HOME > 質問広場 > くらし > 義母の言動にモヤモヤ

義母の言動にモヤモヤ

2012.2.14 16:12    0 13

質問者: チョコさん(30歳)

こんにちは。

義母の言動が理解出来ずにモヤモヤしています。
私の実家と義実家は車で15分程の距離です。
同居はどちらともしておらず、旦那と1歳半の娘と3人で同じ市内に住んでます。

先日、私だけで義実家に娘を連れて遊びに行っている時に実母が倒れ、緊急入院、即手術になったと実父から連絡があり、着替えや入院に必要な物を準備してすぐ来て欲しいと言われました。

ちょうど、その電話のやりとりをその場に居た義母は聞いており、私も事情を説明し、夕方まで娘を預かってもらえないか聞きました。
すると、義母は母の事に触れるわけでもなく、
『まぁ!!じゃあ今日は○○ちゃんは、ばぁばと一緒に居れるのね!!嬉しいわぁ~。あ、そうだじぃじにも連絡しなきゃ!!きっと喜んですぐ帰って来るわね~』
と。

確かに、まだ母の詳しい病状等は分かりませんが、誰が聞いても生死に関わる大きな病気である事は間違いないのに、孫と居れる事にうかれてる義母にモヤモヤしました。
それから2週間、幸い母も一命をとりとめ、もう1度手術をする事になりました。

義母が見舞いに行きたいと言って下さったのですが、その手術の為に大学病院に転院したり、検査や説明があったりしばらくバタバタするのと、母の意識や体力がまだハッキリしていないからと伝え、見舞いをしばらく遠慮してもらうようお願いしました。

なのに、昨日の夕方!!
手術の前日にも関わらず(手術の日程は義母も知ってます)、突然見舞いに来ました。
母は翌日の為に薬で眠っていたので、私が応対し帰って行かれました。

夜に再度、母が応対できなかった事を詫び、改めてお礼のメールをすると
『何だか突然、虫の知らせがして、行きたくなったから』

と返事が来ました。

虫の知らせって…
私のイメージでは、良くない事が起きる前触れみたいなイメージなので、明日、母が命に関わる手術をするのに、わざわざそんな事を言うのかと理解できず、旦那に言いました。

すると、旦那は虫の知らせは、いい事にも使う事もあるみたいな事を言い、義母も何も考えず発言してるだけだから気にするなと言われました。

確かに、義母からしたら私の母など他人ですし、関係ありません。
でも…母の手術の前の日に虫が知らせたからと言う義母の神経がやはり、理解出来ません。

虫の知らせっていい事にも使うんでしょうか??

今、手術中の母が余計に心配でモヤモヤします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい事にも使うのかもしれませんが、手術の前日に使われたら「もう会えなくなるから」と捉えますよね。
相当無神経な方だと思います。

2012.2.14 17:21 87

めぐ(27歳)

不謹慎な義母ですね。
読んでいてすごく気分が悪くなりました。
言葉は良くないことを意味するようです。
何も考えずに発言されたにせよ、娘さんとの会話や
お見舞い等、非常識ですよ。

腹立たしいとは思いますが、ひとまず義母の事は忘れて
お母さまの看病に励んでください。
一日も早くお母さまが快復されますように。。。

2012.2.14 17:39 74

koko(34歳)

私だったら切れてますよ。

100%悪い意味で使ってるでしょ、虫の知らせって。

姑の世代って、何か言っても左から右へ流れていったり、思ったことをそのまま声に出してしまったり。っていう人多いですよね。

この際、ハッキリ気持ちをご本人に伝えたらいかがでしょうか?
このままだと、ずっとモヤモヤは晴れないと思います。
「母が倒れたのに、その心配をせず、孫と一緒にいられると喜ばれて、悲しかった。見舞いも断ったのに、虫の知らせが来たから来てみたと言われ、まるで母が亡くなる知らせがあったかのように聞こえて、混乱した。今まで、嫁として娘のようにありたいと思っていたが結局はやはり他人なんですね。気持ちが整理するまで、娘ともとお伺いするのは控えます。」

これまたよくあるパターンの「僕のママは聖母さま」な旦那さんにも、以上の件を伝えたらいいと思います。

私の姑も、似たようなところありますよ。私が切迫早産になった夜、夫(姑の息子)だけで夜ご飯を食べにこいといってました。
夫は嫁を1人に出来ないと断っていましたが、息子のことになると周りが見えないようです。
そうそう、姑も面会を控えてくれといわれてるのに、末期ガンの知り合いに会いに行っていました。断られているのに行くなんて、自分のエゴでしかないですよね。

スッキリするまでぶちまけていいと思います。

お母上の手術の無事を祈っています。

2012.2.14 17:53 69

うわぁ、、、(29歳)

お母様のことご心配ですね。
色々と大変な事と思います。

虫のしらせって、私の中では良い意味には使わないですね。

そもそも、良い知らせを感じたとして、容態が良好になったとしても、血縁ではない義母が突然押し掛けて一体誰が喜ぶのだろうって思ってしまいますが…。

大体、お母様が倒れたことを伝えた時の反応も非常識で不愉快だと思いました。

チョコさんの義母はうちの義母に似ています。
そして夫の反応も全く同じです。

チョコさんの義母も本当に何も考えていないのだと思います。
相手への気遣いや思いやりがなく、まず自分ありきではしゃいでしまう…。

別に気遣ってくれとはとは思いませんが、やはり「人としてどうなの、その反応」って思ってしまいます。

突然押し掛けたのも、自己満足の善意の押し付けだと思います。

普段の日常の関わりだと目を瞑れる範囲ですが、こういう事態に出てくる、感覚の差というか人間性に愕然としますね…。

私は実家のお葬式と震災で被災した際に、やはり同じような無神経な言動があり、ずっとモヤモヤして、現在出来るだけ疎遠にしています。

ある意味、無邪気であっけらかんとしたタイプですが、もう無理です。

チョコさんは小さいお子さまがいらっしゃるので、今はそんな義母に預けたり頼らなければならないのも辛いですね。

でも今は今で割りきり、とりあえずそんな義母の事は後回しに考えて、今はお母様のことを優先してあげてください。

あまり無理されませんように…。
お母様の具合がよくなりますようにお祈りいたします。

2012.2.14 18:34 29

とも(35歳)

お義母さま、精神的な病気と思って距離をあけましょうよ。

2012.2.14 18:45 28

ue(30歳)

お母さま、大丈夫ですか?

「虫の知らせ」って一般的には良くない出来事の予感を指しますよ。
私の持つ辞書で調べてみましたが、良くないことでしたよ。
良いことにも使うとはなかったです。

お母さまが倒れられ、それによって孫と一緒にいられると喜び、お見舞いは遠慮してと言ったのに「虫の知らせ」があったからと言って見舞いに来るってどう考えても失礼極まりないと第三者からみたら思います。私も義母さんの言動と無神経さは理解できないです。

悪気がなかったのかもしれないけど、まずはしゃぐのはおかしいですよ。

ご主人、実母をかばうのはわかるけど、スレ主さんの代わりに注意する(孫といられるとはしゃいだこと)くらいしないと駄目だよ…と思いますね。

私なら孫に会わせなくなると思います。
自分の無神経さを後悔すればいいと思いますよ。

スレ主さんも心労があると思いますが、無理なさらないでくださいね。
お母さまが早く良くなられますように。

2012.2.14 18:57 32

さゆり(31歳)

出た出た、旦那の「気にしすぎ、悪気はないから」の言葉。
ほんと、都合の良い言葉ですよね・・

虫が知らせる。

地域によっても使い方が違うかもだけど、少なくとも私はあまり良い印象はないですね。
やはり何か悪い事の前触れみたいな感で使います。
一応、諺の由来を調べてみたけど。やはり、余り良い意味ではなかったし。

けど、虫が知らせるの事よりも(ウッカリ出ただけかもだし)
お孫さん預けた時のはしゃぎ様(汗

まあ心配してないのを無理矢理取り繕ってワザとらしく心配もして欲しくないけど、普通に「預かりお願いします」「分かったわ」で良い話しですよね。

けど、主さんが仰るように。所詮は他人なんですよ。
他人の心まで、コチラがどうこうして欲しいとは言えないし(こういう言い方して欲しいとかね)
むかっとしても、そこは割り切って過ごすしかないです。

だから、仮に姑が倒れたとしても。主さんが心底悲しまなくてもor悲しめなくても別に良いんですよ。
そりゃ旦那の手前神妙にはしますが、心と態度は裏腹でも構わない。

なんていうか、された様にしか返せませんので。
実母が倒れて大変な時に、一応は義理とはいえ身内の人間にそういう態度取られれば。逆の立場の時に冷めてたっていいし。

腹立つけど、そういう風に割り切ってスルーしましょう。

入院中に了解も無しに押しかける人っていますよね。自己満足の為に。
多分、姑もその部類なんでしょう。

私だったらですけど、一度でもそういう事があれば。警戒します。
入院・手術が決まっても、極力情報は漏らさないかな。
勿論、旦那に口止めするのが一番ですけどね。ただ、主さんのご主人もちょっと・・という感じなので(失礼ですが)
そこは喧嘩にならない様に、上手に言い含めて口止めして貰う必要ありですが。

相手にこうして欲しいと期待するのは無駄なので、今後こういった事があっても極力義家には借りを作らない様にしちゃうと思います。
頼んで接点持たなければ、嫌な思いするのも減らせるし。
お子さんの世話しながらの看病は大変とは思うけど、精神的苦痛味わうくらいなら。
自分で出来る範囲で子供見ながら看病するかな・・勿論、無理は駄目ですが。

お母様の手術もう終わりましたか?心配ですよね。
私も父が大病で二度入院してるので、お気持ち分かります・・
どうか、無事に済んでいる様・経過が良好であります様。私もお祈りしてます。
主さんも、無理しないで下さいね。

2012.2.14 19:09 26

ラギ(36歳)

虫の知らせ、良い意味では使いませんよ。
辞書お持ちじゃありませんか?
辞書で意味を調べたら載ってますから、旦那さんにつきつけて見ては?

私なら辞書をつきつけてわぁ、、、さんみたいに言って
最後の一文は「気持ちの整理がつくまで」ではなく
虫の知らせがあるまで会わないわと言ってやりますね。

2012.2.14 19:16 33

ざわざわ(30歳)

すごいお義母さんですね。
皆様に忌み嫌われる空気の読めない、天然系ですか?
常識のある人間なら、主さんを励まし、母親の心配を口にすると思います。
そして連絡なく突然来ません。
虫の知らせとは、不吉な時に使うイメージの方が強いのではないのでしょうか。
旦那様もフォローがへたですね。
いい意味にも使われるなんて、とんちんかんの答えですね。
突然訪問した事への自分の母の非常識さを詫び、どんな意味に使われるにしろ、受け取る側が不快感を表しているのだから、母親に注意しとくぐらいの配慮がないのでしょうか?
言っても無駄そうな感じがヒシヒシと感じますので、距離を置かれた方が良いかもしれませんね。
いい年なんだから、常識を一から学んできてほしいですね。
こんな母親義理でも恥ずかしいです。

2012.2.14 19:18 26

まり(30歳)

嫌な義母ですね…

でも、義母だからそんなものなのかも。
自分の身内だったら、血相変えて慌てるんでしょうね。

主さんのお母様がよくなりますよう
お祈りしています。

2012.2.14 23:33 13

お茶々(32歳)

まずはお母様が早く良くなられることを祈ってます。
手術も無事に終わりますように。
さて、姑ですが「人でなし」ですね。
嫁の母親が倒れた→嫁が忙しくなる→孫といられる時間が増えるバンザーイ
って、子供以下ですよ、この発想。無神経と自己中の塊みたいな姑ですね。
それで、こういう時に限って旦那という生き物は
「気にするな」だの何だのと、中途半端なフォローしかしない。

スレ主さんもお母様も大変な時なのに、腹立たしいですね!
姑が倒れたら同じことしてやりたいですね!
今はとにかく忘れましょう。お母様第一で。
姑なんか無視!

2012.2.15 01:10 17

くま(34歳)

酷すぎますね。その義母さん。

私の実父が昨年開胸を必要とする難度の高い手術をすることになり、主さんと同じような状況で、義実家に子供の面倒をお願いしましたが、そんな無神経な言葉はなかったですよ。当然といえば当然ですが。

お見舞いも、全て主人と私の裁量に任せる、いつでも言ってくれというスタンスでした。
お見舞いと労いの電話だけはすぐに義母が母に入れていましたけど。

それが世間の普通の反応だと思うのですが、おまけに「虫の知らせ」って・・・絶句です。
旦那さんのおっしゃるように、ホントに「悪気のない発言」なら、それは恐ろしい無知以外の何物でもないですよ。

本来ならば、旦那さんは義母さんをフォローするのではなく、嗜めるべきでしたね。
「逆にお義母さんが入院して手術という時に、私や母が『虫の知らせがしたから・・・』と言ったら貴方どう思う?『縁起でもない言い方するな!』と思わない?」

私ならこう言ってしまうかもしれません。
久しぶりに酷い話を聞きました。

お母様のご無事をお祈りしています。

2012.2.15 01:54 22

ルブラン(36歳)

皆さん、ありがとうございました。
主のチョコです。

お返事が遅くなり、お礼が一括になりますがすみません。

母の手術は無事に成功し、術後の様子見の段階です。

皆さんの母や私への暖かい言葉に、本当に救われました。
手術の待ち時間も、皆さんの回答を読ませて頂き、義母へのモヤモヤを吹っ切る事が出来ました。
ただ、今回の事は忘れる事はできないし、義母に悪気があったわけではないと思いたいですし、そう思う事にしますが、今後、義実家をなるべく頼らずに無理のない程度にやっていきたいと思います。
娘にとって義母は大事なおばぁちゃんである事に変わりはないので…。

そして、旦那ですが…。
これから義実家をなるべく頼らない事を約束させ、旦那の協力を得る事にしました。というより、こき使います!!

皆さん、本当にありがとうございました。

私も、皆さんと皆さんの大事な方々の健康と幸せを願って、〆させて頂きます。

2012.2.15 23:28 14

チョコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page