HOME > 質問広場 > 雑談 > 23区内にこだわる

23区内にこだわる

2012.2.14 10:17    0 13

質問者: 匿名でさん(秘密)

姉ですが、昔から東京に憧れがありました。
都内の大学受験に失敗し、近県の学校に進学しました。卒業後から、ずっと都内に住んでいます。仕事は近県なのですがわざわざ都内に引越しをしました。結婚後は旦那さんの収入が少ないそうですが、23区内でも端っこならギリギリ住めるという事で住んでいるとの事です。
二人目を欲しいようですが、金銭的に難しく引越しをするか家の築年数を妥協しなければいけないそうで二人目は生まないと言っていました。絶対に23区内から離れたくないそうです。
わざわざそこまでこだわって、家族計画にまで影響するなんて、ちょっとびっくりまのですが、そんな人って多いのでしょうか。
実家があるとか、通勤や仕事の関係でとかなら分かるのですが、姉の場合は出たくないだけだそうなんです。
住所を聞かれて、東京都○○区と言えなくなるのが嫌みたいです。
田舎に育ったコンプレックスなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家が関西で、夫の転勤を機に23区に8年間住みました。 今は都に隣接する埼玉県の某市に住んでいます。


拘る人は多いです。 私も新築一戸建を購入する際に拘りました。


都は財政が豊かなので、各種補助や福祉が充実しています。 例えば区によっては高校まで子供の医療費は無料です。

2012.2.14 12:18 10

JR(36歳)

 だんな都内勤務、23区を微妙にはずした地(埼玉県)に家を買いました。

 23区出身者でもこだわる人は多いです。都知事に投票したいからという理由の人までいました。

 が、建て売りだと同じ敷地で1000万、価格違います。
 

2012.2.14 14:27 11

ろもと(34歳)

江東区に長く住んでいます。板橋区練馬区と住みましたが一番江東区がいいです。公園は手入れがしてあり綺麗で広いし子育てもケアーが非常に充実してる印象です。
お金があるからできるんですよね。

私は都会で子育てしてるから育児がしやすいとつくづく感じてます。
気晴らしに自転車ですぐショッピングセンターにも行けるし遊ぶのには困りません。

一人で買い物するにも銀座や丸の内は近いし。

不便な田舎や人の少ない場所だと孤独感で精神的に参ってたかもです。

2012.2.14 16:03 11

百合子(37歳)

S区に実家があります。結婚後は、はしっこの区に住みましたが、夫婦ともに地方(関東も含めて)の様な組み合わせにギリギリ23区在住の方達が結構いる印象を受けます。ママ友がギリギリ23区を転々と引っ越ししたり。えっ?!○区からなぜ○区?と思う事も。
個人的な価値観は、広くて安い方なので、家を建てるときは郊外か、埼玉千葉神奈川に出ますけどね。

2012.2.14 16:44 24

ぞうさん(32歳)

都内出身ですが、23区からは出たくないですね。利便性を重視したいです。

主人は地方出身ですが、都内で仕事をしていますし、子供の学習環境、生活環境を考えて、23区内でマンションを購入しました。確かに、23区を離れれば土地も安く同じ値段で更に広い物件があるでしょうが、少々高くても都内が良いです。でも、広さやセキュリティーは妥協しませんけど。

子供の小学校受験もありますから、都内を出るなんて事は考えられなかったですね。

2012.2.14 16:56 14

ゆき(32歳)

練馬区、文京区、渋谷区と住んで、今は中央区です。23区からは出たくないし、なるべく山手線の外には住みたくないです。
こだわる理由は職場から近いのと、どこに行くにも便利だからです。仕事で帰りが遅くなることも多いので、深夜でも人通りと明かりのあるところに住んでいたいです。昨年は計画停電の影響も全くなくて、都会暮しはやめられないとつくづく思いました。
仕事が近県ならそちらに越しても良いですが、都内から近県に出る方が電車は混まないでしょうね。

お姉様の立場とは違いますが、何を取っても良いことだらけなので、拘る気持ちは分かります。

2012.2.15 02:01 10

匿名(秘密)

私は、23区出身です。
小学生の頃から引っ越しで、東京と埼玉を行ったり来たりしました。
現在は、主人の転勤先である多摩地区に住んでいます。

私も、可能であれば23区内に住みたいです。

利便性ももちろんですが、給料も23区の方が高かったです。

あと、個人的な意見ですが、多摩のお店(スーパー、飲食店、美容院など全般)は、きちんとした接客が出来ていない人が多いです。
雑だったり、気が利かなかったり、悪い意味でフレンドリーだったり…。

そんな人にばかり当たる私が、運が悪いだけかもしれませんが…。

2012.2.15 08:00 5

匿名(秘密)

私は、仕事の都合上で、仙台・東京・静岡・長野・神戸・広島・福岡で1~5年のスパンで在住経験あります。 現在は23区に住んでいます。 生活する上で23区が特別に利便性に秀でてるとは思いません。 むしろ電車は混むし、乗換も何気に多い、すぐに渋滞するし、人が多いから何でも行列だし、モノの物価はそんなに高くは感じませんが、牛肉と水道料金は高いですね。笑 不動産は持家にしても賃貸にしても、他の都市よりも相場よりかけ離れてます。 地方都市に住んでいる人から見ると、主さんのように不思議に思われるのも理解出来ます。 わたしも同感ですもん。


けれど、首都圏に住んでいる人は、一応に23区に住む事にこだわりがありますね。 理由は良くわかりません。 利便性が良いとか、有名大学が多いように、文教が充実してます。 福祉も充実してます。 人が多い分活気がありますし、首都に住むというプライドというのもあるのでは。


2012.2.15 08:57 17

千代田区(44歳)

私は、田舎生まれの田舎育ちなので、東京なんて絶対に住みたくありません。

都会暮らしの方には、田舎は不便と思われるかもしれませんが、まったく不便ではありません。

主人の実家が都内なのですが、むしろそっちの方が不便だと感じた位です。

どこに行っても人は多いし、電車も混雑、車は渋滞。物は高いし、空気が悪い。
田舎育ちの私には、耐えられません。

でも、元々そこに生まれ育った人にとっては住みやすくて良い所なんでしょう。
結局は住めば都なんでしょうね。

でも、やっぱり私は田舎が良いです。

2012.2.15 15:33 17

田舎っぺ(30歳)

小さい頃23区内に住んでいました。

やっぱり東京は便利だなって思います。
乗り返せずに20分圏内に銀座。
ちょっとした買い物に行くにもとても便利ですよね。
何より私立の学校もたくさんあるし、私は小学校卒業前で千葉に引っ越ししてしまったのですが、東京にいたら中学校は受験する予定でした。
従姉が隣県に住んでいましたが、よく羨ましがられました。

現在、私はとてものどかな田舎に住んでいます。
駅から徒歩1時間、電車は1時間に数本しかなく、タクシーすら見かけません。
何もない田舎ですが、自然がいっぱいで東京や千葉にいた頃は見かけなかった動物とよく遭遇します。
今は「あは~田舎暮らし最高~♪」とすっかりこの土地が気に入っていますが、やっぱりたまに都会が懐かしく思いますよ。
ちょっとした物が欲しくても、近所では手に入らないので、いつも通販に頼っています(笑)

よく「東京、東京!」と言っていた従姉は、23区内に中古で家を買いました。
会話の流れで土地の値段の話になりビックリ!
坪単価120万もするだとか。
だけど日当たりが悪いうえ庭もなく、買い替えたいけど、23区から出たくないし・・・とぼやいていました。
もっと高いところもあるんでしょうけど、さすが東京!と思いました。

2012.2.17 08:43 5

都会生まれの田舎育ち(32歳)

親戚が都内出身者で
結婚後埼玉に家を買いましたが
必ず3分歩けば東京といいます(笑)
私は関西にいるので土地勘がなく
埼玉は埼玉だろうと聞くたびに思います。
和光市というところみたいなんですが
3分歩けば東京って本当ですか?

2012.2.17 10:08 11

かずみ(28歳)

〉かずみさん

和光市に住んでます。 埼玉県でも目立たない市です。

私の家の敷地境界線が都県境界になっています。 ですので3分でなく一歩でいけます。笑

子供が通う小学校、最寄りの駅、買い物などの行動エリアは都内になっています。

2012.2.18 20:02 8

和光市(32歳)

東京の田舎で育ち、
都心に就職し、近場の都心にマンション購入しました。

便利で散々遊び都会は財政も良いし満足です。

が、

首都直下地震、怖いですね~

火災、倒壊
見栄っ張りも、貧乏も都心にこだわっていると、命を落としかねません。。
大好きな東京23区ならいいか!?って感じですかね~

2012.2.22 18:38 6

サミー(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top