HOME > 質問広場 > くらし > コンビニって恥ずかしい?

コンビニって恥ずかしい?

2012.2.9 15:41    0 19

質問者: れごれごさん(35歳)

コンビニでバイトをしたいのですが、
主人が反対します。

せめて百貨店とか
事務とかにしてと言われました。
理由は会社の奥さんは誰もしてないからだそうです。
確かに専業主婦の人がほとんど、
働いてる一部の人は正社員で男性並みに活躍してる
女性です。
同じマンションでも働いてる人は少ない(というか
いないです)です。

コンビニって恥ずかしいんですかね?
近いし、楽しそうだし、いいなと思ったのですが。
主人は前職に戻ればと言います。
以前は翻訳の仕事をしていましたが
ストレスがたまるのでやりたくないです。
コンビニ、って聞いて単純にどう思いますか?

あとついでに教えていただきたいのですが
経験ある方、コンビニのお仕事って大変ですか?
接客がはじめてなので、もしやるにしても
ちょっと不安があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔はラクでしたけど、今はちょっと覚える事多いかもしれないですね。

ネット注文の受け取りとか、ライヴやイベントのチケットとか、宅急便とかありますし。
お店での調理品も品数わりと多いですしね。
コピーなどの複合機はしょっちゅう調子悪くなるし…
あと、私の勤めていたお店は店長の方針でクリスマスケーキのノルマがありました…

でも、楽しいですよ~人と接するのが好きなら良いのではないでしょうか?
旦那さんは上手く説得されてみては?
そもそも、会社で妻がどこに勤めてるか言う必要ないですよね?
(扶養から抜けるつもりだったらごめんなさい)

2012.2.9 16:48 14

コンビニによるけど(32歳)

私もバイトしてました。
あまりにも近いと嫌なので少し遠い場所で
バイトしてました。

まず、私が感じたのは
見た目より大変。
覚えてしまえば良いと思いますが、
私がバイトしていた場所は基本すべてを
1人で回す。
だったので忙しい時はかなり大変でした。

コンビニバイト私は良いと思います。

2012.2.9 16:48 12

ミルクちゃん(31歳)

デスクワークしかした事がない人にとっては、かなりハードだと思いますよ~。
それに駐車場や店内に汚物があれば、片付けたり‥ もちろんそんな事ばかりではありませんが、そういう事も仕事の内なので。
恥ずかしいかどうか、人に聞いてみようとか思っている位なら止めておいた方が良いですね。

2012.2.9 16:49 14

匿名(秘密)

コンビニで3年ほど働いてました。やることが多いですよ~。店内の事全部しなきゃいけません。覚えたらやりがいはありますけどね。忙しい日だとバタバタと1日がアッという間でした。
接客初めてでコンビニってどうなんでしょうね~。コンビニってお客さんの年齢層が幅広いですし、良い人もいれば二度と来て欲しくない人もたくさんいます。万引きも多いですし…。人間不振って言ったら大げさですが、そういう意味でのストレスは多かったです。

まぁ人によってはコンビニって…って思う人もいるでしょうね。かっこよくもないし自慢出来ないし…制服ダサいし(笑)まぁでも私は良いオーナーに巡り合えたので楽しく働けましたよ。


2012.2.9 17:00 12

しわ(30歳)

以前コンビい二でバイトしていました。

慣れれば誰でもできると思いますよ。
ただ以外に大変だったのが毎日大きな機械で床のクリーニングをしていました。
私はもともと掃除があまり好きじゃないのでそれが嫌いでしたが、個人的なことなので(笑)
あとは立ちっぱなしの仕事なのでその点はキツイかも!?
バイトの時間にもよりますが。

旦那様は職種に偏見があるんですね・・・ちょっと残念です。

2012.2.9 17:05 12

かむ(31歳)

コンビニでバイト、私的にはありです。が、たくさん知り合いが来店する地域は嫌です。百貨店も地元は嫌です。
飲食店、スーパー、コンビニ、百貨店など接客業は地元から離れた地域がいいです。
理由は恥ずかしいからではなくて、知り合いが来ると、いちいちあいさつしたり話したりしないといけないからです。無駄に手をとられます。学生の時に一度だけ地元でバイトしましたがこれが嫌で辞めました。仕事にプライベートな人間関係を持ち込みたくないのが理由で地元は嫌です。
聞いた話ですがコンビニのアルバイトは忙しい時間は大変だし、働く期間が長くなり発注などまかされる時給に合わない責任を負わされることになりかなりしんどいらしいですよ。

2012.2.9 17:06 13

ヘレナ(34歳)


コンビニ~私は別に何とも思いませんし、カッコ悪いなんて思いません。
結構近場に有るので通勤とかは楽だろうな位は思いますが

見てて仕事は結構大変そう‼(ちゃんと接客してる人は)とか。

他人がどうこう思うのは関係ありませんが、

ご主人が嫌がるのでしたら、止めた方が良いと思いますよ。

どう言っても、嫌なのは嫌なのですよ。

家内安全が一番‼

2012.2.9 17:14 9

そら(42歳)

このスレ、コンビニで働いている方にちょっと失礼じゃないかなぁ…

私はちょっと前までコンビニでパートしていました。

まわりが専業主婦だからって何が恥ずかしいんでしょうか?
知り合いにバレるのが嫌とか?どうして??

コンビニの仕事も立派な仕事ですよ。
ご主人、バカにしていますね。なんかむかつくなぁ…ごめんなさいね。

コンビニの仕事、結構大変ですよ。
接客に自信がないなら辞めた方がいいかも。ご主人も反対しているようですし。

2012.2.9 17:40 22

ゆうか(32歳)

コンビニで働いていました。妊娠を機に辞めましたが。まず、楽しくも、楽でもないです。販売でカウンターの中でボーっと接客をしているだけではありません。品出しに検品、お店によっては発注業務もします。ゆうパックなどの受付も覚えるまではかなり大変です。少しのミスがお客様へのクレームに即繋がり信用問題です。タバコの銘柄も頭に入れて敏速に対応しなければなりません。揚げ物や肉まんなどの管理も時間がきたら廃棄、補充、店内の清掃などなど時間に追われます。(時間帯や店舗のシステムにもよりますが。)ごめんなさい、ご主人も何だか上から目線ですね。色んな職業の人がいて世の中成り立っている事も分からないのでしょうか。主様も考え方が甘いのではないでしょうか‥。どんな職業でも楽な仕事なんて無いと思います。きついレスでごめんなさい。

2012.2.9 17:49 27

ファ○マ(36歳)

ヘレナさん

発注はコンビニ業務のなかの一つです。やらされるのではなくやらなきゃいけないのですよ。やらされると言うより任されれと言ってほしいですね。

2012.2.9 17:56 17

経験者(24歳)

コンビニ経験あります。
場所によるのかなぁ?
私は全く大変じゃなかったです。
むしろ今までのアルバイトで一番楽でした。
商品の覚える範囲も狭いし、だいたい来る人決まってるし、私が働いてたとこは学校が沢山あったので学生も良く来ましたが顔見知りになると話したりもしてました。
サービス残業無かったしきっちりシフト制だったので何の支障も無し。
混んだ所でやる事は決まってるので特に苦労した部分がありません(^-^)

奥さんがコンビニ‥何が嫌なんですかね?
私の周りには居ますし、私が働いてた時も昼間は主婦の方でしたよ!!

百貨店何かの方が私は大変だと思います。
お客さんに良く取り寄せを依頼されたり分からないメーカーの質問されて調べたり(>_<)

私はパートするならコンビニに戻りたいくらいです!!

2012.2.9 18:21 9

ワン(30歳)

コンビニバイト学生時代していました

レジだけと思ってたら大間違いでした笑

おでんの鍋作り替えしながらレジやったり、
レジ操作もいろんなチケット販売の操作があったり、
宅急便の受付、公共料金の支払い、

バックヤードの整理に納品検品発注

外のゴミ箱片付けからトイレ掃除に床のヒールマークとり、クリーナー清掃、什器清掃

廃棄の確認などなど


案外といろんな業務があって結構目まぐるしいです

その間にお客さんのレジは容赦なく来ますから…


ただ、苦痛には感じませんでしたよ

新商品のリストが来たり新しい商品をすぐにチェックできたり楽しいことも多いです


あとは立ちっぱなしなのが苦痛でなければ大丈夫ではないでしょうか?


時間帯によって常連さんもできますし
あまり近所の人と顔合わせたくないならばおすすめはできませんが、恥ずかしい仕事だとは思いません


あとはタバコやお酒の年齢確認が微妙な学生とかが一番厄介かもしれませんね

2012.2.9 18:46 11

もも(28歳)

私がやりたいと思うことに、ケチつけないでよ!
と言いたいところですけど、ご主人の理解なくしては
難しいのですよね。

コンビニではありませんが、4年ほど量販店のレジの経験があります。
接客と直接お金に触るという点では、緊張もありますが慣れてきたら接客もまた楽し、です。すごーく忙しい時もあるでしょうけど。

それにしても
翻訳の腕があるなんて、私からしたら羨ましい・・
って思ってしまうのですが、やはりストレスが凄いのでしょうか。
同じように翻訳に携わっている友人は、仕事が楽しいと毎日充実しているようです。専門分野や勤める企業によって、差があるのでしょうかね。
未経験でチャレンジするのも、勿論いいと思いますが
せっかくなら翻訳の道、一生のモノにするかな~と思います。
すいません、私の話はどうでもいいですね。
よい答えが出ますように・・!

2012.2.9 19:27 8

スマイリー(33歳)

実兄がセ○ンイレブンを経験してますが、参考までに。

クリスマスやひな祭りのなどイベントごとに一人何個…とかケーキを売れとか言われ、他にも頻繁に売らなくてはならないものもあったりで。
接客でストレスや大変な割には安いし、儲かるところかなくなってしまうと辞めました。
(あくまでも兄が働いてた店ですが)

接客…というアドバイスなら、コンビニでないですが私は接客業(販売や旅行代理店)を長く経験してます。
正直なとこ大切なのは、経験どうこうより自分に合うか、人との触れ合いが好きかどうかですね。
(逆に私はデスクワークになったら苦痛でしたが)
何より接客の良いところは自分次第で楽しめるとこですよ。

コンビニがもちろん恥ずかしいなんてないですし、主さんが全く違った職種にチャレンジするのはいいことなのではと思います。

2012.2.9 20:26 7

匿名(秘密)

主さん、すみません。一度お返事したんですが…。
私のお返事の内容、最後のあたりに、人から聞いた話を書いたんですが、間違った見識かもしれないようです。申し訳ありません。お店によっても違うと思います。コンビニの業務内容については実際にコンビニのお仕事を経験された方のお話を参考になさってくださいね。良い職場が見つかりますように。

2012.2.9 21:03 7

ヘレナ(34歳)

コンビニの仕事の大変さについてのレスが多いようでしたので、旦那さんの反対うんぬん…について一言レスさせてください。
仕事を差別するなんて!!
というレスがありましたが、私は旦那さんの言うことも何となく分かります。
もし、奥さんがコンビニでレジ打ってる姿を知り合いに見られたら、自分が甲斐性なしだと思われるんじゃないかって心配してるのではないでしょうか。
百貨店や事務職なら
「奥さん、外で仕事したい人なんだな」
近場のコンビニだと
「生活のためにやむなく働いてるんだろうな」
みたいな線引きが旦那さんの中であるのかと思います。
男の人ってそういう変な見栄はるところありません?
専業主婦の奥さんが多い職場ということは、きっとそれなりの企業なんでしょうし。
下らなく思えるかも知れませんが、旦那さんの見栄に付き合ってあげるのもひとつかと。

2012.2.10 10:11 15

いちまま(27歳)

私もご主人のお立場が、何となくわかります。

職業に貴賎なしとは言いますが、
やはりイメージってありますよね?
奥様が商社総合職、銀行事務、キャバクラ勤め、
コンビニバイト、清掃業務・・・やはりイメージは違います。

同じ女性だとしてもどんな仕事をしているかによって、
持たれるイメージも、受ける扱いも違います。
それに伴い、夫が持たれるイメージも変わってきます。

コンビニアルバイトの募集要件を見て、どう思いますか?
事務系正社員や大手百貨店に比べて、
スペックは高くないですよね?
だから必然的に正社員経験のない人、大卒じゃない人等が
多く集まりますし、働いている人もそのように見られます。
(これは差別じゃなく、事実だと思います)

ご主人は、それが嫌なんですよね。
翻訳の仕事を出来る程の知識や経験をお持ちの主さんが、
スペックが低く見られるのがつらいのでしょう。
私も昔親の仕事を低く見られてつらかったので、
気持ちは分かります。

コンビニのバイト自体が恥ずかしい仕事だとは思いません。
ただ、うちの主人の同僚の奥様達の仕事は自宅でお教室を開く、
医師等専門職、大手総合職等が多いので、
私なら不釣り合い過ぎて恥ずかしいです。
周りもそういう感じなら恥ずかしく感じないですが。

2012.2.10 14:31 12

匿名(秘密)

お礼が遅くなりすみません!

コンビニを馬鹿にしてるとかそういったことは
一切ありません。そう思ってたら働こうとは思わないです。
私にしたら、事務などよりは気が楽かな?
家からも近いし接客にも興味があるしいいな、という
感じなのですが・・・。

主人の許可がいるというわけではありませんが
何でも話し合ってきたので。
主人の言うこと(コンビニがダメということ)が
イマイチ理解できないので
色々な意見が聞きたかったんです。

前職は自分にはあまり向いていなかったと思うので
それ以外の仕事も検討しつつ
考えたいと思います。
コンビニだけでなく本屋などもいいなと思ってるので
接客のお仕事もあきらめず探したいと思います。
主人と話しつつ。

結論出てなくてすみません!

2012.2.10 17:33 7

れごれご(35歳)

接客がお好きなら受付業務はどうでしょう?
企業やショールームはもちろん、ホテル、画廊、学習塾等は
比較的イメージが良いと思います。

販売なら呉服屋さん、和菓子屋さん、食器屋さん、
インテリア関係もコンビニよりイメージが良さそうです。

「所謂フリーターが働くお店」よりも、
「奥様のアルバイト(パート)」のイメージの強い所の方が、
ご主人及び周りのウケはいい気がするのですが・・・。

2012.2.11 03:13 9

りんご(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top