HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温、何に記録しています?

基礎体温、何に記録しています?

2004.6.19 10:29    2 23

質問者: ねこねこさん(31歳)

こんにちは。ささやかな疑問です。
基礎体温をデジタルの体温計で測っていて、その体温計の中でもデータは保存されているのですが、見づらいこともあって、グラフに転記して記録しています。
これまで病院でもらった基礎体温表に記録してきましたが、もう少しで表が終わってしまいます。今は通院をお休みしているので、手に入らないのです。
ちなみに使っていたのは、持田製薬が出しているもので、横に長く4ヶ月分くらい記録できるものです。
こーゆうのって市販で手に入れることはできないのでしょうかねぇ・・・?
みなさんは基礎体温、何に記録していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前は病院でもらってたものに記入してましたが終わってしまったため今は、仁丹社から出ている基礎体温表につけています。
690日分記入でき、1ページあたりだいたい4周期分くらい記入できます。
書式的に病院でもらったのとさほど変わりありません。
私はイトーヨーカドーの薬売り場で買いました。
ピンク色の表紙で細長です。

2004.6.21 10:43 16

さわ(30歳)


 薬局にうっています。
 

2004.6.21 10:51 15

ええと(秘密)

「基礎体温表」で検索するとダウンロードできるサイトがいくつかヒットしますよ。
私は水銀の婦人体温計で計っているので、表に書き込んでいます。
ちなみにネット上で書き込むサイトもあります。
http://www.yaoi.org/bbt/  です。

2004.6.21 10:58 13

塩メロン味(35歳)

普通に薬局に売ってますよ〜!私は、森下仁丹が出してるピンク色した基礎体温表に記録してます。690日もメモリーできますよ!横長の記録紙が3枚ついてて家族計画ダイヤルとかもついてておすすめですよ!
値段も300円前後だったと思います。。。

2004.6.21 11:28 20

ま〜ちゃん(秘密)

私はPCに記録しています。

基礎体温表は薬局でも売っていますから、それにつけても良いかも知れませんよ。今使っていらっしゃるものとは違うかも知れませんが、先生には分かると思います。

2004.6.21 11:32 13

さくら(秘密)

こんにちは。私はロリエのHPから印刷しました。結構可愛い柄ですよ。

2004.6.21 11:38 10

さちさん(秘密)

市販されてます。

私が使っているのは、「森下仁丹株式会社」製のもので、
ドラッグストアで購入しました。
婦人体温計等が置いてあるコーナーにありましたよ。

2004.6.21 12:17 13

ことのは(35歳)

私はロリエのホームページのものを印刷して使っています。
A4サイズ1枚に2ヶ月分記録できます。
カラーバリエーションが豊富なので、
気分に合わせて色変えたりできて楽しんでいます。
ロリエのホームページを検索するとすぐわかりますよ!

2004.6.21 12:22 9

やぎ(32歳)

ねこねこさん、こんにちは。

私は、「仁丹の基礎体温表/マイリズムノート」
(森下仁丹株式会社)に記録しています。
690日分書けるので便利ですよ〜。300円弱ぐらいです。

2004.6.21 12:37 10

MAIMAI(41歳)

ロリエのHPなどをみると2ヶ月単位の記入になりますが 表を印刷することができますよ。私は不妊サイトで偶然みつけたKTOとゆうソフトに入力し自動でグラフが出来るものを使っています。印刷も可能です。どこのサイトかわからなくなってしまったのですが・・・
病院でもらえる冊子のようなものは店頭では見たことがないので 私は印刷して管理しています。

2004.6.21 12:40 8

ゆきたん☆(25歳)

こんにちは!私は病院に通う前までは、ソフィアイヴで
測っていて病院で見せた所「あ〜これか!わかりにくい!!!」と
先生の一言…
それで病院から森下仁丹の基礎体温表(ピンク色)をもらいました。
これは市販の薬局でも売っています。多分300円位です。

2004.6.21 12:46 12

匿名(25歳)

こんにちは!
私は、基礎体温はその辺のHPからダウンロードして印刷してますよー。
以前使っていたモノは、横長で(どこで出版(?)してるものか分かりませんが)3〜4ヶ月つけられるものでした。
これは薬局で購入しましたよ。
近所のドラッグストアで基礎体温計が置いてあるところに、一緒に基礎体温表もおいてあります。

2004.6.21 13:00 8

さくら(秘密)

いっぱいお返事が来ると思いますが、薬局・ドラッグストアで
売っていますよ。 私は森下仁丹のピンクの「690日ダイアリー」です。
ネットでもダウンロードできます(自分で印刷する)。

2004.6.21 13:01 9

とおっ!(秘密)

私は、ホームページでダウンロードできる基礎体温表に記録してます。
PCで記録できるので楽ですよ。

Aruru's Birth Controller で検索したらヒットするかもしれません。

2004.6.21 14:03 9

そら(30歳)

ねこねこさん、はじめまして。
私が使用しているのは旭テクノグラスが出している基礎体温表で、近所の小さな薬局で売っている市販のものです。生理不順がきっかけでつけ始めてからもう10年以上たちます(!)が、ずっと市販のものを使っています。店頭に並んでいないことが多く、お店の人に「基礎体温表ありますか?」と聞くと奥の棚から出してくれることが多いので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

2004.6.21 14:43 9

有羽(33歳)

婦人科や、基礎体温の体温計を売っているメーカーのホームページで、基礎体温表をダウンロードできるようですよ。
それをプリントアウトしてみてはどうでしょうか?
私は日付けと体温だけノートに書いています。

2004.6.21 14:53 8

メロンパンナ(34歳)

私は百円均一のダイソーで偶然見つけて購入しました。
650日記入できます。

2004.6.21 16:53 9

チョコレート(33歳)

私はダイソーで買った「婦人体温表」使ってます。
690日分かけるので、仁丹のものと変わらないように思います。
ダイヤルとかはついてませんけど…。

2004.6.21 18:05 9

ぴょむ(秘密)

私もさくらさんと同じでコンピュータで記録しています。エクセルに入力するとグラフに変換できるので、わざわざ手でグラフを書かなくていいので便利ですよ。4周期とか一度に同じグラフにして動向をみることも出来ます。ジェン

2004.6.21 19:25 8

ジェン(秘密)

私もPCで記録しています。たまたまインターネットで検索してたら
無料でダウンロードできるものを見つけたので!簡単で使い易い
ですよ〜。そらさんと同じAruru's Birth Controllerです。

http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/

2004.6.21 22:28 8

まりりん(36歳)

暗記です。

2004.6.22 08:09 7

おちよはん(秘密)

ゆきたんさん同様、KTOというソフトを下記からダウンロードして使ってます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019544/

十分なデータがたまれば、生理周期にあわせて受胎可能日のカレンダーなんかもすぐ見られるようになっているので、妊娠の計画には役に立ちますよ。私はこれをつけて7ヶ月目ぐらいだったかな?妊娠して無事出産。今では子供も7ヶ月。ちょうど生理が再開したところなので、またつけ始めたばかりです。

印刷もできるし、便利ですよー。

2004.6.23 01:01 8

ねこ(秘密)

 ◎暗記はちょっと厳しいと思うので。。。。

http://www.webstyle.ne.jp/bbt/howto.htm

  

2004.6.23 01:26 9

子トラ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top