HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のコンジローマ再発...

妊娠中のコンジローマ再発 出産は総合病院?

2012.2.11 02:04    0 2

質問者: ゆきんこさん(36歳)

初めまして。
不妊治療を経て只今初めての妊娠6ヶ月をむかえたゆきんこと申します。
タイトルのとおり、妊娠前に再発を繰り返したコンジローマが妊娠中にまた再発してしまいガックリきております。
3年の間にレーザー切除3回、最後の治療はベセルナクリームでした。(結婚前に現夫から感染、夫は1度の治療で再発なし、以降夫婦生活ほぼなし)
ベセルナで治癒した後1年程症状が出なかったのでもう大丈夫かと思ってましたが、ここにきてまた再発。
出産前に切除する予定ですが、今通っている個人産院では出産直前に再度チェックして大丈夫なら経膣分娩、もし怪しければ帝王切開と言われています。

そこで医師から、希望があれば万が一新生児がコンジローマに感染(喉頭咽頭症等)していないか分娩後すぐ検査できる総合病院に転院できるよう紹介状を書こうか?と聞かれました。
今の産院(医師・看護師含め)は対応も丁寧で数ヶ月通った安心感もあり自宅からも比較的近く(約20分)、出来れば転院したくなく保留にさせてもらいました。

転院した場合の総合病院は新生児科もあり設備面はいいのですが、以前婦人科系の手術で入院した時のスタッフの連携の悪さ、流れ作業的な対応が悪印象に残りどうにも気持ちが動きません。距離も自宅から約50分と遠くなります。

同じように妊娠中にコンジローマが再発や発症してしまった方がいらっしゃいましたら、どのような形で分娩されたか教えて頂けませんか?
・コンジローマを妊娠中に処置したか。(処置の方法は?)
・経膣分娩か、帝王切開か。
・個人産院に通ってた方は、総合病院に転院されたか。
・生まれたらすぐに赤ちゃんへの感染の有無を調べたかどうか。(帝王切開でもごくごくまれに感染する場合があると聞きました)
上記以外でも、経験談等を教えて頂けると助かります。
今は、再発してしまったことでとても落ち込んでおります。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠3ヶ月の頃発症しました。

妊娠初期に出血などがあり、個人病院から総合病院に変えていたので、コンジローマは総合病院で治療しました。

レーザーだったか詳しくは忘れてしまいましたが(ジジジ…って焼いたような記憶があります)、いつも内診する診察台で簡単に手術しました。

術後は軟膏をまめに塗ったりするくらいのケアだったと思います。

その後再発はなかったので経腟分娩の予定でしたが、別のトラブル発生の為帝王切開にて出産しました。

出産後、感染の検査はしなかった様に記憶しています(それか検査後異常がなかったので記憶していないだけなのか…)

その時の子供は今5歳ですが、今まで特にトラブルが起きた事はないです。

総合病院は個人病院と比べると、色んな症例の妊婦&新生児を多く診ていますから、安心感を得るために転院を考えてもよいとは思いますが、主さんの場合悩みますね…
やっぱり信用出来る今の病院の方が母体にはいいような気はしますが、もし赤ちゃんに感染してたらと思うと…
それに50分は遠いですよね。負担かかりますし、陣痛はじまってしまったら大変!

今の病院の先生にもう一度今のお気持ちを正直にお話して、相談なさってみては?

コンジローマと最初聞いた時は動揺してしまいましたが、私の場合、その時の担当の先生が「再発したらまた手術すればいいし、ギリギリまで再発するようなら帝王切開にすればいいだけ。お母さんは大変だけど赤ちゃんにとってよい方を選択するだけだから、気楽に考えて」とおっしゃって下さったので、あまり気にしないで出産を迎える事が出来ました。
主さんもあまり気を病まないようになさって下さい。

何だかアドバイスになってなくてすみません。

頑張って!

2012.2.11 20:06 21

リダ(長文でスミマセン)(37歳)

リダさん、お返事ありがとうございます。

リダさんの担当医の方のように「再発したらまた手術したらいいし・・・気楽に考えて」と言ってもらえたら、私もかなり気持ちが落ち着くと思うのですが、個人産院の為かそこまでは言ってもらえませんでした。
仕方ありませんよね。

ただ強く転院を勧めるという感じでもなかったので、リダさんがおっしゃるように今の担当医ともう少し話し合ってみようかと思います。
深く質問すると、どちらが安全かといえばやはり総合病院と言われそうでちょっと怖いですが、自分が納得いく選択ができればと思います。

お話聞かせて頂き、ありがとうございました!

2012.2.12 20:19 18

ゆきんこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page