HOME > 質問広場 > 雑談 > どんな字を書きますか?

どんな字を書きますか?

2012.2.10 00:01    0 7

質問者: ペン子さん(29歳)

すごーくくだらない内容なんですが、お付き合い頂ける方いらっしゃったら、宜しくお願いします。

年賀状を義実家で義母と見直していた時のことです。
義姉からの年賀状に、自筆でメッセージが書かれていました。可愛らしい丸文字でした。
私は、本当に何の考えもなく
「お義姉さん、可愛い文字書きますね!」
と義母に言いました。そしたら、顔がだんだん曇って
「昔はきちんとした字を書いていたのに、、、」
と一言。

考えてみれば、32にもなって子供もいるのに、高校生の書くような文字って一般的には恥ずかしいのでしょうか?

皆さん、どんな書体で文字を書かれていますか?
また、年齢相応の文字を書くべきだと思いますか?

聞いてどうすんの!って感じだけど、すごく気になってしまいました。

因みに私は、高校生の時は丸文字を意識して書いていましたが、大学に入り書くのが疲れるのでやめてしまいました。
さらに職業柄、明朝を書けと言われてきたので、普段から書体は明朝です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

※公用の字(仕事や表に出る書類や諸手続きなど)
※親しい友達にのみ使うくだけた字体(中高校生みたいな字)
※自分しか見ない買い物リストや覚え書きの字
※普通の字(公用よりくだけている、家計簿や懸賞ハガキ、アンケートなどに使う)
を使い分けてます。
親戚に出す年賀状や親の目に触れる字は公用の字です。
年賀状などは、けっしてきれいな字ではありませんが丁寧に書いたんだなと伝わる字を書くようにしています。

2012.2.10 18:04 11

もじもじ(秘密)

基本的には丸文字はみっともないと思います。

丸文字がデザインとして必要な場合もあるでしょうけど、目上の方への年賀状はきちんと書きたいな、と思います。

2012.2.10 19:56 14

らら(38歳)

基本、丸文字?というか若い子が書くような感じの(かわいい?)文字です。

だけど、自分が親になったのもあり、意識して大人っぽい字を書いたりしていますが下手です。達筆な人が羨ましいです!

2012.2.10 20:09 12

あすか(23歳)

恥ずかしながら、丸字っぽい字です。
若かりしころ会社で何度か注意され、気をつけていますが…
あわてて書くと、やっぱり字体が段々丸くなってきます。

主人はかなり字が上手なので、お祝いの袋とかいつも書いてもらっています。
字が上手な方尊敬しますよね。

2012.2.10 20:40 13

ミニクーパー(30歳)

私は若い頃から自分で言うのもなんですが達筆で、職場でのし書きや
宛名書きをよく頼まれてました。
習字は習ってないんですが字の感じで言うと「行書体」が一番近いです。
丸文字も書けますが、今はメモするときに書くくらいです。

昔から字で損した事はありませんので、経験則から社会人になっても
丸文字なのはあまり印象はよくないのかもしれませんね。

2012.2.10 23:47 12

トクメイ(40歳)

どんな書体とかはよくわからなくてすいません。
私は小さい頃から達筆で何も習ったことないのに何か習ってる?と必ずといっていいほど聞かれます。
学生時代は無理してみんなに合わせてギャルっぽい字を書こうと努力してた時期もありましたが無理でした。
以前34歳子持ちの職場の人と会社に提出する書類を一緒に出しに行ったときすごいギャル文字でビックリしたことはありますが、私は若い時から若い人が書くようなかわいい字が書けなかったのでかわいい字を書ける人に憧れます。
でもこの歳であまりに子供っぽい字だとちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

2012.2.11 07:31 8

ぶどう(28歳)

スレ主のペン子です。

器用に使いわけている方、達筆な方、丸文字の方、いろいろですね~!
最近、手紙を行書で書ける人になりたいと思うようになりました。
スレをたてて、こっそり通信口座でもやってしまおうかな~と考える自分も。
習字習ってたのに、達筆でないんです。とほほ。

駄スレにおつきあい頂き、ありがとうございました。

2012.2.12 05:15 8

ペン子(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top