HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦からのバレンタインデー

専業主婦からのバレンタインデー

2012.2.13 03:00    2 27

質問者: ガトーショコラさん(秘密)

昨年4月に結婚し、今年結婚して初めてのバレンタインデーを迎えます。出産をひかえており現在仕事はしていませんので私は無収入です。バレンタインデーが近づいたある日、チョコレートのCMを見た夫が唐突に『バレンタインデーなんかもうどうでもええわ。俺が稼いだ金を生活費としてヨメ(妻のこと)に渡しているのに、バレンタインデーでチョコレートもらっても元は俺の金やん。何にもうれしくないわ。俺の金で俺にチョコレートをプレゼントってことやん。プレゼントじゃないやん、無駄よな。』と言いました。結婚前はバレンタインデーにチョコレートをプレゼントすると喜んでくれ、来年もちょうだい!と大層喜び、ホワイトデーもきちんとしてくれました。
現在の私は収入がありませんので夫の収入で生活しており、私はお小遣いはもらっていません。夫は定額お小遣い制です。私は友人とのお茶や食事代など交際費(月に2000円程)や化粧品(月に2000円程)などは生活費から使っています。夫は家計簿を見て使用金額を確認していますが、それについては問題はないと言います。無駄遣いしないで頑張って節約してるやん、やるなぁ!と言います。このような生活の場合バレンタインデーや誕生日には夫にプレゼントしない方が良いのでしょうか?もらってもうれしくないのでしょうか?今回は独身時代のように高級チョコレートは買えないのでガトーショコラを手作りしようかと思ってすでに材料を買っているのですが。(独身時代は買ったチョコレートはプレゼントし手作りのは一緒に食べていました)
専業主婦で収入がない妻の方、バレンタインデーのチョコレートはどうされていますか?チョコレートケーキなどを手作りするのもそれなりにお金かかりますよね、無駄だと思われるのでしょうか。ご主人さんは何と言われますか?私がまた働きだしたらバレンタインデーのチョコレートは欲しいと言うのでしょうか?
専業主婦を続けた場合私が将来娘と一緒にチョコレートを作ってプレゼントしても夫はうれしくないのでしょうか?
※逼迫した家計ではありません。お金持ちではありませんが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夕飯にハートの形にしたハンバーグや野菜などと、デザートにスイーツを作ります。

2012.2.13 08:10 22

PC(29歳)

私も専業主婦になり 3年ですが その間も バレンタインや
誕生日プレゼントは 毎回あげています。
今回も バレンタインは ガトーショコラを 子供と一緒に
作ろうと思い 今日 作りますww

旦那は 毎回 喜んでくれています。
誕生日は プレゼントを買うのに お金がかかるかもだけど
バレンタインは 別に 家にある材料とかで
色々とできると思うので 普通に 手作りで作ってあげたら
いいと思いますよww

それこそ ガトーショコラは 家にある材料で 簡単にできる
ケーキだと思うし 旦那さんと一緒に デザート感覚で
一緒に めしあがればいいと思いますが・・・・

私は 4月から 子供が 年少で 幼稚園に入園するので
それから 仕事を探して 仕事をしようと思いますが
専業主婦も しっかりとした 仕事だし
育児をしながら主婦もしているんだから
旦那さんの 言うことは 気にしなくてもいいと思いますよww

2012.2.13 08:21 18

ママ(36歳)

>俺が稼いだ金を生活費としてヨメ(妻のこと)に渡しているのに、バレンタインデーでチョコレートもらっても元は俺の金やん。何にもうれしくないわ。

こういう考えのご主人、寂しいですね。俺の金で食わせてやっている、俺の金、俺の金って・・・。

残念ながらそういう考えのご主人に、チョコを渡した所で喜ばれるどころか、チョコ買う金があるなら小遣い上げろ!!とか文句言われそうですから、やめたほうがよいでしょうね。

いや~、こんな考えのご主人だったら一緒に住むの嫌だな~。

ちなみに、専業主婦ですがバレンタインデーも誕生日も、生活費の中から出してますよ。結婚して一緒に暮らし始めたときから、私の収入は全て貯金しようということになり、主人の収入だけでくらしてきました。そして、妊娠を機に私は退社し専業主婦に。今も私の貯金は手つかずですよ。万が一の為に手をつけないでおいておこうと主人が提案したので。

主人の収入だけで暮らしていますが、主人は食べさせてやっているなどという感覚はまるでないようです。

2012.2.13 08:25 78

nozomi(32歳)

私は結婚して4年、ずっと専業主婦で、生活費は主人のお給料だけです。
誕生日もクリスマスもバレンタインも主さんの旦那さんが言う『俺のお金』で買っています。
ですが、何をプレゼントしても喜んでくれますよ。
失礼ですが、主さんのご主人はケチと言うか…恩着せがましいですね。
晩御飯をちょっとお洒落にして、デザートにガトーショコラで十分だと思います。

2012.2.13 08:40 39

チッチ(秘密)

お菓子は手作りすれば安上がりですよねぇ。
それもダメなんでしょうか?
わたしも専業ですが、、、わたしは夫がお金の管理していますので、わたしが生活費をもらっています。
その中から、70円くらいの板チョコと、多少の粉。そんなのを使ってケーキ作ったら良いと思うんですけどね。
それが、いかにお金をかけずに作ることが出来たかをアピールしたら良いんじゃないでしょうか?
やっぱり専業主婦は、どれだけ手をかけるか。お金でできないことを、やってみせるのが業だと思うんですが。
バレンタインのチョコ、買ったらすごく高いですものね。
安く、いいものを作りましょう。楽しいですよ。

2012.2.13 08:44 24

あやこ(37歳)

辛口ですが、ご主人かなりケチですね。専業主婦も、仕事で収入なくても家事をこなしていたら仕事しているのと同じだと思います。家事業務を、業者に頼むと一時間あたり結構するもんですし、仮に収入がなくても、ご主人のお給料からでも、主様が気持ちを込めてプレゼントすればそれで充分だとおもいます。なんか家計簿チェックしたり、ご主人の発言を聞くと、がめつい女性のような男性に感じました。

2012.2.13 08:44 35

あゆっけ(39歳)

年齢が書かれていませんが、
>出産をひかえており現在仕事はしていません
と書かれているので、仕事をしていた事はあるんですよね?
それならば(あげたい気持ちがあるなら)独身時代の貯金から出せばいいのではないですか?

私も同じく専業主婦ですが、バレンタインデーのCMが流れ始めた頃「今年もチョコちょうだいね♪」と催促されました。

スレ主さんがいつから仕事復帰されるのか分かりませんが、そんな事を言っていたら誕生日やクリスマスもご主人からもらう一方でスレ主さんからは無しという事になりますよね???

そういう夫婦関係でいいんでしょうか?

2012.2.13 08:53 15

クリーム(33歳)

私も専業主婦になって初めてのバレンタインですが、手作りのお菓子と少しした小物をプレゼントする予定ですよ♪
うちの主人がどんな反応をするかは分かりませんが、私は働きたくても今は子育て中。だから、働いてきてくれることには感謝しますが、そんな風に云われたら嫌ですね。
確かに旦那様の稼いできたお金ですが、気持ちの問題だと思うんです。
ちなみに、誕生日などはどうでした!?
誕生日喜んでくれたなら、口ではそういいながらも喜んでくれるのでは!?

2012.2.13 09:01 8

たまご(28歳)

わぁ〜〜〜旦那さん細かいですね(汗)
まぁ自分からいらないって言うんだからあげなくていいんじゃないですか?あげても何か言われそうですし…。
物ではなく、マッサージしてあげるとかそういうプレゼントにしてみてはどうですかね?

2012.2.13 09:09 14

匿名(30歳)

ご主人の考え、イヤだなぁって思いました・・・。
俺の金、金って言う人ってみみっちいです。

まあ、それは置いといて・・・・

私だったらそんなこと言われたら何もしません。作っても感謝してくれなさそうだし。

2012.2.13 09:16 44

匿名(25歳)

ご主人の言動から想像すると、
きっとチョコレート貰っても嬉しくないんでしょうね。
ちょっと寂しいですね。

独身時代の貯金などは全くないのでしょうか?

手作りだったら少しは喜んでくれるかもしれませんね。
気持ちがこもってるって分かってもらえやすいかな、と。

ちなみにうちは、専業主婦のときにあげたチョコも
今まで通り普通に喜んでくれました。
単にチョコレート好きだからというのもありますが(^_^;)

もっというと夫の稼ぎで父にもチョコあげましたが
夫はたぶん何も思ってないと思います。

2012.2.13 09:19 14

ぴぴ(29歳)

私も専業主婦ですが、生活費の中からバレンタインや誕生日の費用を出していますよ。
ただ、そんなにお金をかけられないので、チョコもケーキも手作りしてます。

確かに元は主人のお給料なので、無駄といえば無駄ですが…その分生活費をやりくりしてるということにしています。主人も素直に喜びますよ。

おそらくご主人は独身時代にもらっていた高級チョコを想像して、無駄だと言ってたんじゃないでしょうか?
手作りなら材料費だけだし、ラッピングもなしなら安いものだと思いますが。
頑張って手作りしたなら喜んでくれるんじゃないかなぁ…って期待しちゃダメですかね。

2012.2.13 09:42 10

今年はトリュフ(29歳)

主のガトーショコラです。
当方30代半ば過ぎの夫婦です。
私はずっと働いていたのですが妊娠中に体にトラブルがあり仕事を一旦辞めた次第です。
誕生日プレゼント時期は私の収入がありましたのでそれでプレゼントしましたが喜んでいました。クリスマス時期にはたまたま不幸がありクリスマスらしいことはしませんでした。今年に入り年内に家を建てる事が具体的に決まりお互い貯金の大部分を家と土地の購入に充てることにしたので、貯金を崩さず夫の収入のみで生活をすると決めました。なので私の貯金からプレゼントをする選択肢はありません。出産後は子供が小学校に上がるまでは専業主婦でいて欲しいという夫と義母の希望があるのですが、この件でいち早く仕事を再開しようかと思っています。それはそれで問題になるとは思いますが。「俺の金、俺が養っている」なんて思ってる夫が小さく見えます。我が夫ながら嫌ですね。
みなさん、お返事ありがとうございます。いろんな意見が聞けるので質問して良かったと思います。まだ締めてませんのでよろしかったら引き続きお願い致します。

2012.2.13 10:07 14

ガトーショコラ(秘密)

ご主人は、自分へのプレゼントに自分の稼いだお金は一切使われたくない、という考えなんですよね。
ご主人のような方だと、例えば家にあるものや安い材料の手作りであっても、どんなにお金がかかってなくても、家計からのプレゼントは喜んでもらえない気がします。

以前は、主さんが働いて稼いだ貴重なお金を使って、自分のためにプレゼントしてくれた、というのが嬉しかったんじゃないでしょうか。
プレゼント(気持ち)をもらえること自体は嬉しいんだと思います。
なので、主さんの独身時代の貯金から何かプレゼントされたら良いのではないでしょうか。

それならご主人の稼いだお金は一切使わないし、主さんの何かしてあげたい、という思いもきちんと伝わると思います。

2012.2.13 10:08 11

孫子(39歳)

たぶん、チョコあげても喜ばないと思いますよ・・・

でも、せっかくのバレンタインなので、食事をちょっと手間のかかるものにして、イベント感を出したみたらどうでしょうか。

チョコケーキでも材料費を考えると結構かかりますもんね。別にチョコでなくても、マドレーヌとか、普通のお菓子でいいんじゃないでしょうか? バレンタインにチョコって、そもそもが、お菓子会社の営業戦略に使われてるだけだし。

外国では、愛を表現する日みたいですよ。チョコを贈る習慣があるのは日本だけです。

2012.2.13 10:37 11

もも(秘密)

うちの主人は、そんなに甘いものは食べないのですが、いつも500円位のチョコを買ってきて渡しています。(私の持論は、頑張って作っても結局買ったほうが美味しい!!なので手作りはしません(笑))←私が下手なだけ。

素直に喜んでくれますので、主さんのように考えた事ありませんでした。

主さんもおっしゃってますが、私もご主人は小さいと思います。
家計簿チェックする男なんて小さすぎます。

きっと、普段から(口にはしなくても)『俺の金で養ってやってる』と思っておられるんでしょうね。

外で思う存分働いて、家に帰ったらきちんと掃除された家で食事をし、お風呂に入り、きちんと洗濯された服を着て、食器を洗う事もなく、あとは寝るだけの生活が出来るのは、誰のおかげだと思ってんだ!!って感じです。

そのような考えのご主人だったら、いくら手作りして安く上げたとしても、結局は俺の金だと思います。

なので、私なら「あっそ」と思って一切あげません。
料理も、特別な物は作りません。
バレンタインなんて無いものとして過ごしますね。

喜んで貰えないとわかっているのに、あげたくなんかないですから。

たかだかバレンタインです。所詮お菓子業界が作り出した商売戦略なんですから、わざわざ主さんの貯金を使う必要なんて全くないですよ〜。

2012.2.13 12:01 19

ちょまこも(32歳)

難しく考えないで、おいしいガトーショコラ作って仲良く食べて下さいよo(^-^)o

旦那さんだってそんなこと言ってみたくなる時があるんですよ。旦那さんだって新米旦那ですよ。それをいちいち真に受けて、これは誰の金、誰の金って言ってたらホントにギスギスしてくるよ。

自分の旦那さんのツボを探って毎年模索するのが楽しいわけですよ。せっかくの新婚バレンタイン、楽しんで下さい。

2012.2.13 12:27 15

ちょこすけ(秘密)

ご主人が貰っても嬉しくないと思っているのなら、
別にあげなくていいと思いますけど。

日本人ってイベント事に振り回され過ぎていますよね;
クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー・・・

何かにつけて〇〇デーとか言ってさ・・・。
そんなに大事な事なのかな~?

2012.2.13 14:24 12

匿名(秘密)

朝6時から起床し 家族を送り出し 今やっと7割の家事を終え椅子に腰かけ 少しだけ パソコン触れコーヒータイムの専業主婦です。

たしかに無収入だが専業主婦の仕事も無制限。
時給換算したら 旦那より稼いでるかも?

俺の稼いだ金なんて言われたくないわ~。

やりくりしてるのだから 会社で言えば経理業務。
会社だって 営業部門がお金稼いできて 経理部門が管理するでしょ。
営業の方が「俺の稼いだお金だ!」なんて経理に言いませんよ。
双方の仕事があって会社経営が成り立つのだから。

目に見える収入がなくたって そのやりくりして浮いた分は主さんのお手柄ですよ! 
 その分で 堂々と バレンタイン風に何か手作りしてあげればいいのではないでしょうか。

俺の金と言われたら 「私がこの分やりくりしたお金を使って作った!文句あるかい!大金使ったわけではないし お疲れ様の意味も込めてるのだから そんな世知辛いこと言わず 家族のイベントとして大事にしようよ!」と言う腹積もりでいましょう。

もし それでも反論したら キレてもOK!
 でなきゃ 専業主婦業務なんてしてられません!

きっと そう言いつつも いざとなれば喜ぶ旦那様だと願ってます。

さて 布団取り込んで 洗濯物畳んで 風呂掃除して夕飯準備・・・残り主婦業務しないと! 
 ほらね 家族が外から無事に帰ってこれるように 家族をサポートする主婦業は起きてから寝るまでのお仕事なのだから。
自信を持ってくださいね。

2012.2.13 15:10 20

専業主婦(40歳)

我が家は、子供が生まれてからは、誕生日プレゼントは、
買いに行くのが面倒で次第にやらなくなり、
それでもチョコだけは買っていました。
一応少しはたまにはなにかしたほうがいいかと思って。
・・・500円程度の安いものですが。
今年は、娘がチョコを作りたいっていうので、
材料を買って一緒に作ります。
(溶かすだけですが、諸事情でまだ作れていませんが)
まあ、結婚して何年もたつと
正直チョコ?って感じもしますんで、
ご主人がそんな考えならば別にだんだんやめてもいいのでは?
子供が生まれると子供との行事だけで精いっぱいです。
それで、うちのように娘ができて、
お子さんが作りたいといいだしたら、
復活!でもいいような気がします。

2012.2.13 15:21 5

娘がいます(35歳)

ご主人冷めてますね。
専業主婦としての勤めはちゃんと
果たしてるんだし引け目を感じることは
ないと思います。

うちはチョコを買いますが
手作りチョコなんて渡したら
泣いて喜ぶタイプですね(笑)

2012.2.13 18:01 8

ココア(36歳)

ご主人の考え方、残念ですね…。
夫が稼いできてくれたお金でプレゼントすることに疑問を持つのは妻側であって、夫が自分で言うことではないですよね…。

うちの主人は断じてそのようなことは言いませんが、私自身が気が引けるので結婚してからは毎年手作りしていますよ♪
横ですが、私もちょまこもさんと同じ持論です!
絶対あれこれ手を加えるより買った方が美味しいですよね(笑)。
それを知っているので主人は「作るの大変なら市販のでもいいよ♪どんなのを選んでくれるか、それも楽しみだし♪」と言ってくれます。(手作りチョコに懲りてるだけだったりして。笑)

話がそれてしまいましたが、主さん、チョコレートフォンデュはどうですか?
バナナ、いちご、プチシュークリーム、バームクーヘン、マシュマロなどで昨年したのですが、うちの主人はとても喜んでくれましたよ♪
あ…でも主さんのご主人なら、フォンデュの道具を買っても無駄遣いだと怒られるのかな…。

2012.2.13 18:41 7

ちょこほんぢゅ(29歳)

新婚さんなんですよね。

ご主人が『俺の金』と言うのはまだ世帯主として自覚がない新米夫だから仕方ないんですよ。

男って結婚した初めの頃はみんなそんな感じだと思います。
独身時代の給料に対する感覚のままなんですよ。

けれどご主人も徐々にお給料は世帯のお金と思う様になりますから大丈夫ですよ。

なので主さんはご主人の発言は気にせずにガトーショコラを作って結婚初めてのバレンタインを楽しんでください。

2012.2.13 18:44 7

トリュフ(40歳)

私はチョコは要らないと言われたのでいつものメニューをハート型にしたりしますよ^^
それだと普通のメニュー分の材料費で済みますし、いかがですか?

例えばですが、どなたかのようにハンバーグをハート型にするとか、オムライスをハート型にするとか・・
煮物するならニンジンをハートに型抜きするとか・・どうでしょう?

2012.2.13 19:58 12

てんとうむし(33歳)

専業主婦5年目です!

確かにご主人が稼いだお金ですけど
それを言われたら悲しいですよね…

うちは主人が管理してまして私は食費と日用品分のお金を頂きやりくりです

あと自分用のお小遣いも頂いてます

なので自分のお金だと言う認識があるので
自由に使わせて頂いてます

私は結婚してからは
バレンタインなどは基本手作りですよー
高いチョコ買うにはちょっとな…って感じだし(笑)
手作りの方が日頃の感謝も伝わりますし
本格的じゃなければ安い材料で美味しい物作れます!
中身は安くたってラッピングで工夫したり
うちの主人は喜んでくれます

もともとサプライズなど好きなご主人ではないのでしょうか?

お子さんと一緒に作れるようになったらご主人も喜んでくれるかもしれないですね!

ご出産頑張って下さいね

2012.2.14 16:18 7

ふー(30歳)

話が大分それますがお小遣二千円って凄い頑張ってますね。偉いですね。二人目妊娠中の専業主婦ですが安月給なのにお金の計算ができなくていつもカツカツです。今日も旦那さんのようにチョコいらないみたいなことを言われていたので用意してなかったのですが、ギリギリになりやっぱり買おうと娘を連れて歩いて行けるお店は高めの洋菓子店しかなく。結局義父と近所に住む甥の分まで買って四千円位になってしまいました。専業主婦反省中です・・。それならいっそスーパーの寿司でも買えば喜ばれたかも・・。おいしいガトーショコラ作ってくださいね。これから見習いたいと思いました。あまり関係なくて失礼しました。

2012.2.14 16:27 8

偉い(33歳)

>>俺が稼いだ金を生活費としてヨメ(妻のこと)に渡しているのに、バレンタインデーでチョコレートもらっても元は俺の金やん。何にもうれしくないわ。

こういうことを言うご主人って一定数いるようですが、それでも結婚されているのだから、他に良い所があるのでしょうね。
それならご主人のそういう部分とも、ストレスを感じないよう、うまく付き合っていくしかないですね。

私は「チョコいらない」というご主人なら、手作りチョコでも「材料費かかってるだろ!」と文句を言うような気がしますが、もう作っちゃってるでしょうか・・・喜んでくれるといいですね、本当に。

こういうご主人なら、やっぱり「追加支出」にならないモノがいいんじゃないですか?

ご主人が必要なもので普段買うもの(靴下とか)を買ってきて綺麗にラッピングして愛のあるメッセージカードをつけるとか、食卓をご主人の好きな物で埋め尽くすとか、お弁当にハートのものを入れるとか、マッサージ等何らかのサービスをして「今日はあなたが特別な愛情を受ける日」にしてあげるとか、思い出の映画や面白そうなDVDを借りてきて、晩酌しながら一緒にみるとか。

うちでは昔、主人がパワーポイントでメッセージをくれたことがありました。ストーリー仕立てになっていて、思い出の写真に音楽とメッセージが添えられているもので、とてもうれしかったです。
お金のかからない特別な演出もたくさんありますから、これからのお誕生日などで色々やってみるのも楽しいかもしれませんね。

主さんにとって今日が素敵な1日になりますように。

2012.2.14 16:43 6

ノリコ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page