HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣嚢腫の手術 入院

卵巣嚢腫の手術 入院

2012.2.12 17:25    1 6

質問者: サマーさん(31歳)

はじめまして。
先月、卵巣嚢腫と診断され手術、入院をします。
数年前に右の卵巣を手術しました。(全部摘出ではないです)入院は1週間ほどでした。
今回は左の卵巣の手術をします。現時点で大きさは12㎝ほどで、開腹手術をすることになりました。

入院日数は12日ぐらいと言われました。
前回の手術の時は親が支払をしたので、金額がわかりません。
手術の種類も入院日数も違うので手術代と入院日がいくらぐらいかかるか。日数も長くなるので持って行くと良い物などありましたら、参考にさせていただきたいです。

開腹術をされた方いましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調はいかがですか。
再発、再手術、つらいですよね…
お大事になさってくださいね。

私は一昨年前に左卵巣のう腫(12cm)を病巣部のみ切除しました。開腹手術でした。
入院期間は6日間、費用は約18万円でした。

ただ、私の場合は破裂寸前の緊急手術だったので、入院期間が短いです。当時、隣のベッドにいた方は、たしか手術の2日前から入院されてたと思います。
また、私は保険のベッドに空きがなく、自費のベッドだったので1日あたり3150円かかっています。
手術前の痛みがひどかったので、痛み止めの注射や点滴をたくさん打ったので、その辺も違いが出てくるかもしれません。

2度の入院経験で持って行くといいなと思ったものは、本、iPod、(アロマを焚くは同室の方に迷惑になるかなと思い、)いい香りのするハンドクリームやマッサージオイル、マスク(病室は意外と乾燥してます)、小さいパズル、小さなトートバック(歩けるようになったらラウンジや売店に行くときに便利)
などです。

2回目の入院の時は、もう妊娠出産は厳しいかもという状況だったので精神的につらかったです。なので、反対の棟の産科から赤ちゃんとママ、妊婦さんの姿がガラス越しに見えて、うらやましくて悲しくて仕方なかったです。そんな時は家族の写真を見ると元気が出ました。好きな人たちと撮った写真を持って行くのもいいと思います。

あとは、退院後です。1、2ヶ月は腹帯を付けるように指示されると思います。
私は意外と締まりの悪い腹帯が気持ち悪くて嫌いでした。1ヶ月弱は我慢して付けて、その後は腹巻きや腹巻きパンツを履きました。ピタリとフィットして気持ちがいいし、かわいい色柄で気分上がりました。
今の時期だと腹巻きは安くなってますよね。よかったらぜひ。

入院中も、退院後もしばらくは、こんな時ぐらいと思ってゆっくり休んでくださいね。家族にもたくさん甘えてください。
手術がんばってくださいね。

2012.2.12 23:12 18

とうふ(27歳)

ご存知かとは思いますが、事前に高額医療の申請をされて証明?があれば退院時の支払いは抑えられます。

やはり、本くらいしかないですよね。実際、術後は痛いですし、ゲームを持って行きましたが、ほとんどしませんでした。
私の場合は何度見ても飽きない趣味の物の雑誌なら繰り返し見れ、時間つぶしになりました。

お大事にさえてくださいね。

2012.2.13 10:09 16

キャリ(33歳)

同じく開腹手術、4人部屋に10日の入院で20万円くらいでした。

iPod、クロスワードパズル(3冊やりきりました)は暇つぶしにいいです。
点滴をしている間は、袖を通さなくてもいいショールが便利でした。
枕も合わなかったので、家からいつも使っているものを持ってきてもらいました。
自販機でジュースを買うのに小銭と小さな財布も。
お風呂に入れない間のために、体を拭ける使い捨てのシートもよかったです。

お大事にしてくださいね。

2012.2.13 11:45 15

なる@(36歳)

体調は大丈夫ですか?
寒い日が続いてますので、入院までに体調崩されない様に、気を付けて下さいね。

入院生活は退屈ですよね。
意外と体力が落ちているので、ゲームなどは持って行っても使わなかったです。
軽く読めるたぐいの小説や音楽を聴けるものを持っていくと、時間潰れます。
持って行って良かったのは、軽い素材の毛布です。
意外と暖房が効いてない時とかあって、大部屋だったので自己調整してました。
あと荷物になるけど、軽い素材のクッションは重宝しました。
イヤホンや耳栓も必須です。
個室だとしても、病院はうるさいです。

点滴を見に来たりと、深夜に何度も看護師が来て、ライトを照らすので目隠しがあると便利でした。

病院では大概有料で、洗濯機乾燥機があるので、洗剤を持っていき、下着や着替えなど最小限にして行きました。
癒着を防ぐ為に、早々に離床させられると思うので、問題なかったです。
入浴出来ないのが辛かったので、洗わないタイプのシャンプーや、汗拭きシートも利用しました。

私の場合入院生活10日間、開腹手術、約16万円でした。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2012.2.13 16:50 17

ゆず(36歳)

昨年、私も卵巣のう腫で開腹手術をうけました。
緊急で12日間ほどの入院期間です。
費用は25万弱だった気がします。
(私の場合緊急なので参考にならないかもしれません)

私は下腹部を横に切ったので、ちょうどショーツのウエストゴムにあたる位置でした。
母におヘソの上までくるショーツを買って来てもらい、退院後もそれが重宝した覚えがあります。
また、入院着が作務衣スタイルだったので腹巻きも必須でした。

あとは皆さんおっしゃるように、iPodや本でしょうか。
音楽は消灯後、耳栓代わりにしてました。
同室の方のイビキやテレビの音がうるさかったので…。

手術頑張ってくださいね。
お大事に。

2012.2.13 19:24 16

きら(32歳)

みなさん。コメントありがとうございます。
体の事も心配してくださって励みになりました。
本当にありがとうございます。

2012.2.13 19:40 13

サマー(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top