HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 少食なので青汁を飲ませて...

少食なので青汁を飲ませています。

2012.2.14 19:28    1 14

質問者: のりさん(34歳)

2歳5か月の娘が少食です。

ご飯は子ども茶碗ごくごく軽く1杯、汁物はお椀半分、お肉だと3切れ、野菜もトマトだと4分の1、ブロッコリーだと1房、この程度でごちそう様と言って席を立ちます。

その後に何かしら欲しがるわけでもなく、3食この量で満足のようです。

魚とわかめ、ごま、豆腐、納豆が好きなので、これらが出るともう少し量は増えるので、毎度毎度同じようなレパートリーになりがちです。

好ききらいがあるのではありません、何でも食べますが全体的に量が少ないです。

11キロ、83㎝です。
成長曲線ギリギリをうまく伝うように成長してきました。
小さ目ですが、風邪も引いたことがなく、小さく産まれたのでこんなものかなと思っていますが、念のために牛乳に青汁の粉末を混ぜ1日1回飲むようにしています。

自然の甘味もあり本人も大好きです。

でも、周囲の子、特に男の子のお母さんは小さい娘を見ると心配したり、食べてる?などと聞かれます。

とくに親しくない人ほど、聞いてきます。そしてたくさん食べることが自慢の様にこんなにも食べるのよと言われ、なんだか話したあとは疲れます。

その話の流れで、野菜が嫌いで肉食だと言っていたので青汁いいよなどと言ってしまったことをきっかけに、青汁なんか飲ませてるんだ、とどんびきされたんです。

怠慢?なのでしょうか。なぜ引かれたのか詳しい事情は不明ですが、明らかに変な態度をとられました。

2歳児に青汁、そんなに変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!うちはがっちり体型の男の子ですが、二歳の頃は、そんなに食べませんでしたよ。肉、野菜嫌いでしたので、やっぱり私も心配で、青汁を、ホットケーキやお好み焼きにいれたり。牛乳に入れたら飲まなかったので。
男の子のお母さんが、心配して聞いてくるとありますが、たまたまですよ。
そういえば、青汁入れたと、近所のママに話したら、え~と言われました。青汁って、ひと昔、テレビで×ゲームで飲まされていたり、まずいイメージがあるけど、モデルさんやスポーツ選手も飲んでいたりして栄養価は素晴らしいしんだけど、凄い草色だったり臭いだったり、イメージですよね。
イメージで言っているんだと思うので、本当の事なんていう必要ないです。
お母さんがよいなら、間違ってないと思いますしね。二歳児に、高価なチョコレートドリンク飲ませてる方が、よっぽどよくないと思うので、ありですね。

2012.2.14 21:16 24

ぱる(秘密)

えっ、私は良いアイデアだと思いましたよ。たぶん、青汁自体、大人が(特に中年以降)飲む物だというイメージが強いから引いたのかもしれませんね。

最近、一歳10ヶ月の娘が緑色の物をたべなくなったので青汁、試してみます!
有難うございます。

2012.2.14 22:22 19

メイ(36歳)

のりさんこんばんは
私は青汁良いと思います。ただ、青汁というものが、栄養不足を気にする大人(特に中年以上)が飲むというイメージが強くて(←私はですが。)、幼いこどもが飲むイメージが全くなくて、聞き慣れないからびっくりはしました。
『これからはそういう時代(良い意味で。)か~』と思いました。
私もこどもが産まれたらアイデアのひとつにさせて頂きたいです^^

どんびきした人たちもそんなふうに思ったのかもしれないし、上の方がおっしゃるように、小さい頃から甘いものを与えちゃう方がよっぽど心配です。
身体に良いものが好きで、成長曲線をギリギリでもなんでも伝ってるんなら胸張っていいんじゃないでしょうか?
全く問題ない気がします^^/

2012.2.14 22:53 13

もうじきママ(34歳)

うちの子(2歳)も、青汁好きですよ!
お湯にといただけで飲みます。

野菜ジュースを飲ませていた時期もあったのですが…
ジュースで野菜が足りてしまうと、体が野菜を欲しなくなって余計に食べなくなると聞いて青汁に変えたのですが、青汁でも理屈は同じかしら…
などなど悩みつつ、本人の気が向いた時だけ飲ませています。

小食、小柄だと気になりますよねぇ。
うちも同じです。
私の食欲と体重を娘に分けてあげたい(苦笑)

2012.2.15 07:33 16

かーちゃん(34歳)

はいはーい!
ここにも居ますよ。私も娘(4歳)に青汁飲ませてます。

全然引きませんよ〜。

むしろ、清涼飲料水をしょっちゅう飲ませている方が引きます…。

2012.2.15 07:50 14

ハチハチ(36歳)

青汁+野菜ジュース+りんご酢を混ぜた物を一歳と四歳に飲ませてます。青汁ホットケーキはいいアイデアだと思います!やってみます。

2012.2.15 09:49 12

青汁(38歳)

いいと思いますよ
私の息子も1才3ヶ月の頃からOisixの青汁を飲んでいます。
バツゲームに出てくるようなのとは違っておいしいですよ。
息子はみどり野菜が苦手なので、野菜不足を補えるのでちょうどいいと思っていました。

2012.2.15 10:20 8

おはな(34歳)

多分、青汁って美味しくないイメージがあるから、
子供が飲めることにビックリしたのではないでしょうか?
ウチの子供達はきっと嫌がると思います。

私自身はこのスレを見て飲むなら飲ませたいな と思いました。

栄養があって、素晴らしい案だと思いました。

2012.2.15 10:51 10

ツインズママ(37歳)

私はタイトルみてびっくりしました。
内容読んで更にびっくり。

理由は、、、
●子どもに青汁、野菜の灰汁はないのか?痒くならないのか?
●それって手抜きを堂々と宣言しているのではないか?
 (食物繊維以外の栄養素が入っているかは知らないのですが)。
●野菜個別の味を知らずに食育できるのか??

などです。
主さんの周りがひいちゃったのは、特に2番目かな~なんて思いますけどね。

2012.2.15 12:59 12

まんまる(39歳)

私は青汁を利用する事が怠慢だとは思いませんよ。
私が読んでえ?って思ったのは、
子供でも飲めるの?(味的に)って事でした。

息子も2歳になったところですが、
時期的なものか緑色のものは一切口にしません。
大好きな納豆にみじん切りにして混ぜて、
見えないように口に入れても感知?してベーッです・・・。

人参やかぼちゃなどは調理法によっては食べますが、
緑色(特に葉物野菜)は頑なに拒否です。
週に1~2回野菜スープやポタージュにして野菜不足を補っているつもりです。
野菜個別の味はわからないでしょうが、
時期的に今は仕方がないかな~と楽観しています。
毎食食べないのは分かっていても、息子のお皿にも緑の野菜はのせるし、
一緒に食べてみようか~など働きかけもしてはいますけどなかなかです。

ホットケーキに青汁、私も試してみます。
ナイスアイデア、有難うございます^^

2012.2.15 15:01 8

アーモンド(37歳)

うちの子は、よく食べる方ですがガリガリで、かなりアバラが見えています。
身長ばかり伸びて体重が増えません。
食べたカロリーはいったいどこへ消えていったのか?と不思議でなりません。
昔はよく「食べさせている?」と聞かれたので、食べている量を話すと驚かれていました(笑)
好き嫌いがあまりなく生野菜は大好きです。
油っぽいものは好きではなく揚げ物やラーメンも喜びません。
ですがお菓子は好きなので人並みに食べます。
青汁はお爺ちゃんが飲んでいるの見て欲しがるので時々飲ませますよ。
子供は美味しいから飲みたいそうです。
体は元気で学校は休んだことがなく皆勤賞です。
太る太らないは体質もあるし食事量も多過ぎるよりは少なめの方が健康で長生き出来るという話もあります。
青汁を子供に飲ませる家庭はそう多くはないと思うし、やはり普通に野菜を食べさせる方が青汁(代替食品)を与えるより自然で健康的と考える人も多いでしょう。
子供達もそれぞれ体質や育ち方が違いますし家庭の考え方もあるし、皆どうしても自分の子を基準に他所の子を見ますから違いがあったり思いもよらない対応をしている家庭があると戸惑うこともありますよ。
青汁が変とは私は思いませんよ。
ただ飲ませていることは、あまり他人には言わないかな。
誤解を招いたり変な捉え方をされては嫌ですからね。
うちの子の食事はヘルシー傾向なので、野菜嫌いな子と一緒に食事をすると羨ましがられる一方で「ボリュームが足りないんじゃない?だから痩せているのよ」みたいな事を言われることもあります。
そのママの子は逆にメタボ?と思えるようなお腹をしていて私は心の中で「ボリュームありすぎる食事をさせているから、そんなお腹なのではないの?」と思っています。
立場が違えば考え方も様々なんですよね。

2012.2.15 15:18 8

るる☆(41歳)

色んな意見の方がいるんだなーと改めて気づかされたので
レスします。
私は青汁いいと思います。
スレ主さんの文をよむ限り、何も青汁だけで野菜の
栄養をとらせようとしている訳ではないですし、
食の細い子になんとか少しでも栄養になるものを・・という
母心ですよね。怠慢なんて全く思わないですよ!!
私も青汁たまにですが、買って飲みます。
某通信販売のもので、蜂蜜が配合されているので
少し甘みがあって美味しいです。
子供も牛乳にいれると「緑の牛乳☆」と喜びます。
お菓子作るのが好きなので、ケーキなどにも利用してますよ。

食べない子に無理強いは出来ないですもんね。
好き嫌いなく食べるって偉いじゃないですか!
量が少なくても、色んなものを食べるって
いいことだと思いますよ。
少なくとも肉ばっかり話のネタになるぐらい食べて
野菜をまったく食べないその男の子よりは。

2012.2.15 18:06 10

GILMORE(37歳)

皆様ありがとうございます。

ドン引きされた理由がなんとなく想像でき、なるほどと思いました。

味が苦いとかそういう点で大人のばつゲームにつかわれているから良いイメージが無いか、と納得しました。

私が使っているのは苦くないもので、自然栽培の野菜の甘みが程よくする無添加のものです。

昔一度だけものすごく苦い青汁を飲んだ記憶がありますが、全く違い、子どもが飲んで顔をしかめたこともなく一気飲みします。灰汁も製法の仕方で問題ないようです。

手抜き宣言、という意見もやはりそうとらえる方もいるのですね。

私は料理が好きなのであれこれたべさせてはいますが、なにせ量が少ないので栄養面的に補っているつもりなのですが、私自身はさほど親しくない人に料理の事などは詳しい説明をしないので、料理をせずに代わりに、とおもわれたのかも、とも考えられますね。

飲ませている方もいらっしゃるようで、とても参考になるご意見でした。

ありがとうございます。

2012.2.15 18:22 7

のり(34歳)

二度目です、すいません。

私も気になったので調べてみました。
フリーズドライ製法なら、栄養残存率も高いようですね。
主さんの言う通り灰汁も残らないということなら、少し私もチャレンジしてみようかと思いました。

なかなか面白いスレ、ありがとうございました!

2012.2.15 21:24 8

まんまる(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page