HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の便秘

妊娠中の便秘

2012.2.14 14:53    0 10

質問者: チョコさん(32歳)

妊娠8ヶ月に入った初産婦です。

妊娠してから便秘がひどいです。6ヶ月ころに病院から酸化マグネシウムと下剤をだしてもらいました。
酸化マグネシウムだけでは効き目なく、下剤を使ったら効きすぎで、1滴減らしたら効かない、とかで調節が難しく悩んでます。
効きすぎてしまうと翌日、腹痛となぜか胃痛に苦しみます…。赤ちゃん大丈夫かなと思います。

なのでなるべく自然にと繊維質の食べ物、ヨーグルト、水分、軽い散歩を心がけますが、気づいたら1週間でてないとかザラです…

すると、お腹は張ってきて苦しいしで…ほんと嫌です。

先生は薬の調節と後は、水分、適度な運動としか…分かってるんですが上手くいかず。

痔になるんじゃないかと不安もあり、何かいい対策あれば教えて下さい。宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく8ヶ月です、便秘心配ですよね。

私今のところ薬は飲んだ事無く、ほぼ毎日でてます。
・朝一で起きぬけにコントレックスコップギリギリ一杯
・更に野菜ジュースコップ一杯
・ダノンビオヨーグルト一個
・りんごを一日半分orみかん1個
・散歩が合計6,000歩(だいたい1時間~1時間半)

あとは、ごぼうサラダ、サツマイモ、ブロっこりー、
どれかを一日一食食べる。
このサイクルで出てます。
ただ散歩は朝6時半~毎日30分の早朝もしてます。

これで2日でなかったら、
朝の水をコップ半分増やして、
朝食にプレーンヨーグルトにプルーンを2粒追加。
上記を全部試して出なかった事がないので、
毎日毎日繰り返される事がお勧めです。
そのせいか体重も+4キロでおさまってくれてます。

ただ真冬の朝一コントレックスは苦しいです、まずい。
我慢して一気に飲んでみてください。

2012.2.14 15:56 16

きのこエリンギ(秘密)

ドライプルーンがききました!

既にお試し済みでしたらすみません…。

私は産婦人科でアローゼンという顆粒の便秘薬を出してもらっていましたが、プルーンを食べるようになったら便秘薬いらずになりましたよ。

私もヨーグルトだけや運動では変わりませんでした。

今は毎朝ヨーグルトにプルーンを5粒程入れて食べていますが、ほぼ毎日お通じがあります。

あとはグラノーラもよかったです。

プルーンは苦手な方もいるかもしれませんが、スーパーに安く売っています。

乾燥イチヂクもいいらしいですが、プルーンに比べると手にはいりにくく、お値段も高めでした。

便秘薬の方も、私も最初量の加減が難しかったのですが、普通にお薬を飲むときよりも、更にコップ一杯多めにお水を飲むと、少量の薬でも効果がバッチリでしたよ。

2012.2.14 16:08 15

とも(35歳)

こんにちは 私も初産婦で8ヶ月に入った所です。
便秘苦しいですよね。
私は、水分を沢山とって野菜やヨーグルトを毎日食べる様心がけています。
現在まだ仕事に出ていますので、トイレへ行きたい時に中々行けなかったりして便秘になることがしばしばあります。
最終的にはシャワートイレの力を借りて解消する事が多いですね。
それとやっぱり適度な運動ですね。
先生に止められていなければ、ヨガや筋トレをすると本当にすっきり解消できます。
試してみて下さいね。

2012.2.14 16:43 16

かすみ草(42歳)

私も8ヶ月の妊婦です。

つわりで食べられる物が限られていた時に便秘に悩まされました。
それまで便秘になった事がなかったので、2日出ないだけで辛かったです。

今は妊娠前好きだった和食中心(納豆・海藻・野菜・漬物・魚等)の食生活に戻り、便秘が解消されました。
朝はヨーグルトも食べて、2時間ほどウォーキングしています。

お試し下さい!

2012.2.14 17:02 22

ジジヤン(34歳)

こんにちは。

昨年出産した便秘気味の者です。
他の方も書かれていますがプルーンは良かったです。
ヨーグルトではあまり効き目を感じることはできず、母からプルーンをすすめられて朝とおやつの時に食べてました。
効きすぎて一個に調節したりしてました。

あと酸化マグネシウムはお水をたくさんとると効果もアップしますよ。

元気な赤ちゃんを出産して下さいね。

2012.2.14 17:33 14

新ママ(34歳)

もうすぐ8ヶ月です。
毎日お通じあります。
まず、朝食はしっかり食べて、それに加えて、
牛乳、バナナ1本必ず食べてます。
あとは、お通じがあるまで、何をしている時も、出そうとします。
寝ころんだりは絶対しません。
また、駅であろうと、会社であろうと、出たい時に絶対出すようにしています。
出す時間も朝食食べてから、1時間以内には出すようにしています。
運動は全くしてませんが、ここ数年出なかった日はないです。
参考までに。

2012.2.14 18:15 13

窓(35歳)

私の場合。
第一子の時は、
ファイブミニを二本一気飲み。
もしくは、ラブレとファイブミニを一気飲み。

第二子の時は、
体重管理も兼ねて、
山盛りサラダ(キャベツ、もやし、きゅうり、レタス、トマト、人参、ささみなどで作ったサラダをカレーなどを盛る大きい器に山盛り←これだけでお腹が満腹になってしまいます、それくらい山盛り)を夕飯に食べる。

が効果がありました。

2012.2.14 22:27 10

モッチー(33歳)

イチ押しはモズク酢です。これを食べ始めてから便秘しらずです。味付きのを毎日食前に一個づつ食べています。それでだめならなっとうや山芋、バナナなど食べるようにしています。後は麦茶やほうじ茶など水分を多めに取っています。嫌いでなければ是非試してみてください。

2012.2.15 04:04 11

最近の(33歳)

主です。

皆さんたくさんの情報ありがとうございました。

色々と試されてるんですね。とてもためになりそうです!

プルーンも興味があります。

やはり、適度な運動がいいんでしょうね。犬がいるので朝晩一時間ぐらいは歩いているんですが、それ以外はどうしてもダラダラしているように思います(^_^;)
無理のない程度にテキパキ動こうと思います。

後は教えて頂いた食べ物飲み物も試していこうと思います。

本当にありがとうございました。

2012.2.15 12:44 9

チョコ(32歳)

締めきったのにスミマセン。

でも、食べてほしくて…
私も、凄い便秘でイロイロ試したけど治りませんでした。

でも酒粕クッキーを食べたら毎日快調になりました!

酒粕がいいのかな!

2012.2.19 00:04 10

タマ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top