HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 9週で3度目の流産、さす...

9週で3度目の流産、さすがに凹んでます…

2012.2.9 19:10    0 5

質問者: 泣……さん(36歳)

携帯から失礼します。
辛口なコメントは出来ればないほうが嬉しいです。

2人目不妊で上は6才です。
一昨年、昨年と胎嚢確認後、胎芽確認前に自然流産、年明けにAIH10回目にして待望の妊娠がわかりました。

7週の時には心拍も確認出来て、母子手帳も貰ってきました。

そして本日9週6日にて診察をしたら、赤ちゃんは9週丁度くらいの大きさまで育っていて、可愛らしい手足と2頭身の姿を見せてくれたのですが、心臓が全く動いてませんでした…

まだまだ妊娠初期の段階ですが、心拍確認出来て、赤ちゃんの形になってからの流産に流石に凹みました。

この先治療を続けても(次はステップアップ予定)またダメになったらと不安ばかりです。

子供が1人いるから贅沢なのかな?
神様が私には1人で充分と言っているような気がしてなりません…

不育症の検査も特に問題なく、何度も流産を繰り返しているけどまだ諦めていない方、無事に出産した方、どの様に気持ちを切り替えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度でも辛い流産を3度も・・・本当に悲しいです。
しかしながら時に冷静に自分自身を見つめ直すのも大事です。

>2人目不妊で上は6才です。

>一昨年、昨年と胎嚢確認後、胎芽確認前に自然流産、年明けに
>AIH10回目にして待望の妊娠がわかりました

スレ主さんは1人子供を産んでいますし
毎年着床しているのですから決して不妊と言えないと思います。
不妊治療は着床率や妊娠率は確かに上がります。
しかしながら同時に流産率も自然妊娠より確実にあがります。
これは日本だけでなく全世界で明らかみたいです。
つまりスレ主さんは不育症でなく流産を繰り返しているにも
かかわらず流産率を上げる行為をしてしまっていると言えます。

>この先治療を続けても(次はステップアップ予定)またダメになった>らと不安ばかりです。

ステップアップ(IVFかな?)は今のAIH以上に流産率が高いのは
残念ながらまぎれもない事実です。流産後でなかなか冷静に
考える事はできないかもしれませんができればステップアップより
ステップダウンの方がスレ主さんの場合いい気がします。
あと不育もまだ一部の専門病院以外は詳しくは原因が
わからないみたいなので、できれば不育検査も専門病院で
診てもらうのも手だと思います。

2012.2.10 11:30 17

LOOKS(秘密)

私も3度の流産と1度化学流産をしてます。

治療は、8年弱になります。

不育は、専門病院ですか?私は、3度目で専門病院に行きました。で、検査を再度しました。妊娠後にも検査をしました。
後、流産の際に胎児の検査をしましたか?繰り返す場合は必要になるそうです。

ステップアップですが、AIHで妊娠されてるのなら無理にしなくてもいいのかなと。私も2度目の流産の後、中々妊娠しなくて体外を2度目しましたが陰性でした。妊娠したことがあるのになぜ?と落ちこみました。で、休憩中のAIHで妊娠、流産しました。そこで、もう体外はしないと夫婦ではなしあい不育専門病院にいきました。
1年かかりましたがAIHで妊娠し35wです。
体外は、お金も精神的、肉体的にこたえます。AIHより期待がある分、落ち込みも半端ではありませんでした。

一人目でこんなに大変で時間もかかったので二人目はどうなるかはわかりません。でも、後悔のしないようにしたいです。
年が離れてても大丈夫。頼りになるお兄ちゃんですよ。

2012.2.10 15:29 16

はな)(秘密)

私も二人目で悩んでいます。一人目は自然妊娠で何事もなく無事に産まれ今は四才。すくすく育っていますが、その前後に2回流産しています。
一回目の流産から一人目できるまで一年かかりました。そして二回目の流産は去年の2月、ちょうど一年前です。そろそろまた妊娠したらよいなぁと期待もしていますが、仕事で身体を悪くしたこともあり以前より難しいのかもしれません。
流産したら次は妊娠しやすいときかれますが、私はそうではないようです。お気持ち、すごくわかりますよ。一回ですら辛いのにね。二回の私でも、三回はいかほど悲しかったかとお察しするばかりです。だから私も、今ある幸せ、ささやかなことですら、感謝の気持ちを向けるようにしています。でも、また赤ちゃん抱けることを、願望として強く持ち続けたいです。
主さんだけではないですよ。一緒に、がんばりましょうね。

2012.2.10 20:09 16

もも○(32歳)

泣……さん。
お気持ち、本当に本当に痛いくらい分かります。
私の息子も6歳。
そして去年2度の流産。

私は不妊治療を2年半続けました。
ほぼタイミングのみです。
主人と話し合ってそう決めていました。
そして先日、その治療に一区切りをつけ、しばらくは通院ナシでタイミングとってみることにしました。
これも主人と話し合って。
そして、お世話になった先生とも話し合って。
そうやって、生活や体のリズムに、ちょっとした刺激を与えてみようという考えです。
鍼灸治療院へ行ったり、自宅でお灸をしたり、その辺りは細々と続けますが。

泣……さんは私よりも5歳もお若いですし、ちょっとここで一息入れられてみてはいかがでしょう?
それは決して諦めるという意味ではありません。
良い意味での開き直りに似た、一息です。

まあ、そんな方法(ステップアップどころか、ステップダウン?)もあるんだな~って知っていただければ、少しは気持ちがゆったりするんじゃないかしら?

踏ん張っていきましょうねっ!
良いイメージを抱きつつ、ねっ。

2012.2.29 22:02 8

mikomiko(41歳)

年齢が一緒なのと一人目がもうすぐ6才になるのとで共感して返事書いてます。私は30で自然妊娠、2年後流産、その後子宮外妊娠と今年に入って体外まですすみました。3度の流産つらかったですね・・。私も流産したり、子宮外した時は、落ち込みましたが、そうこうしてるうちに36才になってしまいました。妊娠はやっぱり年齢が若い方がいいので、落ち込んでる時間はないと思って、治療してます。昨日体外2回目の判定日で陰性でしたが、今日早速別の病院に電話して、予約いれました。落ち込んでいる間に年をとって後悔したくないと思ってます。
主婦さんもいつかは立ち直るときがくると思います。

2012.3.29 10:53 10

konpei(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page