HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠10週の下腹部痛

妊娠10週の下腹部痛

2012.2.12 14:51    4 6

質問者: いよかんさん(30歳)

こんにちわ。私は2年半の不妊治療の末、初めて妊娠した者です。

10w2dの診察では順調に育っていて、ようやく母子手帳を貰えました。
次は11w2dで血液等の検査の予定です。

ところが、10w4dから徐々に下腹部がチクチク痛み、10w5dは朝早く目が覚めたり腰まで痛くなってきました。
下腹部痛が出る前に美容院へカットに行き、そこで焚かれていたお香が良くなかったのか…と後悔しています。

出血がないので、診察を受けるより、後4日安静にして診察予定を待つべきか…
心配なら電話したり、診察を受ければいいのですが、次回の診察までは、大学病院の不妊治療専門時間が予約になっているので、月曜日と木曜日の午後しか担当の先生がいないのがネックです。
今は日曜日で、明日朝まで痛むようなら診察してもらおうかと思っています。

参考までに、皆さんがどうやって下腹部痛や不安を乗り越えたかアドバイス頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。妊娠36週になるマイタケです。下腹部痛は妊娠初期の頃よく有りました。多分子宮が大きくなろうとして痛むんだと思います。私も痛みがあり受診した所異常なしでした。なので大丈夫だと思いますよ。もし気になるようでしたらみてもらって下さい。

2012.2.12 16:19 184

マイタケ(33歳)

妊娠おめでとうございます。

私は不妊治療で三人授かりました(現在三人目を妊娠中です)。
どの妊娠も初期は下腹部痛でした(ときには腰痛も伴いました)。
いつ生理がきてもおかしくないという状態がだいたい14週前後続きました。
先生いわく、下腹部が充血状態なので気にしなくていいし、たいてい14週前後までに落ち着くと言われました。
実際そうでした。
出血を伴ったときは病院に来てくださいと言われました。
出血は一度もありませんでしたので、検診以外は病院に行かず自宅で様子見でした。
以上が私の場合です。

いつも下腹部痛がなく、ここ最近の下腹部痛ならやはり心配になると思います。
一度診てもらっておいたほうが精神的に落ち着くのではないでしょうか?
明日まで様子を見て、痛みがあるようなら診てもらっておいた方がいいような気がします。

それと下腹部痛になったのはお香のせいだというより美容院で下半身が冷えたのではないのかなと思いますが(もちろんアロマやにおいによって子宮が収縮するというのも聞きますが、そんなことで簡単に流産するとは思えませんし。そんなことぐらいで流産ならもっと話題になるし、堕胎手術を受ける人も減るでしょうし。)。
冷えると結構痛みを強く感じたりしますし。
とりあえず下半身を温めることに専念するほうがいいと思います。
まずは半身浴から始めてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

2012.2.12 16:37 24

のりのり(41歳)

マイタケさん
コメントありがとうございます。
やはりその可能性が高いですよね。気にしすぎちゃダメですが、一応電話してみます。

2012.2.12 20:40 26

いよかん(30歳)

のりのりさん
コメントありがとうございます。
なるほど、お香より冷えの可能性…確かにそうかも知れません。
出血がないので、私も安静にして様子を見るべきか…
フォローがない大学病院での不妊治療だったので、次から転院しようと思った矢先の妊婦(先生には無理と言われた周期に自然妊娠)だったので、気軽に電話して聞けないのが歯がゆいです。

2012.2.12 20:46 18

いよかん(30歳)

いよかんさん、こんにちは。
わたしもいままさに10w3dの初産妊婦です。予定日同じくらいですね!

11日の定期検診で無事4センチくらいに育った赤ちゃんを確認して安心した矢先、2日たった今日、軽い生理痛のような腰ーお腹回りのだるい痛みと胸やけが。横になりながら不安で色々検索して回っていました(^^;

色々見た結果、激痛でもなく、出血もなければ、子宮が、赤ちゃんを異物だと思って広げていいのか締め出すべきか戸惑って拡大収縮を繰り返してるから当然の不快感みたいですよ。

あと、失礼ながらどなたのかを忘れてしまったのですが多分ジネコの投稿で、子宮に「赤ちゃんがいるんですよー」って教えてあげてください、というアドバイスがあって、これはいいなと思いました。

お互いまだ先は長いですが、ビクビクしていると赤ちゃんの居心地も良くなくなってしまいますもんね。自分のからだの変化をなるべくいいほうにいいほうに考えながら、楽しくすごしましょう♪

2012.2.13 22:32 24

ともみ(36歳)

ともみさん
コメントありがとうございます。ほんと同時期ですね♪
10週に入ってツワリが治まったと思ったら、腹痛と共に再発して、昨日は病院に行くのも辛くて1日寝ていました。寝ると楽になるので、出血もないし、やっぱり安静がいいのでしょうかね。
恥ずかしながら便秘もあるので、どっちのお腹痛か分からくて…

私も、もっとドッシリ構えて、プラス思考な妊婦ライフを過ごさなきゃ!頑張ります。

2012.2.14 08:43 22

いよかん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top