HOME > 質問広場 > くらし > 兄が外国籍の女性と結婚

兄が外国籍の女性と結婚

2012.2.13 10:52    0 9

質問者: おたるさん(40歳)

ご相談させていただきます。
是非みなさまのお力をお貸しください。

ひとり暮らしの兄(47)が、外国籍の女性と結婚をするといいだしました。
国際結婚でうまくいっている友人もいます。
ですので、相手の女性が外国籍であることを問題としているのではありません。
主に心配な点は、
・飲み屋で知り合ったという知人の知人を介して女性を紹介された
・相手の女性は今まで一度も日本にきたことがない
(半年後に来日予定で、結婚後は日本に住むとのこと)
・お互い母国語ではない言葉でやりとりしており、兄はその女性と知りあってから言語習得に努めはじめ(現在3か月)、十分なコミュニケ―ションがとれていない
・相手と会ったのは知人の知人を通して現地にて一度のみ、その時に結婚式をしたと本人は言っている
といった点などに不安を覚えます。
兄は自尊心が高く人を見る目が些か欠けている部分があり、親身になって相談できるような友人もおらず、寂しがりやです。小金はあります。
父は「縁を切る」と兄を見限ってしまいました。
私は、兄が幸せになれる見込があるのならまだ良いのですが、そうでない可能性が多分にあるような気がしてならないので傍観することもできず、こちらでご相談をさせていただきました。
みなさまのアドバイスを宜しくお願いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって私の会社の元上司に似てます!

海外旅行で知り合った女性と意気投合して、半年後に結婚。
しかし実際は、女性は日本に渡航することが目的で…
来日後半年で妊娠、そして出産。さらに離婚。
この離婚で財産とマンションを持っていかれました。

養育費は毎月6万円。しかも成人するまでずっーっとお支払!
しかし肝心のこどもは、離婚後まもなく妻のふるさとへ送られ…異国で元妻の両親が育てているとか。

こうゆう手口多いみたいですよ!

純粋に恋愛してるなら良いですけどね

2012.2.13 11:12 29

まい(28歳)

一時期東北の農村などで多発していた、独身男性をターゲットにした国際結婚詐欺事件をご存知でしょうか?

外国人の嫁さんを紹介すると言って手数料を取り、紹介されたアジア系の女と結婚したところアレが欲しいこれが欲しい、何だかんだと金をせびり、2~3ヶ月もすると「家族が病気になったから」などと理由をつけ、まとまった金を持って一時帰国→しかし二度と帰ってこない、という内容だそうです。

お兄様の性格からして忠告を素直に受け入れるとは思えませんので、「結婚は本人の自由だけど、このような事件が多いからお金を要求し出したら気をつけて」と一言釘を刺しておいてはいかがですか?
上記の事件もネットで検索すれば出ますので、プリントアウトしてお見せになるといいと思います。

2012.2.13 11:16 31

クサいですね(42歳)

失礼ですが、お兄様は大人です。

少なからず47年間生きている中で、
社会生活されているわけですよね。

性格、うんぬんは年齢からしても、
周りが口出しする事でないと私は思います。

家族を思う気持ちは当然理解出来ますが、
それ以上の思いは干渉だと私は思います。

将来がどうなるも、自分次第です。

責任の取れない年齢ではありません。

どういう将来になるかを心配するより、
これからも今まで道理、家族である気持ちを持って接する事が大事だと思います。

2012.2.13 12:07 8

さくらこ(38歳)

私は国際結婚をしていますが、お互い言語には困らず会話ができています。ですが、国が違えば考え方が違ったり、風習・習慣も違ったりします。国際結婚は簡単ではありません。

お兄様がどちらの国の方とご一緒になられたいのかわかりませんが、東南アジアの方ですと、日本はあこがれの国で、誰でもいいので日本人と結婚したい(日本人は金持ち)と思われている方が多いです。

私の知人の話ですが、Aさん(58歳)はインドネシア女性(21歳)と結婚しました。愛ではなく、女性側がどうしても日本に来たいという理由だけです(彼氏が日本在住だったので)。Aさんは利用されただけです。
Bさん(5?歳)は中国人女性(3?歳)と結婚しました。一緒に暮らしていましたが、数年後日本国籍を習得したと同時に、行方不明になったそうです。
このようなことが身近でも実際にあります。

お兄様とご相手の方との言語問題からして、かなり難しいと思います。もう一度、よく考えられた方がいいと思います。

2012.2.13 12:25 30

ナナ(39歳)

どこの国籍の方なんでしょうか? 恐らく、中国とか東南アジアの方なのでは?

実際に詐欺とかあるようなので、その手の結婚話は、身内として反対するのも当然であると思います。

お兄さんも切実なんでしょうし、こういうのって、本人が一度痛い目に遭わないと理解しない気もします。

止めるのが無理なら、お嫁さんの行状など安心だと確認出来るまで、お兄さんの貯金など、資産を実家で管理する事を条件に、結婚を認めてあげれば如何でしょうか?

2012.2.13 12:52 12

しゅう(36歳)

会社の同僚が業者の主催するお見合いでN朝鮮系の○国籍の方と結婚しました。

本人は幸せそうだったので別にかまいませんが、
母国の家族への仕送り等、はたから聞いてる分には「利用されてるのでは?」と思うような内容でした。
業者のお見合いで、お嫁さんは入籍し手続きが終了してから初めての日本でした。半年くらいかかってたかな。

ただ、本人は幸せそうだったし、いまだに結婚生活は続いているようなので、騙された?って感じではないようですが、
それでも、もし兄弟がその状況なら不安だったな~と思います。

お兄さんの年齢ならもはや傍から色々いうような年齢でもないようなきもします。
もしもの時は、痛い思いをして思い知るのも勉強かなと思います。

とにかく、主様やご家族が何かの保証人になるような話が出たときは断固拒否ですね。

2012.2.13 13:13 10

かのこ(39歳)

おたるさん、お兄さんのこと心配ですね。

お兄さんは、「結婚」そのものがしたいのか、その女性が好きなのか、多分前者なんじゃないかと思いますが、いかがでしょう。

私は40歳で結婚できましたが、30代の頃はばりばり仕事しているので誰にも相談できず、内緒で国際結婚を斡旋している会社にお金を払ってサークルに参加したりしていました。その頃、日本の結婚相談所では20代の女性しか相手が見つからなかったからです。

お兄さん、本当は誰かに相談したいんじゃないですか。たまたまその知り合いの方が親切にお膳立てしてくれたので、つい乗ってしまったのではないかしら。。。私も、誰でもいいから旦那様を連れて来て!って泣いてた時期がありましたので、お兄さんの気持ちが分る気がします。

おたるさんが手助けして、他の選択肢も見せてあげたらいかがでしょう。お見合いばばあになってみるとか。お兄さんにぴったりの良い方がはやく見つかるといいですね。

2012.2.13 15:19 9

コアラ(45歳)

アジア系の貧しい女性がお金目的で日本人と結婚し、母国の家族へ仕送りする…よくある話ですよね。
顔合わせて間もないのに挙式を済ませたとの事、お兄さんの心の隙をついた詐欺のようなきがします。
愛があればなんとやら、といいますが、、、周りが助言してそれでも意思を曲げないのであれば、お兄さんもいい大人なのでそっと見守ってあげてはどうでしょう?
かなり良くない予感がしますが。

2012.2.13 18:31 9

みみ(33歳)

おたるです

みなさま、ご助言ありがとうございました。

まい様
おっしゃる通り、純粋な恋愛なら本当にありがたいです。
詐欺案件についてはどのような情報も自分とは無関係だと信じているようです。残念な兄です。
ご助言ありがとうございます。

クサいですね様
おっしゃる通り、クサいのです。
詐欺案件についてはどのような情報も自分とは無関係だと信じているようです。本当に残念な兄です。
「結婚は本人の自由だけど、このような事件が多いからお金を要求し出したら気をつけて」と一言釘をさす、ぜひ伝えたいと思います。ご助言ありがとうございます。

さくらこ様
さくらこ様のおっしゃる通り、兄は十分に責任のとれる年齢なのですが、妹の立場と父の立場は異なるようで、難しいところです。

ナナ様
国際結婚でしあわせに暮らしている方も勿論いらっしゃり、ナナ様もお幸せとのこと、救われます。
ナナ様のおっしゃる通り、わたしも、文化風習の違いさらには使いこなせない言語で、相手をどこまで理解できているのかと心配です。
詐欺案件についてはどのような情報も自分とは無関係だと信じているようです。本当に本当に残念な兄です。

しゅう様
おっしゃる通りです。痛い目に遭わないよう祈るばかりです。
既に兄名義で存在する資産についての財産保全は難しいかもしれません。ご助言ありがとうございます。

かのこ様
兄がしあわせになってくれる事が一番です。
保証人の依頼、考えていませんでしたが、確かにおっしゃる通りです。万が一頼まれたら拒否します。ご助言ありがとうございます。

コアラ様
コアラ様のようにきちんと自己分析できる素敵な兄であったらとつくづく思います。兄は「結婚がしたい」だけというご意見、とても思い当たる節があります。がんばってみたいと思います。

2012.2.13 20:42 10

おたる(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page