HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 旦那の一言にショック(長...

旦那の一言にショック(長文です)

2012.2.11 23:08    0 7

質問者: さくらさん(31歳)

いつもジネコを参考にさせてもらっているさくらと言います。
一年前に再婚をしてすぐに子作りをしています。すぐに妊娠反応が出たのですが結果化学的流産でした。前の結婚の時から赤ちゃんが出来ずベビ待ち通算10年になります。半年くらい前から婦人科に通いタイミングをはかって今回で3回目です。昨日生理が来てリセットしちゃいました。そして2日目の今日気分転換に友達とランチ&買い物に行きました。生理2日目もあって少し疲れてしまいました。夕飯に旦那が行きたいと言ってた居酒屋へ行った時に友達と出かけて少し疲れたと言ったら旦那に「冷めてるね。表情が。」と言われました。多分せっかく友達と出かけてつまんなくて疲れたと言う事が旦那的にはそう感じたんだと思います。確かに私は性格的に冷めた所があるかもしれません。なのでその言葉はスルーしようと思いました。でも次の一言にびっくり。「だから子供が出来ないんだよ。」
私はびっくりして一瞬頭が真っ白になりました。だから…って。居酒屋で涙が出てきました。(個室でした)そんな私にまた「すぐ泣くし、弱いからお母さんになれないんだよ。」と。私は私なりに赤ちゃんが欲しくて一生懸命頑張ってるつもりです。それは旦那も分かってくれてると信じて二人で頑張ってると思ってました。排卵日には嫌な顔せずに協力してくれる、そんな旦那です。でも今日の一言にはガッカリです。それから3時間まだ一言も会話してません。居酒屋は途中で帰って来ました。どうしてもスルー出来なくてモヤモヤイライラするので愚痴ってしまいました。

長文ですみません。
読んでくれてありがとうございます。

凹んでるので批判は勘弁してください。

みなさんの旦那様は優しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様のその一言はショックですね。
子供を望んでいるからこそ、旦那様も落ち込んで、責任を主さんに転化してしまったんでしょう。

不妊の原因は主さんだけですか?
あと、10年間タイミングだけなんですか?
ステップアップしたら、これまで分からなかった原因が明らかになることもありますよ。

2012.2.12 11:14 21

もんじゃ(35歳)

体外受精を4回、稽留流産を経験し、ただ今妊娠5ヶ月です。

私の主人も、基本本当に優しいですが、私も不妊治療で落ち込んでいたり、イライラしてたりしたら、『そんなんだから、赤ちゃんきてくれないんだよ』や『弱音吐いてないで、もっとちぃがしっかりしなきゃ、赤ちゃんかわいそう』と…。

私は、大泣きしてしまいました(笑)
主人には、不妊治療で毎月高額な治療代を払ってもらって、感謝と共に負い目を感じてしまい、連日の注射や副作用を伴う薬、そして採卵、頑張っても頑張っても妊娠出来なかったのと、やっと妊娠出来ても流産…その言葉は私もやっぱり辛かったですね。

主人に、お金や成果が出ないことに申し訳ない気持ちと、痛みや副作用に私は精一杯戦ってるのは、あなたをパパにしてあげたいからって、でもそんな言い方されて孤独を感じるって、泣きながら話しました。

イライラしたり、悲しくて涙が出てしまう時もある。そんな時は、『よく頑張ってるね』って抱きしめて、胸の中で泣かせてくれるだけで、不安なとか色々な気持ちが落ち着くって。それからは、何かあるたびに、抱きしめてくれるようになり、そのたびに泣いてしまう私でしたが、優しく包まれまた頑張ろうってなりました!

夫婦もより絆が深まり、さらに仲良くなり、主人をより大好きと思い始め、お腹に向かって、『パパママ仲良しで楽しいよ〜早くおいで〜』って話していました。そうしたら、3ヶ月後に妊娠し現在5ヶ月です。


精神的な部分も大きいと思います。ご主人に素直な気持ちを話し、話し合われるといいと思います。


赤ちゃんきますように・・o(^-^)o

2012.2.12 11:53 24

ちぃ(29歳)

その一言はかなりキツイですね。
多分、悪気はないんでしょうけど・・・私でも許せないと
思います。不妊の悩みって本当に深刻だし
何をしても元気が出ない時ってあります。
損な時に「だからできないんだよ」なんて言われたら
打ちのめされてしまいます。

かといって、このまま無視ではどうしようもないので
一度お話しされてはどうですか?
無理なら手紙とかメールとかで
感情的にならず、自分の気持ちや思いを伝えたら
どうでしょうか?

私も不妊で悩んでますのでお気持ち分かりますよ。
しかもあまり協力的ではない夫ですので
基本的ずっと落ち込んでます。
普段は嫌な顔せず協力してくれるご主人、
その日はたまたま機嫌が悪かったとかかもしれませんね。
元気出して下さい。

2012.2.12 12:33 18

まるちゃん(30歳)

スレ主のさくらです。

みなさんお返事ありがとうございます。すごく優しいコメント嬉しかったです。
前の結婚生活は7年で一度も妊娠出来ませんでした。まだ20代だった為安易な考えでそのうち…と考えていました。性欲もあまりない人だったので回数が少ないし、しょうがないと思い込んでいました。そのうち赤ちゃんが出来ない事で夫婦の中がうまくいかず、離婚になりました。その後彼は再婚。今は男の子のパパになったみたいです。

そして今の旦那とは共に再婚です。旦那は前妻との間に男の子がいます。

なのでやはり私に問題があるのかと思います。
婦人科では得に原因があるとは言われてはないです。
でも、まだまだですね。
頑張ります。

原因も分からず、元旦那と今旦那には子作りが出来ると明確に分かっている今、かなり焦っているんだと思います。

私も凹んだ時は旦那に優しく抱きしめてもらいたい。
私の気持ちちゃんと伝えてみます。

ホントに温かいコメントありがたいです。

2012.2.12 14:46 13

さくら(31歳)

スレ主のさくらです。

ちぃさん。

ご懐妊おめでとうございますo(^-^)o
私も諦めずに頑張ります。
お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。いつまでもご夫婦仲良しでいてくださいね。

ありがとうございました。

2012.2.12 14:56 11

さくら(31歳)

まぁ、言葉尻からの、その程度の喧嘩なら、結婚当初では良くある事なんじゃないかな。

泣いては駄目ですよ、言い返して謝らすぐらいでないと。


2012.2.12 19:16 17

トマト(36歳)

スレ主のさくらです。

励みになるコメントありがとうございます。

いつもはかなり強気で上から目線な私なのですが、ケンカになるとすぐに悔しくて悔しくて涙が込み上げて来ちゃいます。ガマンすればするほど…(:_;)

でもこれからは頑張って涙をこらえて強気で気持ち伝えます!!

お姉さん(勝手な思い込みですみません。)みたいなアドバイスありがとうございます。

2012.2.12 22:23 13

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top