HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中毒症になっているのか…

妊娠中毒症になっているのか…

2012.2.14 14:56    4 8

質問者: さかのさん(30歳)

現在36週妊婦です。

10日に旦那の実家へ行き、割と味が濃く塩辛い食べ物を頂いたのと、ずっといすに座っていたのがいけないのか、何か顔がおかしいな…と思っていたら、むくみが出ていました。右手足、左足がパンパンで痛いくらいでした。頭もぼーっとしていました。

次の日もむくんでいたので、お風呂で揉み解していたら少しむくみが引いたのですが、頭は少しぼーっとしています。
心配で13日に病院へ行きました。そしたら血圧135/88 蛋白+- むくみもあり、このまま数値が上がれば中毒症だと言われました。体重も1週間前より3キロも増えていました。

毎日血圧を測定してますが、やはり140/89や135/88などと高めで頭がボーっとしています(血糖値が急に上がったときのような感じの症状です)むくみも少々あります。
これは中毒症なのでしょうか?
初めてのことで少し心配です。

これは10日のことが原因で急に中毒症になったのか、もしそうだったら症状は消えるのか、このままなのか、心配です。一度なると出産までは治らないのでしょうか?

今現在は、自分がちょっと症状で辛いくらいで、赤ちゃん自体は元気だそうです。

無事出産できるのか、帝王切開になるのか、赤ちゃんは大丈夫かなどと心配です。

中毒症になると、子供、自分は出産後に後遺症などリスクがあるのでしょうか?

どんなことでもいいので分かる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は30週過ぎくらいからむくみに苦しみました。
しかも主人の実家のお漬物をほんの2,3切れ頂いたのがきっかけ。主さんと似てたので出てきました。
あまり参考にならないかもしれませんが、私の体験を。

健診では血圧等の異常は指摘されませんでしたが、出産時に血圧が160まで上昇して、結果的に軽い妊娠中毒症だった、と言われました。
ちなみに自然分娩でしたが、分娩台に乗る頃に急激に頭痛がして、酸欠状態を訴え、酸素マスクをつけてもらったのを覚えています。
異常を感じたらすぐ訴え出ると良いと思います。

私は手足のむくみには相当苦しみましたので、結婚指輪は早めに外しておかれた方がいいかもしれません。
わたしはコーン茶をひたすら飲みまくり、とにかく利尿作用を高めて塩分は極力控えました。お味噌汁もやめましたよ。

どうか安泰なご出産をお祈りします!

2012.2.14 16:43 16

きょん(36歳)

辛いものを食べたのが原因ではなくて、症状が出てくる時期だと思います。

私は高めと言われましたがそれでも130です。出産後も血圧が高めの130台続き、血圧を下げる薬を飲みました。出産後に高血圧になる事もあるそうです。また、血圧が主さんぐらい上がった場合は、次の妊娠はさらにあがるそうで、注意が必要との事。

高血圧は、怖いです。母体も子供も命に関わりますので
医師としっかりと相談し、注意事項を守られたほうがいいです。

今の季節は寒いですから、急激な温度変化は血圧を上げてしまいます。お風呂に入るときなど気をつけられた方がいいですよ。

そこまで毎日高いと、治る事はないと思います。
出産時が一番高くなります。もしかしたら、帝王切開になる可能性がありますが、その方が安全ですよ。

2012.2.14 16:58 23

ありました(29歳)

妊娠中毒症、最近は妊娠高血圧症とも言いますよね。
血圧が上昇(上が150以上)、尿が出にくくなったら要注意です。
私は36週で血圧の上が160を超えてしまい、
むくみは35週頃からマックスでした。
健診でそのまま入院になり、当日帝王切開で出産になりました。
血圧が高くなると赤ちゃんも危ないって言われました。
赤ちゃんは1ヶ月早く生まれたせいか、
低血糖と軽い心疾患がありましたが大丈夫でした。
私は高血圧のせいで、出産後から視力が落ちて、
入院中は真っ暗な部屋で、半分くらいしか見えませんでした。
治ったのは5ヵ月後でした。
血圧は家でも小まめに計って下さい。
高くなったらすぐ病院に電話して相談して下さい。
ガマンすると私みたいに、
母子共に危険一歩手前になりかねません。
どうかお大事になさって下さい。

2012.2.14 18:17 19

ぶち(42歳)

私もお寿司を食べた後に血圧が上がったので、しょうゆを沢山つけたからだと思いました。
先生に話すと笑われちゃいました(笑)
一度ぐらいの塩分で高血圧は続かないと。

妊娠後期になると、出る人は出るみたいです。私も時々高くなり、出産時は140まで上がりました。
高血圧は体質なので、とにかく塩分を避けた生活をするしかないみたいです。
今は、浮腫や蛋白が一緒に出た場合と言うよりも、血圧が高いと注意が出るみたいですよ。

ハイリスクとなるようですね。無事に出産できますように!

2012.2.14 18:32 23

魔法瓶(24歳)

1日濃い味を食べたからって妊娠高血圧症になってたら妊婦みなさん、妊婦高血圧症ですよ。蛋白が±浮腫や血圧上昇は確かに妊娠高血圧症の症状ですが、出産に影響が出るくらいのレベルなら即入院、出産となります。まだまだそのレベルではないと医者は判断しているので、無理せず減塩は心がけて過ごすが一番ではないでしょうか?妊娠高血圧症での出産は確かにリスクはありますが、リスクがあるなら、経過観察の判断はされないですよ。36週ですし赤ちゃんはしっかり育ってるはずです。万に一即出産でも大丈夫!と思ってその時を待って下さいね。心配な症状があれば検診は待たずに受診してください。

2012.2.14 21:08 18

ふう(32歳)

こんばんは。
体調はいかがですか?
私も後期に中毒症にかかりました。

安定期後半から血圧130代で、38週の健診で140代になり、ベビちゃんが育ってないことからそのまま入院で誘発剤を使って分娩となりました。
(臨月内診でチカチカと目の前に星が飛んでました)
私はハイリスクで要観察もあったので、母体が妊娠についていけなくなったのが原因とも先生の意見でした。
妊娠中ずっと食欲がなくて、塩分も勿論採らなかったのにです。

さかのさんも急に中毒症になったのではなく、なりやすい体質だったのかもしれないですね。
また一度中毒症になれば出産まで続くと思いますので、自宅で朝晩の測定もして下さいと言われましたよ。

私の出産は酸素マスク使用になり緊急で帝王切開にしようか…ともなりましたが、最後は自然分娩で無事出産しました。
あらかじめ帝王切開の同意書は書かされてたんですが、いざどちらになるかは、先生が臨時で判断してくれますよ。

因みに…息子は低体重で生まれましたが、今は元気に成長してますし、私自身も出産後は血圧も正常に戻りました。

なので余り後遺症とかは心配してもよくないかと思います。
もう少しで可愛いベビちゃんにあえますね。
リラックスして過ごされて下さいね。
どうか安産でありますように!

2012.2.14 21:23 12

あいら(30歳)

一度塩辛い物を食べたからといってなるわけではないです。

もともとの体質もあるかもしれませんが、普段の食生活が大事みたいですよ。

私は34週で高血圧症になり緊急帝王切開になりました。
子供は低体重児で産まれましたが今は何事もなく育っています。

なので後遺症等はそこまで気にしなくていいかもしれませんが、出産時の母子の危険が増すので気を付けるに越したことはないです。

私の場合は自覚症状がなく特に注意もされていなかった為、ウォーキング等やってしまっていましたが、それが拍車をかけてしまったみたいです。

食事に気を付けてなるべく安静にして医師の判断を仰いだ方がいいですよ。
不安でしょうが出産頑張ってくださいね。

2012.2.15 00:16 11

匿名(33歳)

私もなりましたよ!高血圧症。
私は今まで標準的な数値だったのに、予定日を10日後に控えた検診で、突然高血圧症を指摘され、2日後にもう一度検診を受け、そのまま入院になりました(^^;
きっかけはわかりませんが、きっと体質的にひょんなことで高血圧症になったんだなと今は思っています。

まだ初産で体の準備ができてなく、促進剤でも2日かかる感じだったので、緊急帝王切開で出産しました。
私は自然分娩にこだわっていたのですが、高血圧症の状態だと早く赤ちゃんを出してあげることが、母子どちらのためにもなると聞き、帝王切開を受け入れました。
母子ともに無事が一番ですからね。。。

主さまとお子さまの無事を祈っています。

2012.2.15 23:25 13

ゆっぺ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page