HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代で妊娠された方、頑...

40代で妊娠された方、頑張ってる方!

2012.2.15 02:43    0 17

質問者: りんごさん(41歳)

今日夜NHKで卵子の老化についての特集がありました。
現代卵子が年齢と共に老化する事を知らない女性が多く社会進出や晩婚化により妊娠適齢期を過ぎてしまい30代後半~40代になって不妊に悩む女性が増えてるという内容でした。
確かに避妊についての教育はされてても卵子が老化する事で不妊に繋がる事は教えてはくれず、たまたま知る機会があったり周囲に不妊の人がいたりしないと知らないのかもしれません。
私もまぎれもなくその一人で、恥ずかしい話ですが看護師でありながらきちんとした生殖の知識を理解してませんでした。
38歳で結婚し39歳で主人の男性不妊が分かり高度不妊治療へ。治療さえすれば子供を授かれると思ってました。
でも治療してくうちに主人だけでなく私自身の卵巣機能の低下や卵子の老化の目の当たりにしています。
そのNHKの出ていた44歳女性が若い時の卵子に戻りたいと言っていました。
時間の経過を取り戻す事はできないのですが切にそう思う気持ちは凄く分かるなと思いました。
確かにそういう人生を選んだのは自分です。きちんとした生殖の知識を知らなかったのも自分の責任です。でもこの治療をしてると年齢がこんなにも左右するのかと思い知らせれます。
また40代となると女性の避けて通れないタイムリミットにいやでも近ずいてくるのだと焦りを感じてきます。

今日のTVで40代の妊娠の確立8.4%という厳しい数字が打ち出されて気持ちが暗くなってしまいましたが、このジネコの中で40代でも無事に妊娠出産されたかたや、今現在も頑張り続けている方も沢山いるのではと思い投稿させて頂きました。
明日への希望かけて頑張りたいと思う一人ですので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんご さん

初めまして
私は39才終わりから体外をしている現在40才のものです

初めて自分の卵子を取り出してみて
その老化が顕著であることが分かりました
でも年に数個は良い卵子が出る可能性もあるし
移植してみなければ分からないとドクターに言われて

毎月、採卵と移植を繰り返している感じです
私達のような高齢で
なんの治療もせずに 諦めてしまうよりも
治療を思いっきりやってみて我が子が欲しい気持ちのもと頑張ったけれど結果が出ませんでした
となれば過去に後悔はないと思うのです

体外受精はある意味、卵子と精子を出逢わせるだけ
着床は本当にこれは誰にも分からないので
それでもこんな老体でも初めてグレード1の本当に透明感ある明るいカラーの分割の綺麗な受精卵が出来て
思わず綺麗って言ってしまいましたが

最後の最後まで諦めない気持ちって大切だと思っております

りんごさん、結果が出るか、出ないかは分かりませんが後悔だけはしないように今を精一杯、前向きに進みたいですね☆

2012.2.15 09:20 34

ゆっかりん(40歳)

来週、41になります。
私も39から治療を始めました。
昨日の番組も偶然見ました。
やはり卵子の老化により思うように結果が出ません。
漢方薬や鍼灸もやっていますがあとは運かなと思っています。
不妊治療のことばかり気付くと考えてしまっているのでそろそろ疲れて来ました。
4月に体外専門に転院するのでそこで結果が出なければ年内で治療は中止しようと主人と決めました。
それまでは後悔のないようにやれることはどんどんやって行こうと思っています。
お互い良い結果が出るといいですね。

2012.2.15 09:29 23

九段下(40歳)

ご希望の40代ではありませんが、投稿させてくだたい。
テレビを観ていてウズウズしていたのでタイムリーでした。
偶然チャンネルを回したら観れたので、で!内容には驚きの連続でした、確かに「避妊」については中学生の時にティーン雑誌には興味深く書いてはありましたが、子供が望めなくなる理由などは書いてなかったですけど、これは子供向けだから致し方ないことですが、
昨日テレビに出てるかたの中で「誰も周りの人からは教えてくれなかった」の一言には唖然でした。
いい年して、卵巣機能や卵子の鮮度を知らないだなんてあまりにも無知なかたがいるのに驚きました。結婚して、普通に子供が授かりると思い込み、後、不妊治療を受けてから知ったではあんまりだと思いました。
教科書以外の勉強や知識が大切かと。親の性教育も必要かと。
私の場合は小学生の頃から不妊治療については近所のかたがいたせいもあり、詳しくなれる機会があったのは感謝してますが、自ら自分の体の中身を知ろうとしない姿勢に怒りをおぼえてしまいました。主さまも、医療関係にお勤めなら知らないではお恥ずかしい話しですよ。
私は卵管閉塞でしたので、迷わず20代で即、体外しました。現在子供が一人おりますが、産院で看護師さんに話したら「そっちの分野は詳しくないの」と言われて、確かに産科のナースには畑違いの話でも、知らないとは、呆れました。
産後教育でナースのたかに二人目について説明を受けたので、つい、「私はIVF BT体外以外妊娠は不可能と」話したので(笑)産院ではきちんと用紙に自然か人口か体外でのカテゴリーの欄をもうけてるくせにと思いました。
広く浅くでも知る事が大切ではないかと。
そして今現在は二人目不妊治療中ですが、20代の頃とは話が違い、採卵しても使い物にならない卵子ばかりに毎回愕然としています。

見た目は若くても卵巣年齢はおばちゃんって、ドクターにキツいジョークも言われました。

さて、最近では美魔女とか言われて40代〜50代のかたは見た目も綺麗なのは、とても素敵な事ですが、海外の女性達は中身を若く保つように気を使うかたが多いのに、ホルモンバランスも詳しくならずに、外見だけを綺麗にするほうの勉強に力を入れるのが理解出来ません。
ネット社会なので、自分の中身や病気について自ら勉強して、どうか一人でも多くのかたに赤ちゃんが授かりましように祈ります。
自分の卵巣年齢は今の歳-生理が始まった歳イコール今の卵巣年齢です!
それに昨日の番組では老化した卵子と若い卵子の核を取り換えると放送されてましたが、今現在、ヒトには活用出来ません。とある有名なクリニックでは、違う方法を特許や認可待ちの噂も聞きますが、きっと30年先、50年先になると思います。
早く話すと、ひとつの核を殺す意味あいをお忘れなく。

最後にりんごさま40代の妊娠確率が8・4%とありますが、確率はゼロではない事が大切だと思いますので、どうかりんごさまもお体自愛なさってくださいね。
お互いに一人目と二人目の赤ちゃんを抱きましょうね!中々ど失礼しました。

2012.2.15 09:47 34

警鐘ならしたい(30歳)

私もその番組、見ました。

卵子の老化、切実ですよね。
不妊について勉強するまで、私も知りませんでした。
妊娠て、避妊解禁すればすぐできるものだと、結婚当初の自分も思っていました。

あの番組を見て、現実的な数字や状況を目の当たりにして渦中の者としてはちょっと不安をあおられましたが。。。
でもこれから妊娠をする若い世代には現実の知識を広めるいい番組だったと思います。

もし過去の性教育で卵子の老化を教えてもらっていたとしても、
20代でバリバリ働きすぎないでいたとしても、
妊娠できていたかどうかは分かりません。
何をしてもできる人はできるし、できない人はできないと言われたことがあります。

でも主さんも含め、今現在も頑張り続けている人たちがたくさんいることを励みに、わたしももうちょっと頑張ってみようと思いました。

ちなみに、卵子の老化予防のためにいいことは=妊娠するためにいい習慣(健康的な食生活、適度な運動、禁煙など)みたいですよ。
みなさんご存知かと思いますが、参考までに(*^。^*)

2012.2.15 09:56 24

30代、未妊婦ですが(32歳)

私の仕事は、一人前になるまで十数年と言われる専門職で、昔から職場の先輩は大半がアラフォー婚です。40歳過ぎての初産も多いですが、どなたも普通に1〜3人子どもがいます。

長年勤めていて、妊娠出産の経過に異常があった話も聞かないし、お子さんも皆元気です。

今のところ、高度不妊治療経験者は、アルバイトの私だけ。
激務なため、通院と仕事が両立できるような環境ではありませんので、治療されていればわかりますし、皆さん自然(自己流タイミング程度)で授かっていると思います。
うちの業界では、晩婚、高齢出産は当たり前、高齢=不妊という現実も当てはまらない感じです。
ジネコ見てると、うちが特殊なんだろうとは思いますが、40過ぎの先輩たちが続々自然に授かるのを見ていると、34歳で治療歴4年の私は…、と複雑です。

結局のところ、年齢より個人差ってことなんでしょうね。

2012.2.15 10:14 25

実感ないです(34歳)

私もテレビ見ました。

私もりんごさんと同じで避妊さえすれば、治療さえすればすぐ授かるものと思っていました。
37歳で結婚し 三ヶ月たっても妊娠しないので不妊病院に行きました。

そのころは仕事もしていましたので、夜間通えるところで タイミングや 土日に排卵日が合えば人工授精を一年間しました。

しかし いつまでたっても妊娠せず 思い切って仕事もやめ 体外受精を専門に行う病院に転院しました。
そこで卵子の老化の検査をして 46歳くらいの卵巣ということがわかり すぐに体外受精を始めました。

その時はじめて卵子の老化があるということを知りました。

クロミッドと二回ほどのhmgの注射をして一つ採卵し凍結・・を二回繰り返して 半年で 二個の受精卵ができ どちらも二日目凍結胚グレード3を二個移植しました。

幸運にも着床し 今 双子を妊娠し5ヶ月になります。
転院先は先生の腕や設備も素晴らしく 料金も高めですが あの時 思い切って転院したおかげだとおもいます。

46歳くらいの卵巣と聞いてとてもショックを受けましたが、卵子の質が悪いとは限らないと おっしゃっていただき、救われました。

りんごさん こんな私が妊娠できたのです、いい病院、いい先生との出会い、そして自分はいつか必ず妊娠できると信じて 一緒に頑張っていきましょう。 

2012.2.15 10:17 21

ちいこ(40歳)

はじめまして。こんにちは。
昨日のNHKは拝見しておりませんが、卵子も老化するのですね。私も看護師をしていましたが産科については素人でした。
昨年、40歳で出産しました。自然妊娠でした。今、元気に育児をしています。ベビーも元気です。妊娠前に気を付けていた事は睡眠を充分とり、和食中心の食事、体を温める事です。妊娠前は「妊娠できたらいいなー」と思っていましたが、あまり思いが強すぎるとストレスになるので気楽に過ごしていました。ご主人様と温泉にでも行って美味しいもの食べてリフレッシュするのも良いのではないでしょうか。高齢ママになってしまいましたが、精神的には楽ですよ。りんごさん、体を労わって元気な赤ちゃん授かりますようお祈りしています。

2012.2.15 10:54 15

こあら(40歳)

私の話ではありませんが、私もあと一人子供欲しいと思っているのでエールを送りたく出て参りました。

私の数少ない友人3人は皆、40歳になってからの妊娠・出産でした。
Aさんは40歳になった時、Bさんは42歳、
Cさんは43歳(初産)と45歳で出産しています。

治療をしていたと話してくれたのはCさんだけなのでAとBが治療をしていたかどうかはわかりませんが、AとBは二人とも結婚10年以上経って授かりました。

私も今年で40歳になるので、もう無理かしら…と思う反面、
後5年は望みを捨てずにいたいなと思っています。

ちなみに私も結婚して5年経って35歳の時にようやく出産できました。
それまで妊娠反応は出るものの、タイノウ確認出来ないまま生理のような
感じになってしまったことが3度あり、3度目手術をした後から
8ヶ月ほど漢方飲みました。
妊娠した時は精神的に嫌な人との付き合いも切れて、
妊娠はしたいけれど思いつめた気持ちからちょっと解放され、
自分の趣味をある程度まで高めようかなと充実した気持ち
アクティブになり始めていた時でした。

お互い頑張りましょう!

2012.2.15 11:02 17

匿名(39歳)

ちなみに私の友人は
38歳で結婚スグ妊娠して39歳で出産
40で年子で2人目出産しました。
そう簡単でないとは思いますし、これが普通でもないですが
子供に縁のある人だと、こう言う場合もあります。
逆に若くても恵まれない方もおられます。
年齢との確率はもちろん大きいですが、
婦人科の先生曰く「年齢は大きいけど、個人差も大きい」
との事でした

2012.2.15 11:13 15

マリリー(38歳)

りんごさんはじめまして

私は39歳から仕事を辞めて不妊治療を始めました。
35歳で結婚し37歳で一度流産を経験しました。
流産処置をした病院でこどもが欲しければ、すぐにでも治療を始めるべきと言われました。
その前に不妊を見てもらうために行った病院では仕事を理由に通院が難しいと伝えると「仕事とどっちが大事なの?」と言われました。
その頃は仕事が楽しいというより休んでは迷惑をかけるという思いで治療をせずに過ごしてました。今考えると本当にその時間で卵子は老化していってますよね。
ただ、私はその頃に戻っても同じ選択をしただろうと今を頑張ろうと思いました。
体外受精は空胞や変性卵があったりと落ち込むことはありましたが、40歳の3回目の採卵(4回目の移植)で妊娠、41歳で出産しました。主人との約束で最後の採卵でした。
無責任に40代でも大丈夫とは言えませんが、なにもせずに後悔するよりはと私は思っています。

りんごさん、ストレスをためすぎないよう体に気をつけて下さい。応援しています。

2012.2.15 11:42 19

tama(41歳)

横ですが、警鐘鳴らしたいさんに同意です。

誰も教育してくれない、なんて他力本願もいいとこだと思いながら見ていました。
単純に、医療の知識がなくても、歴史を振り返っても周りを見渡しても、40代50代で普通に出産育児している女性がそうそういますか???
タイムリミットがあることは動物的勘で判っても良さそうなもんです。

主さんに言いたいのは、希望は何も不妊治療だけではないということも、考慮すべき年齢にも入っているということです。
嫌みではなく真剣に、過去をみるのではなく前をみるというのはそういうことだと思いますよ。

2012.2.15 11:59 48

内容に驚き(40歳)

40代ではありませんが、参加させてください。

番組は観ていません。

35歳前の妊娠率は20-25%です。
排卵日をはずさずタイミングをとって
5-6ヶ月以内に妊娠する計算です。

8.4%ということは、1年で妊娠できる計算です。

40代の流産率を加味すると
出産まで至る卵子を排卵する確率は
40歳で5%位と聞いたことがあります。

つまり数字上は、
20ヶ月(1年8ヶ月)以内に出産に至る卵子が排卵し、
妊娠できる可能性があるということですよね。

おそらく卵巣機能などの状態がよく、
卵子以外に不妊のトラブルがなければの数字なのかもしれません。
あと途中で流産があればお休み期間も発生してしまいますが・・・

体外受精の場合はやり方によっては複数卵子がとれると聞きました。
治療しないと一回の排卵で1個(一ヶ月に卵子1個)ですよね?
複数取れれば良い状態の卵子に出会える確率も上がりますよね?
さらに、妊娠確率の高い、状態の良い受精卵から移植できるんですよね?

若くても卵子以外の問題で不妊期間が長い方はいます。
高齢(失礼な言い方ですみません)による不妊の場合、
卵子以外に問題がなければ20ヶ月ですよ。
奇跡の卵子は20ヵ月後かもしれないし来月かもしれません。
どうかあきらめないでほしいです。

あと、体外受精の場合は
あまり関係のない情報ですが、
他に見ている方もいらっしゃるので
タイミングの取り方についてお話します。

卵子は24時間生きているといわれていますが、
使い物になるのは排卵後6時間までだそうです。
年齢があがると卵子の質が劣化しますが、
排卵後、時間経過でさらに状態が悪くなります。

精子の寿命も世間で言われている期間より短いです。
(記憶があいまいですが射精後41時間だったかと)
しかも射精後5時間くらいは
受精できる場所に到達していないそうです。
(よって使えるのは36時間)

精子の寿命期間(36時間)にあたるよう
排卵前にタイミングを取るのが良いのです。

さらに女性の年齢が上がると、卵子の殻が固くなって
元気のない精子は殻を破って入っていけないそうですよ。
寿命36時間とはいえ、精子もフレッシュなほうがよいので、
射精後はやめのタイミングが大事ですね。

あと、体外受精の場合でも
ご主人の精子はためずに
3日~7日で入れ替えてくださいね。

これらは年上のママ友からの聞きかじりの情報です。
間違いがあったら申し訳ありません。

私の周りの40代のママ友は
皆さんやさしい良い方ばかりです。
長く不妊で悩んでいたという方もいます。

都内在住だからか、
40代でママになっている方も多いですよ。

年下が生意気なレスしましたが、
少しでも情報が役に立てば嬉しいです。

2012.2.15 12:30 19

hana(35歳)

41歳になる1ヶ月前に妊娠し、現在8ヶ月です。
人工授精2回目での妊娠でした。
32歳、38歳で顕微・体外にて妊娠・出産をしています(女性側の抗精子抗体のため)。
卵子の老化は二人目のときから言われていました。
引越しなどの理由に3回ほど転院しました。
2回目の転院先で先生に卵子の老化についてアップダウンしながら階段を下りるように徐々に老化していくので、数回治療に失敗したからといってあきらめなくていいと言われました。
私はその言葉を信じて、治療してきました。

40代での治療になると不安がいろいろあると思いますが、40代での治療・妊娠は確実に増えてきているので、がんばってくださいね。
そのうち卵子の老化を安全に克服できる治療法もできると思うんです、本当に。
すると50歳での初産も出てくるかもしれませんね。

2012.2.15 12:52 15

のりのり(41歳)

その番組、私も見ました。
 私の場合は若い時の闘病でたぶん妊娠は無理と言われ、それからずっと仕事中心の生活をしてきて、自分は子供を持たないものと決め込んでいました。ですから、この番組に紹介されていた女性のように、避妊については良く知っていても、妊娠出産に関する知識はホント乏しかったです。40歳になって不妊治療を始めてから40代の妊娠率を知りました。
 41歳半ばで顕微授精で妊娠しましたが、カギは病院選びだと思います。最初は体外受精さえすればと思っていたのですが、2回転院して体外受精も技術は病院によってピンキリだと痛感しました。また、一流のクリニックでも方針は違っており、どれが自分に合うかはやってみないと分からないところがあります。
 私の友人には長い間働いてきた女性が多く、40代になってやっと焦って妊娠を望む人も多いです。野田聖子さんのように卵子提供まで考えている人もいます。賛否両論ありますが、どこまでやるかは個人の考え方で良いと私は思います。同時に、子供のいない人生を謳歌している女性も沢山いて、それもまた素敵ですよ。

2012.2.15 17:44 20

るま(44歳)

44歳で治療している人が出ていましたね。
かなりの治療費を使われてましたが結果がでていないのにそれを受け入れないというのは現実逃避だなと思いました。
周りをみても30代後半や40歳超えて治療していても結果が出る人は早い段階で結果出ていると思います。

2012.2.15 19:48 18

みかん(40歳)

皆さん、沢山のお返事ありがとうございました。
ご自身や周囲の体験や温かい励ましのお言葉、また客観的な意見も頂き一つ一つのお返事を大切に読ませて頂きました。
と同時に色々考えさせられる機会となりました。
私自身は後悔のないようにもう少し頑張っていくつもりです。でも頑張りつつも報われない事も視野にいれなければと思っております。
もちろん今子供を授かりたい気持ちは大きいのですが、
今日今ある私の幸せを考えてみたら沢山あるんだなと思いました。でもそれが当たり前になってしまうとその幸せに気がつかず過ぎしてしまう所でした。
今ある幸せに感謝し大切にしていきたいと思います。

またクローズアップ現代の今回の内容はまさに現代女性のかくれた問題なのだと思います。そしてきっとこれからもそういう女性が増えてくると思います。この社会問題の中で私自身が何かできる事があるのかを考えていきたいと思いました。

最後に皆さん沢山のお返事に勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

2012.2.16 00:10 20

りんご(41歳)

私もたまたまその番組を見ました。
不妊治療の経験はありませんが、客観的に考えて、成長する体(細胞)が、どこか一部だけ老化しないなんてありえないだろうに…と思いました。
脳・皮膚・血管・内臓など、老化することはあっても若返ったりしないじゃないですか?だから、世の女性はアンチエイジングの言葉に魅了されるのでしょう?

それを、教育や親のせいで片付けてしまうのは、冷たい言い方かもしれませんが正直どうかと思いました。

2012.2.17 11:34 16

ラクス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page