HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てをしながらの仕事と...

子育てをしながらの仕事と不妊治療

2012.2.15 11:28    0 2

質問者: こっこさん(34歳)

今年の4月から幼稚園に入学する女の子がいます。
もう一人子供がほしいと思っているのですが、妊娠しづらい体質な為不妊治療をしています。

これまでの治療費に加え、幼稚園の月謝3万5千円が上乗せになり、家計が大幅に赤字になります。
とにかく私が働きに出ることが一番の解決だと思い、仕事を探してみようと思っているのですが、娘は滲出性中耳炎持ちで、2日に1度の通院と3週間に1度のペースで風邪を引き続けるほど体が弱いです。(ここ半年はこれを繰り返しています。)

正直4月からの幼稚園生活でどれだけきちんと登園出来るか心配で、仕事を始めても早退の連続で仕事にならないのでは?と不安に思っています。
子育てを手伝ってくれる両親は近くに住んでいません。
夫に不妊治療を諦める話もしてみたのですが、夫もまだ諦め切れない様で、治療を止めるのはもう少し待ってと言っています。
もちろん私も治療を止める事は本意ではありません・・・。

私のような不妊治療をしながら幼いお子様を育てている方、そしてお仕事もされている方で、どのように乗り切っていらっしゃるかアドバイス頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんこんにちは。
年齢も状況もよく似ていたのでレスします。

私には年中になる息子が一人います。
二人目を希望してますが、流産を繰り返しなかなか上手くいきません。
私も息子が幼稚園入園後5月からパートですが好きな仕事に復帰しました。
息子もアレルギー持ちで、週に二日は耳鼻科に通うような感じです。
そして実家は近くにあるのですが、基本子育てを手伝ってはもらってません。

主さんのお子さんは幼稚園に入られるのですよね?
そうすると普通の保育後に預かり延長保育でしょうか?それか保育時間内でのパートを考えてますか?
息子は幼稚園ですが、こども園なので、園の保育の前も後も預かりがあり、
朝7時〜夜6時半まで預かってもらえ、年末年始と土日祝以外は夏休みも利用出来る環境です。

そういった環境で、今現在の生活ですが。
週4で仕事しつつ、お迎え後は2日は習いごと、2日は息子の病院に駆け込みで行ってます。
仕事は以前働いていた職場なので、かなり理解をして頂き、自由にお休みを取らせてもらってます。
なので婦人科へは都合の良い時に通える感じです。
不育の検査やタイミング、検診など、お迎えの時間範囲内で行くことが出来ます。

うちの息子もあまり強い方ではないので、疲れが溜まったり寒かったりで、結構すぐ風邪を引きます。
年少の頃は特に酷かったです。
週3で日に2時間の延長保育でも、月に一度は熱を出してました。
幼稚園は保育園と違ってお昼寝もないので、疲れも出やすいかも知れません。
睡眠時間は今でも10〜11時間は取ってますが、混んでる病院から帰った後とかくったりしてます。

年少の秋に流産、昨年春にも流産してるせいもあり、一年目は予定の6割くらいしか仕事はできませんでした。
年中に入ってからは体力もついて、7〜8割は出来るようになりました。
ただ私の場合、何度も流産しても原因もよく分からない為、二人目を諦め気味です。
仕事を始めたらそちらも充実してきて、精神的にも前向きになれたので、もっと仕事したいと思ってしまってます。
諦めきれてないので、どうするか分かりませんが。夫は多分諦めたっぽいです。

長々とすみません。
子供を預けて仕事するのは大変だけど不可能じゃないです。
忙しいけれど、朝バタバタ出かけて短時間でも仕事して慌ててお迎えに行っても、
たまの休みにママ友とランチしてお喋りしてお迎えに行っても、結局家事量は変わらないですし。
お金の心配でモヤモヤするくらいなら、仕事さえあるならやった方が良いと思います。
ただ1つ思った事は、旦那さんの協力、いざというときの信頼出来るママ友は不可欠かなと思います。
昨年の震災時、そばに居ないことで助けてくれたり声かけしてくれるママ友って有難いなと痛感しました。

2012.2.16 09:06 16

くれよんたい(36歳)

くれよんたい さんお返事有難うございました。
本当に私と同じような状況ですね。

娘が入園するのは幼稚園です。
その幼稚園は朝は8時から15時まで、その後は延長預かりで6時30分で預かってもらえます。
また、正月やお盆以外の夏休み等の長期休暇中も預かってもらえます。
4年保育もやっていますので、極端に言えば今仕事が決まっても明日から幼稚園へ通えます。(4月からの入園が決まっている為、その点融通が利きます。)

そして不妊治療に関しては、私が通院している病院は受入体制がとても整っていて、時間外受診や休日受診(お盆正月でも受診可)も可能です。(時間外料金や休日料金が加算はされますが・・・)
私ががんばって通院さえすれば、仕事が終わってからでも土日でも通院は可能です。
総合的に見て、私の現在の状況としては仕事を始めやすい環境なのだと思います。
自宅から3分程の場所に同じ年の女の子を持つママ友がいますし、その他にも知人が住んでいます。

実は、モヤモヤと悩んでいても解決にはならないと思い、昨日ハローワークへ行ってきました。
その際、自宅から10分程度の場所で2つの求人を見つけたので、即アポを取っていただき今日面接を受けてきます。
くれよんたいさんとは違い、以前働いていた気の知れた所という訳ではない為、もし採用して頂けた場合どれだけ迷惑をかけずに仕事が出来るのか正直とても不安です。
悩みや不安はつきませんが、まず行動を起こしてみようと思い、今回の面接に踏み切りました。

私が働く事で、収入こそ助けになるとは思いますが、夫や娘、周囲にも迷惑をかける事になるのは申し訳ないと思います。
それに、これまでの不妊治療の経験から考えられるトラブル(流産・出血・OHSS等の副作用)が起これば、一気に色んな所に迷惑が及ぶでしょう。

不安を言い出したらきりがありませんが、昨日面接の予約をしていますので、まずは今日の面接をきちんと終わらせ、前向きにがんばってきます。

長々となりましたが、くれよんたいさんのアドバイスがとても為になり、何とかがんばってみようと思いました。

くれよんたいさんも流産を繰り返しているとの事ですが、定期的に妊娠には至っていらっしゃるので希望はあるように思います。私の娘も、立て続けに2度流産した後に授かったんです。
きっとよい結果に繋がると信じています。
お仕事との両立大変かと思いますが、がんばってくださいね。
ありがとうございました。

2012.2.16 11:18 10

こっこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page