HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をあきらめようか迷っ...

治療をあきらめようか迷っています

2012.2.9 00:24    0 15

質問者: ますペンさん(40歳)

こんにちは。
 私は結婚が37歳と遅く、1年経っても妊娠できなかったので、焦って結婚2年目に県内の不妊専門のクリニックで治療を受け始めました。治療に通うのももうすぐ2年になります。
 私も主人もこれといって原因が見つからなかったのですが、3度の人工授精に失敗した後、年齢のこともあり、体外受精に進みました。これまで採卵2回、胚移植5回(内凍結胚移植3回)で、1年前初めての体外受精(採卵→新鮮胚移植)のときに妊娠→7週で流産(染色体異常)しただけで、それ以降はすべて陰性・・・今日も5回目の移植(凍結胚盤胞3BC)の陰性の判定を受けてきたところです。もう、凍結胚はありません。
 ずっとトンネルの中にいて、出口が見えないどころか、さらに崩落にあって、出口が完全に塞がれてしまったような思いです。

通院は車で1時間以上かかるし、教員をやっているので時間の自由もなかなか利かない中、なんとか続けてきましたが、正直しんどいです。赤ちゃんはほしいし、まだあきらめたくないのですが、年齢的にもいろいろと不安があります。夫婦だけで生きていくことも考えなければならないかも・・・
 長く治療を続けられている方、40歳以上で治療を受けていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

45歳になったばかりです。

結果が出ず、先が見えない状況に気が遠くなっておられるのですね。

私も結婚が遅く、結婚後も仕事優先でしたので、不妊治療は去年の夏からです。
それも重症のチョコを限界まで我慢して仕事していたので、限界がきて病院に行ったら、「普通なら卵巣摘出するほどの重症」ということで、通常は半年待ちの手術を先生の判断で最短の1ケ月半後になりました。
散々家族に心配をかけたので、これを機会に仕事をやめ、術後すぐに治療を開始した次第です。
(今はボチボチ仕事しています。)

無理を言って卵巣を残して頂き、治療を始めましたが、採卵も卵の質が悪く、2~3回に1度しか成熟卵が採れませんし、顕微をしても受精すらしません。

こんな状況ですが、後1年だけ頑張るつもりです。

今は漢方とサプリを併用し、少しずつですが、卵胞がうまく育つようになりました。

私からすれば、「まだ時間はある」と思いますよ(*^_^*)

今は注射や薬も精神的に負担になっておられると思いますので、しばらく、完全自然周期で様子をみられてはいかがですか?
薬や注射を全く使わずに、卵胞がうまく育っていれば採卵するという位の気持ちにもなれそうにありませんか?

私は低刺激の自然周期ですが、今はクロミッドだけで卵胞が育つようになりましたので通院回数も少し減り、精神的にも楽になりました。

まだ40歳なので、頑張って欲しい!

2012.2.9 08:33 16

たまお(45歳)

こればかりは主さんご夫婦の考え方次第なので難しいですが…

私は不妊治療のために仕事を辞めたので、色々と苦労されながらもフルタイムのお仕事を続けられているなんて素晴らしいと思います。
でももし、お仕事がネックになっているのなら、子どもが欲しい気持ちと、お仕事と、どちらが今の主さんご夫婦にとって最優先なのかを整理してみてはいかがでしょうか。

私からしてみれば40歳なんて羨ましいくらいですよ。
医学的にみても42〜43歳くらいまではまだ可能性はあるそうです(もちろん個人差はあるでしょうし、それでもかなり低い確率ですけど、ね・・・)。
もう無理だと分かっていても45歳の誕生日までは不妊治療を続けて、そこまでやったらもう諦めもつくだろう…と思っている往生際の悪い44歳がここにいます。

あと。
主さんの年齢なら、特別養子縁組、という選択肢もまだ可能性があります。もちろん手続きも簡単ではないし、登録が認定されても必ずご縁があるわけではないし、覚悟もいることなので、そう軽々しくは勧められませんが・・・そういう道もあります。
それは全く考えておられないようなら申し訳ありません。

2012.2.9 09:35 18

agu(44歳)

ますペン さん

初めまして
同じ歳です

学校の先生をされていて治療は大変ですよね
私も専門職で、中々自由にならない部分があります

私の経験になるのですが
私も晩婚だったため、最初から体外をしています
昨年4月からの治療です

現在、採卵8回、移植3回です(昨日、移植したので3回目の判定はまだです)

私は低刺激と完全自然のため、卵は毎回一個か全くなしの状態でした

もう年齢的にダメかなと思い悩み
でもどうしても我が子を諦めきれず
医療機関を変えました(昨年末です)

そして誘発する薬を変えた途端に
卵が2個とか3個とか低刺激なのに採れる様になり
今回採れた卵3個のうち2個はグレード1で
1個は胚盤胞に培養中で1個は移植しました
この老体でも、グレード1の卵が出たことに驚いて
諦めかけていた我が子に、まだ卵が採れるうちは挑戦しようと思えました

本当に移植もしてみないと分からないし
私も化学流産を経験してます

でも主さまも一回、卵が着床しているので、妊娠できる体ではないでしょうか

本当に卵の生命力だと言われました
確かに高齢になると毎回は質の良い卵が採れるわけではありませんが

出て来ないとも限らないと思います

仕事との両立や老後のこと、この年代になると考えますよね
私も考えます

でも、実際にはまだ私は諦めたくないって思うのが正直な気持ちなので、気分転換しながら頑張ってます

自然体で頑張れたらストレスにはならないのですがね

2012.2.9 09:47 16

ゆっかりん(40歳)

今、私は、42歳です。
結婚は、私も遅く、37歳で結婚しました。

すぐ、結婚したら子供が出来るだろうと、思っていましたが、なかなか出来なく、不妊病院に。
諦めたら、気持ちが、楽になるのかと、半年間治療をやめましたが、やっぱし欲しいと、治療を再開、かなしい事を乗り越えて、現在妊娠中です。5ヶ月目。
少し、体を休めて、また、通院するのも体の為かな〜と(^^)

2012.2.9 09:58 15

秋(42歳)

私は長年治療はしてはいませんでしたが(数年タイミングのみ治療をしていましたが)同年代なのでお気持ちわかります。
私も結婚は34歳ですぐに不妊治療に取りかかりましたが、諸事情で止めてました。
それから39歳までの間、旦那が治療を嫌がる事もあり、自然妊娠を信じ頑張りましたが、全て撃沈…
39歳の時にたんぽぽ茶と温灸に出会い、何もしないよりマシかな。とやりはじめました。
40になった時、諦める事も考えましたが、やっぱり旦那との赤ちゃんが欲しくて、何となく41歳を迎え、不妊治療を再開しようと思ってた矢先…

子宮筋腫が見つかり開腹手術。41という年齢もあり、それから4ヶ月後すぐに顕微をし、まさかの陽性判定をいただき、現在6ヶ月になります。

長くなりましたが、今思えば多分子宮と卵巣を休ませて、たんぽぽ茶と温灸をしていたのが良かったんだと思います。

主さんも、諦めたつもりで少し休憩してみてはいかがですか?
時間が無いのはわかりますが、薬漬けの子宮と卵巣じゃ、いい結果は出ないのかもと思いました

気を悪くされたらすみません。
どうか後悔だけはなさいませんように。

2012.2.9 11:49 14

たんぽぽ(41歳)

今年40になります。

こればっかりはご夫婦で話し合わなければと思いますが、

私なら、迷ってる間は続けます。
その迷いが後に後悔になるのが嫌なので。

自分たち夫婦の間で、もうすっぱり諦めようと思えるまで、もしくは、金銭的に限界が来るまで(体力、精神的なものは自分自身の問題なので後で後悔したくないから頑張ります。)続けると思います。

ただ、これは私たち夫婦の考え方であって、それぞれのご夫婦に色んな考え方があると思います。

ご夫婦で納得できるなら諦めて二人での人生を考えるのも一つの選択だと思います。

2012.2.9 12:14 13

ことり(39歳)

出口の見えないトンネル…分かります。なかなか結果が出ないのは辛いですよね。

私は、主さんと同じ職業です。
県下で一番と評判の不妊治療専門クリニックに片道2時間以上かけて通い、3年半後に卒業することができました。
ありがたいことに、平日は遅い時間帯そして土日にも診療枠があったので、大変でしたが何とか通えました。

私たち夫婦の赤ちゃんが欲しいと願う強い気持ちと、同僚の先生方のご理解とご協力に支えられて乗り越えられたのだと思っています。

この職業だからこそ、自分たちの子どもを育てたいと思いますよね。
ご主人は今後のことをどのようにおっしゃっていますか。
どうか後悔のないように、とことん話し合って頑張ってほしいと思います。
心機一転、転院も視野に入れてみてはいかがでしょう。

力にはなれませんが、同じ立場のものとして心より応援しています。

2012.2.9 12:57 13

トクメイ(40歳)

ますペンさんのお気持ち、よく分かります。
私は現在不妊治療をしておりますが、昨年結婚と結婚自体が遅かった為、当然タマゴの質も落ちています。既に結婚した時点で、医者に「子供が欲しいなら今すぐ治療を始めるべきでしょう」と言われ、タイミング方を2度やって失敗した後は全てIVFです。
採卵は出来るのですが、一度も胚盤胞まで育ったことがありません。現在凍結胚は1つもありません。
結果がだめだった度に、「もう辞めたい」と思ってしまいます。
ブルタイムの仕事を持っていますが、病院も、周期にあわせ平日だろうが何日であろうが行かなければいけません。職場にも迷惑をかけています。
夫婦二人だけで生きていく事も、もちろん考えています。
何年も諦めず頑張っていらっしゃる方は本当にすごい、と思います。40代を過ぎると、30代のうちに結婚し早くに始めておけばよかった、と後悔しきりです。
ただ、この治療に関しては、次のサイクルで出来るのか出来ないのか誰にも分かりません。ますペンさん以外の誰にも、「いつになったら辞める」を決めることは出来ないのです。
我が家の場合は金銭的なこともあり、これから何年も治療継続は不可能なのですが、「排卵があり生理がある限り妊娠は全く不可能ではない」のです。年齢を重ねれば重ねるほどタマゴの質が落ち不利になる事実は否めませんが、その可能性にかけるかどうかは、ますペンさんの決断に委ねるしかないのです。
皆さんブログなどでおっしゃっている通り、この治療には明確な「終了時期」が分かりません。いつまでも出口のないトンネルでもがいているような毎日ですよね。私も本当は治療を辞めたくないのですが、毎回いなくなってしまうタマゴを見ているとどうしても辛くなってしまいます。
月並みですが、「後悔の無いように」としか言いようがありません。40を過ぎている私から見れば「もう少し続けてみては?」と思いますが、これまでのますペンさんの辛い気持ちもよく分かるので、私が強要できることではありません。
どうか、ますペンさんに、1日も早く赤ちゃんが授かりますように。私には祈ることしか出来ませんが、苦しい道を歩んでいるのはますペンさんだけではないことをどうしてもお伝えしたくてレスしました。参考になるようなコメントを差し上げられず申し訳ありません。

2012.2.9 14:25 11

ポチ(42歳)

何も原因がない場合、不妊治療の負担自体が妊娠を遠ざけることも少なくないようです。
少し休まれて授からなければ、今度は限界まで頑張られたらどうでしょうか。

2012.2.9 14:27 18

年齢だけなら(43歳)

こんにちは。共通点が多いので、出てきました。

私は小学校と中学校を行き来しながら働いています。結婚は34歳と遅く、2年経っても妊娠できなかったので、県内の不妊専門のクリニックで治療を始めました。男性不妊で最初から顕微授精でした。そこで子宮筋腫の手術で半年治療休みながら、2年間で胚移植3回したのですが、グレードも良かったのに着床すらせず、県外の病院を紹介されました。新幹線で1時間・高速道路なら2時間かけて通っています。

転院後すぐ採卵・新鮮胚移植のときに妊娠→7週で流産しました。胎児側には問題はありませんでした。それ以降、化学流産や陰性、5週で自然流産と続き、もう2年たちます。去年の夏に心が悲鳴をあげたので、治療を休みがてら名古屋の着床障害の病院に飛行機で通い始めました。その後1回の移植は着床せず、今日新鮮胚移植をしたところです。通算で採卵5回・移植14回です。

私の場合、AMHが20代前半と良すぎて卵ちゃんは(質はともかく)たくさんあるし、1度流産しているので、あきらめられないところです。精神的につらいですよね。私は病院のカウンセリングを利用したり、着床障害の病院で処方された精神安定剤を飲んだり、デリカシーのない人からは遠ざかったり。それでもわんわん泣くことはしょっちゅうです。

仕事についても悩みました。転院したときにちょうど中学校から小学校への異動。すぐの流産で職場にも必然的に公表することになったのでそれからは病休で通院。今年度は、休みの取りやすい分掌へ配慮されました。

今の職場は小規模ですが、3分の1がお子さんを授かっていません。また10歳上で最近まで治療を続けられ、あきらめた方がいます。その方には、「40歳なんてまだまだ!私の分もがんばってほしい」と応援してくれます。

正直、私も半分は二人の生活も考えていますが、悲観しすぎず「今を生きる」というかんじです。仕事・・・高い競争率で採用され、小さいころからの夢、それだけでは済まされないストレス・・・いろいろありますが、それでも私は仕事をしながら赤ちゃんを待ちたいです。

一緒に、もう少し赤ちゃん待ちしてみませんか?

2012.2.9 16:25 12

まい(40歳)

先の見えない治療は精神的にも辛いですよね。

私も同じような事を考えます。

去年の4月に流産経験し、仕事を辞めました。

今年1月に心拍確認もできて喜びもつかの間、翌週には心拍停止で流産手術をうけてきました。

私の場合、後1つ凍結胚があるのですがグレードが良いとは言えません。

金銭的な負担も大きく、あと何回採卵できるかもわかりません。

主人と話し合い、後1年だけ治療を頑張ろうという事になりました。治療を頑張ってダメだったら後悔もしないと思ったので・・・。

同世代で治療に頑張っている人も、たくさんいます。
私も頑張ろうと励みになります。

ご主人とも話し合うのもいいと思います。

後悔だけはしないようにね。

2012.2.9 19:12 8

くりこ(40歳)

ますペンさん初めまして。
私は今月末に41になります。
お気持ちすごくわかります。
私も迷ってばかりです。
だけど子供が欲しいという気持ちはそんな簡単に捨てられないからもう少しだけ頑張りますよ。
やれること全部やったらきっとその時は気持ちが切り替えられるかもと思っています。
たくさんの人が出口の見えないトンネルを歩いています。
一人じゃないです。
ますペンさん宛の皆さんからのお返事を読んでいたら私も元気をもらいました。
一緒に頑張りましょう。

2012.2.9 19:20 9

hana(40歳)

あきらめたら後悔しませんか?

私は主様より3つも年上ですが、どうしてもあきらめられません。
医師には「あきらめという選択肢も…」という話をされ、ひどくショックを受けて病院内で泣いたことがあります。
治療を続けることより、あきらめることの方が辛いし、あきらめる勇気もないので、まだ淡い夢を見ながら治療を続けています。
治療中、主様のように迷いが出ることもありますが、夫や周りの応援してくれている人たちに支えられています。

これといって原因がないのなら、まだ充分可能性があるじゃない!
まだ40代始まったばっかりじゃない!
頑張って!

勝手なこと書いてごめんなさい。
応援しています。

2012.2.10 16:04 8

はいじ(43歳)

こんにちは。私も教員ですので、お気持ち、よくわかります。

3人目がどうしてもほしくて、44歳になってから、再チャレンジして、今8か月に入ったところです。

一人目を産む前に2回流産して、2年前も念願の3人目ができた!と思った矢先、繋留流産しました。

その時、もう二人いるんだから・・・・と遠回しにあきらめるように言われてしまって、ものすごくショックでした。

この2年半、あきらめきれなくて、排卵と生理がちゃんと来ることが悲しくて、心が張り裂けそうでした。目の前にいる二人の子供とも、ちゃんと向き合ってなかったような気がします。

医者があきらめろと言ったのもわからなくはありません。麻酔が効きにくい体質のため、内膜除去手術で使われるような麻酔だと、オペ中に激痛で目が覚めるんです。それで大暴れするので、手探りで子宮内をいじる手術は危険極まりないし、ステップアップして、採卵するにしても麻酔が効かないのでは、無理・・・だからだと思います。

あなたの年齢ではもう、医学的に無理だ、と言われた方がよほどあきらめがついたのに・・・と今でも思います。

そのあと行った病院では、全然そんなことなくて、流産したとしても、妊娠は5回もできてるんだから、あきらめるなって言ってもらえました。
それだけでも、涙が出るほどうれしかったです。
そして、誰かに言われたから治療をやめるのではなくて、自分でできることは最大限にやって、それでもだめと納得したうえで治療をやめるんでなかったら、あとで絶対に後悔する、とも言われました。

だから、子供がほしいということより、もう医学的に無理だと言われたくて、治療再開した、というのが正直なところです。
本当に、出口のないトンネルの中にいるみたいでしたから。

主人も、最初反対しました。また、流産してつらい思いをするのはお前だ、また、あんなに暴れて泣いて、痛い思いをしたいのか、と言われました。

じゃぁ、どんなに頑張ってももうできないって証明するために、協力してと頼みました。
生物学的タイムリミットは確かにあるんだから、もう私のからだがそこに達しているのかどうか、確かめたいと。

でも、それでタイミングだけで妊娠できたので、本当にびっくりしました。

主様はまだ、もうちょっと頑張れるお歳ではないでしょうか。どういう選択をするにせよ、ご自分が納得できる形でできるのがベストだと思います。
まだ、頑張れるかも・・・って心のどこかで思っているのであれば、経済的、時間的に許す限りトライされても、後悔はしないと思います。

どうか、納得のいく形で選択されますように。応援しています。

2012.2.20 01:01 6

yingzi(44歳)

こんにちわ、治療を始めて7ヶ月。最初の病院で人工受精3回、転院して2回、今月初の体外受精で2コ採卵、そのうち1コ受精して8分割で凍結移植したものの陰性でした。現在3度目の転院を検討中で、一昨日その不妊専門クリニックに2人で行ってAMH検査を受けてきました。結果次第ですが、私は排卵があるうちは治療を諦めたくないと思ってます。夫からも言われましたが、自分の年齢を考えると、もうこの年で妊娠するのは奇跡に近いと思ってます。でも私は、夫の手に自分の子供を抱かせてあげたいです。夫は、もし子供が出来なくても私への気持ちは変わらないと言ってくれましたが、私は今のところ諦められそうにないです。夫が家計を管理していて、経済的にも体外受精はあと1回という事になってます。ならばそれまでに妊娠しやすい体作りをと、まだ試してないサプリ等をやってみたいと夫に相談するんですが、頭ごなしにダメだとは言いませんが、私の懐具合を心配して、よく考えたらと言います。少しでも良い結果を出す為に頑張ろうとしてるのに、時々夫と温度差を感じます。今朝夫を見送る際思わず、こんな風に夫婦仲が悪くなって離婚になったりするんだね、なんて思わず口にしてしまいました。後ですぐメールでお互いごめんね、て謝りました。確かに今の私は意地になってて、まわりや現実が見えてないかもしれません。
今まで治療のおっきい費用は、夫が負担してくれました。こんなにお金をかけて、次はクリニックまで電車でコツコツ通って良い結果が出なかったらと思うと、通う前から涙が出ます。
なんのアドバイスにもならなくて、すみません
でもまだ私より若いのですから、精神的にも身体的にも大変だと思いますが、諦めたりしないで治療を続けていかれてほしいと思います。 長々と失礼致しました。

2012.2.20 15:42 10

りんご(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page