは仕方ないですが、食べませんね絶対に。

2012.2.8 13:27 12

ちあき(30歳)

くれた人には申し訳ないけど、全く知らない人に突然もらったら、私も食べないかも…
こんな世の中ですしね。

2012.2.8 13:47 11

ゆうこ(38歳)

私は抵抗があります。
どんな相手であれ、面識の無い人から頂いた食べ物は口に入れません。

主さん、気を付けて下さいね。

2012.2.8 13:54 11

ジジヤン(34歳)

私も 以前、とある会館の演奏会の公演会場内で、隣の席のおばさまにのど飴をもらいました。
その時は、演奏中に私がむせて咳き込んでしまい、突然「楽になるからほら食べなさい」と優しく声をかけて、くれました。食べるのはその一瞬 迷いましたが、私の咳こみも迷惑だし、単なる好意だし、万が一何かあればその場なら誰かに取り押さえてもらえるし(好意なのに疑いすぎで失礼ですが)、
真横にいてるのに食べないとおかしいかなとそこまで考え巡らせた結果、食べました。
飴のおかげで楽になり、助かりました☆

が、通りすがりで 知らない方だったら 食べるところを相手に確認されないなら、私はたぶん食べないです。包みの袋がねじり式か゛密封で穴開いてないか確認して食べるかも。

これは、なにも問題なければ単なる相手のご好意。けど、万が一のことがあればやっぱり怖いですし、難しいですね。

2012.2.8 14:21 9

やまこ(36歳)

トピ主のナッツです。

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。


やはり大半の方が食べないですよね。

私も、毒入りだったらどうしよう、と思ったのですが、
結果的には食べてしまいました。

今後は、もっと危機管理しないといけないですね。
こんな世の中ですから。
以後、気を付けます。

皆様、ありがとうございました。



2012.2.9 13:01 6

ナッツ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top