HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 低AMHで治療開始します。

低AMHで治療開始します。

2012.2.13 16:45    0 6

質問者: でんでんさん(33歳)

結婚2年目で何となく不妊検査を受け、AMHが低いことがわかってから4ヶ月経過しました。
やっと決心をつけて治療開始することになったので、初めて投稿させていただきます。
本日、その意思を担当医に伝えてきたところです。

AMHが何かすらわからない状態でしたので低いことを説明されてもピンときませんでした。
ただ、IVFを勧められたことに衝撃を受けたことだけは鮮明に覚えています。
それからというもの、IVF以外に本当に方法はないのか悩む日々を送りましたが、今回やっと決心がつきました。

先生方の方針もおありのことと思いますが、わたしにとって卵管造影もAIHも功を奏すとは思えず治療方針に従ってIVFに踏み切ります!

AMHが低いのでクロミッドは使用せず、おまけにDダイマーの値も悪く、フェマーラも使用できないため自然周期での採卵となります。

これからどんな日々が待ち受けているのか考えただけで怖くなり、昨日は旦那の前で号泣してしまいました。

ここに投稿されている皆さんも辛い状況を乗り越えていることを知り、すごく励みになっています。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査で早くわかってよかったですね。
体外受精って不安が大きいかもしれませんが
大丈夫ですよ。あんまり考えすぎるとストレスたまるので
心配だろうけど考えすぎないほうがいいです。

2012.2.13 18:38 19

ひろ(40歳)

AMHの数値はあくまでも、卵がどのくらい残っているか、の指標です。AMHの数値と卵の質とは、実は医学的には無関係なんですよ。

AMHが高くても、よい卵がとれるとは限らないし、AMHが低くても、よい受精卵がとれて、見事に妊娠された方もいますよ。

そんなにAMHを気にしなくてもいいと思いますよ。何十個も卵が必要な訳ではないですよね。いい卵が一個だけ取れればいいんですもの。

2012.2.13 19:17 23

もも(秘密)

初投稿でしたので不慣れで、文末は疑問文ではなく自己完結になってしまいましたが、優しいコメントが頂けて大変感謝しています。

ひろさん
そうですね。前向きに考えて「早くわかってよかった」と思います。
ありがとうございます!

ももさん
そうですよね。
卵子の質と関係はないということで、本当に自然妊娠は望めないのか、治療が必要なのかかなり葛藤しました。
ありがとうございます!

2012.2.14 19:51 20

でんでん(33歳)

私も低AMHですよ。なんか0.5とかいう数字でした。
はじめはそんな数値なんてあるの!?!?とものすごくショックを受けましたが、ももさんの言う通り低AMHと卵の質までは関係ないみたいなのでいい卵が一つでもとれたらと前向きに考えてます。

私は初診で(去年の7月)腹腔鏡と体外を勧められ、そんなに悪いのかと最初から落ち込みましたが、12月に腹腔鏡検査をして低AMHなのを知ってからは早いうちに体外に踏み切る決意をしました。
4月予定です。
私もどんなふうに進むのか心配ですが一緒に頑張りましょう!!

2012.2.15 12:21 16

はな(32歳)

私は子宮筋腫核手術を2回受け、2回目の手術をしたのが、2011.12月結婚して2カ月でした。結婚が決まった時、経過観察をしていた筋腫が大きくなっているのがわかり、妊娠のために手術しました。
術後すぐ、医師からは再発の期間が3年ほどだったので、年齢から考えて早く妊娠をするためにも体外受精をすすめられ、不妊専門病院を紹介されました。でも、私の中では、手術したのだから、自然妊娠も望めるのではと思って専門病院で検査をうけました。

その結果、AMH値がなんと0
もうショックでショックで泣きました。
体外受精にまだ抵抗があって、避妊期間が終われば、タイミングからなんて思っていたのですが・・・。そんな時間はないんだと同時に
無理かもと。
結果を聞いた時は、茫然として目がはれるぐらいに泣きました。
手術のため避妊し、まだ、一度も妊娠にチャレンジしていない。
不妊治療していないので、いきなり体外受精というのが
まだ、自分の中で消化されていなくて
いろんな体外受精への心配がでてきて決心できないでいます。
考えているあいだに、周期は過ぎていき、卵子がなくなってしまう。

医師には 0でも他の値からみると少しでも卵子を貯めて凍結し、
避妊期間が解禁になったら移植と言われました。
クロミッド刺激法でと。
決心できなければ、避妊期間解禁まで、何もできないと。

来月には38歳になるので、
早い決心をしようとこちらの投稿をいろいろ読み、気持ちの整理をしているところです。
生理が終わってしまったので次の周期までには、決断し、意思を伝えに行くつもりです。

0でも妊娠・出産できた方はいるのでしょうか・・・。



2012.2.16 09:52 15

chiko0309(37歳)

はなさん

青天の霹靂というか、まさか自分に残された選択肢がIVFとは思ってもみなかったのでショックですよね。でも、乗り越えたらあとは治療に専念するのみですよね。
4月から頑張ってくださいね。わたしも前向きに頑張ります。

chiko0309さん

すごく大変だったんですね。
手術の次は低AMHで、心中お察しします。

本当に低AMHって、残り時間が少ないということで駆り立てられて
決断も迫られて、冷静になれているか不安になります。

chiko0309さんと同じ数値の方がどのような治療結果になったか勉強不足でわかりませんが、赤ちゃんに出会えることをお祈りしています。

2012.2.16 23:41 12

でんでん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top