HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新居購入の際、いくら値引...

新居購入の際、いくら値引きしてくれましたか?

2004.6.19 10:03    0 9

質問者: パンダさん(秘密)

この度、地元の工務店で新居を建てることになりました。見積もりがあがってきたのですが、住宅メーカー・工務店で家を建てた際に、いくら位値引きしてくれましたか?上手な交渉の仕方があれば是非、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスというか、体験談を少しお話します。
大事なのは、交渉というかいかに自分自身が勉強して、
業者と同じ知識レベルで話ができるかどうかだと思います。

私は2度不動産を購入していますが、どの業者も
「無知なお客さんには正直儲けさせてもらってますw」
なんていってましたよ!
それを教えてくれたのは、こちらがかなり専門知識を持っている
とわかったからなんです。同業者の方?とかいわれましたよ。

坪単価はどれくらいとか、建物価格はどれくらいとか
少し調べればわかることですから、事前調査は必ずしてください★
調べていくといろんなことがわかって、建てる楽しみも倍増ですよ!

どうか、素敵なおうちを建ててくださいね☆彡

2004.6.21 14:10 21

悪徳はゆるさん!(28歳)

悪徳はゆるさん、ありがとうございます!とっても勉強になりました。さっそく調べてみたいと思います。でも、あんまり値切り過ぎても手抜き工事されそうな気もなきにしもあらずです。業者を信用して、任せるしかないのでしょうか?なんか今、欠陥住宅の番組とか多くて、不安になってきます。

2004.6.21 20:57 10

パンダ(30歳)

>悪徳はゆるさん 

>>私は2度不動産を購入していますが、どの業者も
「無知なお客さんには正直儲けさせてもらってますw」
なんていってましたよ!
それを教えてくれたのは、こちらがかなり専門知識を持っている
とわかったからなんです。同業者の方?とかいわれましたよ 

どの業者も・・・ソレは貴方のかかわった業者さんではないですか?
わたしもその業界で商売させてもらってますが、その言いふしには納得できません。
少しばかりの知識を 私は知ってるのよ!みたくひけらかす人程頓珍漢で的外れな事をいう人が多いです。
施工の面ではプロを信用してもらうのが一番のいい仕事が出来るものだと思います。
金額的なものは 勉強されたり、何社かの見積もりを出す等検討されてはと思います。
施主さまも、請け負う業者も気持ちの良い関係を築けると、いいものが出来るとおもいます。
 

2004.6.21 22:16 8

さくら(33歳)

パンダさんあまり不安にならずに、しっかりプランを組み立てて
ご自分のおうちを建てるんだ!という意識を持っていれば
あとは職人さんが素敵なお家を建ててくれますよ☆彡
そうそうテレビのようなひどい施工はないでしょうから。

ところで自営業のさくらさん?
横やりを入れるほどせっぱつまってる様子がすごくわかりますw
そんなにムキにならなくてもいいんじゃないですか?(笑)
あくまで素人どうしのやりとりなんですから、ムキになるほうが
変ですよ。まるで自分が言われてるように感じたみたい。
まあ、施工の事で口出すほどこちらも専門ではありませんので、
なにをおっしゃっているのか全くわかりません。

私はパンダさんに後悔してほしくないので、知っている範囲で
お邪魔させてもらっただけなので、業者さんをけなすつもりは
ないですよ?過敏になっているみたいですね。。。


2004.6.22 11:50 9

悪徳はゆるさん!(秘密)

さくらさん、お返事ありがとうございます。信頼関係が大事ですね。一生に一回の大きな買い物ですから。他社と、見積もりの比較をさっそくしてみます。納得した上で、気持ちよく家作りをお任せしたいと思います。

2004.6.22 16:46 15

パンダ(30歳)

悪徳はゆるさん

切羽詰ってるって何に? 貴方の勝手な想像のほうがおかしいですね。

ムキになってるとは何に?(微笑)

>>「無知なお客さんには正直儲けさせてもらってますw」
なんていってましたよ!
それを教えてくれたのは、こちらがかなり専門知識を持っている
とわかったからなんです。同業者の方?とかいわれましたよ 

こういう言葉で乗せられて、気持ちよくなって自慢げにカキコしてるのにも 笑っちゃいます。


>>業者さんをけなすつもりは
ないですよ?

  日本語分かります? 十分けなしてますよ。

貴方とはもう意見の交換するつもりはないので(言っても分からないから)レスは結構ですよ(大爆)
  
パンダさん

人間対人間ですから 信頼関係が1番だと思います。
どんなお客様にも精一杯の仕事はさせてもらいますが、信頼関係の
築けた人だと、ココもこうしてあげよう。とか、こんな感じだと便利ですよ。。。とか、色々契約内容以外でもサービスしたりとかあります。
信頼関係の築ける業者さんを見つけてくださいね。




2004.6.22 22:16 7

さくら(33歳)

決して最初から一社にしないことです
私は母の知り合いの住宅メーカーにたのむことにしていたのですが
もうひとつのメーカーから「見積もりだけでも」と頼まれて
軽い気持ちで見積もりだけでもだしてもらったんです
(もちろん図面をひいて間取りをつくるところから)
すると最初の一社だけでは考えなかった素敵は間取りやアイデアがでて
こちらにお願いしようかなとおもうほどになりました

それをとりれて迷ってるうちに最初のメーカーさんもかなりいろいろがんばってくれて結果的には金額だけでなく(金額も一社だけならここまで
ひかないだろうというくらいがんばってくれました )
間取りから素材 意匠などとても納得のいくものになりました
(お互いのメーカーが全てを出し切って戦ってくれたっていう感じで)
一社に選ぶのがつらかったくらいです。でもそれぞれの設計士さんからの視点の違いやアドバイスとってもためになりました
また「床にこういう素材のものがあると向こうできいたんですが・・」
(むこうはそれを標準値でつけてくれる)というと「こっちもつけます!」なんてどんどんグレードアップしていってくれました
ただ大手住宅メーカ2社なので手抜き工事欠陥工事の心配がなく
おもいっきりひいてもらいましたが 小さなところはそれが心配かもしれません

2004.6.23 01:16 8

おぞっく(秘密)

主人は1級建築士です。
住宅メーカーがお安いので去年建てましたが、専門職と素人では
どこのメーカーも対応が全く違うのは確かにあることです。
家を建てるのは現在お住まいのおたくの近くなのでしょうか?
近いなら、今後のために度々工事の工程写真をとることをお勧めします。

中には悪徳もいますし、多少ぼったくりもありますし・・・。
見積もりや図面などは無料ですから、数社検討されてみてはいかがでしょう。
素敵な家ができると良いですね。

2004.6.24 00:30 6

たーぼ(29歳)

皆様、お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。主人と、いろいろ相談し小さいですが、住みやすい家にしたいと思います。
今、住んでいる所からすぐの所に家を建てる予定です。工事の工程過程も、是非残したいと思います。いろいろ決めないといけないこと山積みですが、楽しみながらやって行きたいと思います。本当に、ありがとうございました。

2004.6.24 15:51 13

パンダ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top