HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子治しの鍼灸治療

逆子治しの鍼灸治療

2012.2.8 22:24    1 4

質問者: ゆきんこさん(35歳)

逆子を治すため鍼灸治療に通われた方に質問させてください。

今、31週なのですが未だに逆子が治りません

私の場合右を下にして寝るように言われましたが

このまま治らなかったら帝王切開と言われています。

できれば避けたいので少しでも望みがある事とと考え

鍼灸治療に通おうかと今真剣に考えています。

お聞きしたい事は鍼灸治療に通う場合

産院に通うことを伝えてから行きましたか?

相場の料金はいくら位でしたか?

お灸、逆子体操以外に何か自分でしていましたか?

参考にさせてください。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お灸で逆子を直しました。

信じてなかったのですが、治りましたね~。。
鍼灸師さんにツボに印をつけてもらって、毎日自分でもやりました。
二日さぼると、戻っていくのが分かりました。。(><)

不思議です。しかもツボの位置が足の小指なんですよね~。ほんと、これが効くとは。って今でも思います。


>産院に通うことを伝えてから行きましたか?

→私は産院から紹介されていきました。
周産期センターで長年勤めていたそうですが、効くなら何でもOKと言う柔軟な先生でしたね。

医師によっては懐疑的なようですが、たぶん、お灸に反対はされないと思います…。効果があるとおもっていないなら、影響もしんじてないでしょうから…。


>相場の料金はいくら位でしたか?

「安産灸」と言う逆子専門の鍼灸院で一回6千円でした。

内容は、当日の治療&日々自分でお灸をするやり方。逆子体操(胎児の向きにより、寝る側が違う。)食べ物や着る物など、生活指導一般です。

そこは、MAX二回だそう。
初回で効果がなければ、二回目強めにやって。それから1週間ぐらいお灸を続けても効果がなければ、その位置が赤ちゃんにとってベストだそうです…。


近所のふつうの鍼灸院では3千円~4千円が多かったかな。
(だから行く前は高いよ、と思いながら渋々行った。)
そういうトコでは、印をつけてくれるか(自分でやるやり方を教えてくれるか)不明です。。


>お灸、逆子体操以外に何か自分でしていましたか?

鍼灸院で指導されたのは…
・足首を暖める。
・オバサン用の長いパンツをはく。
太ももにある大動脈を暖めることで血行がよくなります。スーパーで二枚で700円ぐらいで売ってました。ダサいヤツです。
・冷たい食べ物は禁止


逆子、治るといいですね~。

2012.2.9 00:03 19

緑のカーテン(36歳)

2人目妊娠中逆子になりましたが病院から紹介状を頂き鍼灸しました。
1日3000円で3日が原則でしたが逆子は見事治りまして無事出産しました

2012.2.9 11:28 18

奈美(31歳)

はじめまして

私も35週ころまで逆子でした
私の経験ですが参考になればいいですが

お腹の赤ちゃんは暖かいほうに頭を向けるそうなので
下半身を温めました。
おへその下にホッカイロいつもつけて、今なら湯たんぽを股の間に置いて寝たり、常におへそから下を温めるのがいいです。

あとは赤ちゃんにこっちが足だよ~頭はこっち~なんて語り掛けてました(^O^)/
今の時期はまだ治るし大丈夫ですよ

2012.2.9 12:10 10

mm(38歳)

緑のカーテンさん 奈美さん mmさん ご丁寧なお返事ありがとうございました。来週検診なので、鍼灸の紹介などあるか確認してみたいと思います。
やはり冷えは大敵ですね。寝るとき以外にも、ちょうどレンジで温めて使う湯たんぽが家にあったので使ってみたところ、いつもよりも胎動を感じます。
やはり赤ちゃんもぽかぽかして気持ちがいいのかな(^^) お灸にも通いたいと思いますが、自分でもやれる事はやって逆子ちゃんが治ってくれる事を期待したいと思います。
ありがとうございました。

2012.2.9 21:16 12

ゆきんこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top