HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアについて

クラミジアについて

2012.2.9 17:39    0 4

質問者: みこさん(秘密)

いつも参考にさせてもらっています。
本日、転院した不妊専門の病院にて血液検査でクラミジアのIgAのみ陽性でした。結婚前から現在まで5年たちますが、旦那としかしていません。
旦那が嘘をついてるのかとも思いましたが、旦那を信じようと。
転院前の病院で1年前、頚管の検査で陰性でしたので卵管造影をしました。
頚管の検査は時間かたつと陰性になる、クラミジアを治してからでないと卵管造影は危険とネットで見て心配になりました。
クラミジアになったまま卵管造影をしてしまったのではないかと不安です。
今はクラミジアを治して卵管造影をする予定です。
先生に聞けば良かったのですが、陰性だと思っていたのでショックで聞きそびれちゃいました。
頚管と血液検査の違いや、クラミジア放置で悪化してしまったなど、私と似たような経験した方がいましたらお話しを聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラミジアで不妊になるかも?って考えると怖いですよね。
私は去年の夏前に検査をした結果陽性でした。旦那と付き合う前の人からもらった可能性が高く、そうえいばその頃からオリモノが増えてたなーって感じです。しかも旦那との結婚は突然決まったので、ブライダルチェックをしなかったのが悪いんですが><
ということで、だいたい3年〜4年の放置でした。

ですが、頚管の検査の結果陽性になりまだ頚管に菌がいたのでちょっとびっくりしました。その際血液検査はせず、再検査の時に血液検査をして陰性でした。その後薬を飲み、長年の放置と不妊だった為卵管造影をした結果、両方とも詰まりがなくちゃんと通っていました。そして不妊の原因は旦那の精子の奇形率なのも判明。

IgAだけが陽性の場合、ごく最近の感染の可能性もあります。
クラミジアに感染すると、まずはIgA抗体が出来て次にIgG抗体が出てきます。その後クラミジア治療を受けて完治すると、IgAは消えてなくなりますが、IgGはその後も残ります。
なので今現在IgAだけが陽性という事は最近感染した可能性が高いということになるんです。IgGはクラミジアの「感染履歴」みたいなもので、その後クラミジア菌をやっつけてもIgGは陽性に出る為、これがまだ陰性という事は結構最近の感染かと思われます。

ですが、感染が無いのにも関わらずIgAのみが陽性になってる可能性もあるので、抗原検査とIgGが陰性の場合はもう一度IgAの検査だけしてみたほうがいいかもしれません。今後IgGがずっと陰性になるようだったら擬陽性決定になるはずです。

2012.2.10 05:05 15

みあ(25歳)

みあさん
お返事ありがとうございます!
ネットで調べると不安になるのに調べちゃうんですよね…
IgAは最近感染した可能性があるんですね。
旦那を疑って揉めるのも嫌なのでよく言って聞かせます!
みあさんはつまりがなかったと言うことで希望がもてました!
詳しく教えて頂きありがとうございました★

2012.2.10 09:01 12

みこ(秘密)

結婚前に、私もクラミジアに(゜Д゜;)でも、病院に行ったら、
先生から聞いたら話ですが。
誰でも座る椅子やトイレの座る椅子とかでも免疫が弱いとうつるらしいです。

後は、相手が、手を清潔にしてから、するとか。

旦那様の前の彼が原因では、ないか、分かりませんが、分かりからもうつるかのせいはあります。

2012.2.10 09:23 14

あか(31歳)

あかさん
お返事ありがとうございます!
生理不順で結婚前に婦人科にかかりその時の血液検査は陰性。
不妊治療を始めて違う病院にかかり、頚管での検査で陰性だったので、今回転院先の血液検査で陽性と聞いてショックで…
トイレなどでもうつるんですね。
今後、そういう場所も気をつけようと思います。

2012.2.10 11:28 14

みこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page