HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中。人に会いたい...

不妊治療中。人に会いたいと思わなくなりました。

2012.2.15 12:06    2 11

質問者: ひきこ森!さん(33歳)

不妊治療中です。
最近、仕事には行ってますが、休みの日は殆ど家にいて病院意外出かける予定を全く入れなくなりました。
と言うか、人と関わりたくないと思うようになりました。
自分の家族(実家)にも足が遠のいてます。

このままでは駄目だと思うのですが、知り合いに会うと『子供はまだ?』的な話もやはり出るので、その話が出たら嫌だな~と考えてしまいます。

友人も子供がいる子が多いので、嫌ではないのですがなんとなく避けてしまってます。

仕事の環境も結婚しているのが私だけで、バツ一子持ちさんだったり、独身で年上さんだったりで、私は『幸せで良いよね~』みたいに思われていて、雑談にも参加したくなく少し距離を置くようになりました。

来月、義姉が半年ぶりに帰省します。今4ヶ月の子供を含む3人の子供を連れて。電話の際『今が一番かわいいからみんなに早く会わせたい』と言ってましたが、出来れば私は会いたくありません。

義母も子供をせかしてばかりなので、も~会ったり電話するとストレスを感じてしまうので現状では関わりたくないです。

どんどんひどくなるのではないかと心配です。
こんな状況の時は、無理をしてでも人に関わるべきなのでしょうか?
それとも会いたくない時は会わない方が良いのでしょうか?

経験者の方おられましたらアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に友人知人にあわなくても良いと思いますが、家に引きこっもっている様な感じならば、一人で映画を見に行ったり楽しいことをしたらどうでうすか?

体力作りにジムに通っても良いし。一人で出来ることを探されたらどうでうすか?

2012.2.15 14:07 34

まちゅ(30歳)

会いたくないのに無理に会わなくていいと思います。
私ならインフルエンザにかかったと言って、実家にも行きません。
何か事情がある訳でもないのに、わざわざ自分から嫌な思いしに行くことないと思います。

2012.2.15 15:47 37

そのままで(秘密)

ひきこ森さん、こんにちは。私も似たような状況で、悩んでいます。
最近、期待をしていた移植の結果が残念な形で終わり、落ち込む毎日です。私は半年前に仕事を辞めたので、人に関わらないでいようと思えば、一日中家にいれる状態ですが。

この間、あまり不妊の事を考えていなかった日に(普段は暇だから常に不妊の事を考えている)区役所前を通り過ぎたのですが、妊婦マークのついた袋を下げている人を見掛けて落ち込みました。中からは「おめでとうございます」と書いてある紙が見えたりして。
きっと、母子手帳等をもらいに行ったのでしょうね。
人と関わらなくても、こういった事が目に入ってしまうだけで出掛けるのも辛い。

義姉さんの帰省、面倒くさいですね。何か大事な用事があるからと逃げられませんか。
私は友人の場合、自分が会いたくなったら自分から連絡をとり、どうしても気が向かない時に誘いがある時は何か理由をつけて断っています。ちょっと気が引ける事はありますが。
家族は距離が近い分、なかなか難しいかもしれませんが。でも頑張って自分を守るつもりで、断ってみたらどうでしょう。

ちなみに引きこもりは悪いイメージがつきがちだけど、外部の様々なストレスから自分を守る為には必要、エネルギーをためている時、とカウンセラーの方が以前言われていたので、私はそれを時々思い出して過ごしています。
でもこのまま、すべてにおいてやる気を失くして駄目人間になるんじゃないかと考えたりもします。

あまりアドバイスにはなっていませんが、少しでもストレスが減る方法がみつかるといいですね。

2012.2.15 15:50 48

私も・・・(36歳)

お気持ちわかります。私も不妊治療中、そんな感じでした。会いたくない気持ちが強いなら、親戚、友人と無理して会う必要ないと思います。子供ができるまでは、そんな気持ちの波が大きくなったり小さくなったりするんだと思います。
私の場合、義実家は近くですが、用事があるときしか行ってませんでした(子供をせかされることは一度もなかったですが)。子供のいる友人と会うのも気分的にしんどいこともありましたが、いざ会ってみると楽しいし、子供とも一緒に遊んだりしてました。
家に閉じこもるのは良くないと思うので、時々、ご主人とお弁当持って山や海などにドライブに行ったりしてみてはどうでしょう。

2012.2.15 16:24 22

ひよこ(37歳)

ひきこ森!さん、はじめまして。
面白い名前ですね。

私も不妊治療中であまり友人と会わない日が続いています。だから、お気持ち分かります。会いたく無い人には、会わなくても仕方がない時期だと思いますよ。

私は友人に会う前に『妊娠はまだだよ』と先に言ってから会います。いつ聞かれるかな?と不安になっていたら楽しくないからです!また、不妊治療の話を分かってくれそうな友人に話したのですが、やっぱり『今の質問は好奇心かな…』と思える事を言われた気がしてしまったり、どんなに優しい相手でも不妊治療をやった事が無い人に話すのはしんどい事なのかもって思ってしましました。(自分も勝手に傷ついちゃったりして悪いんですけどね。)

父親に対しても『妊娠の話はしばらくやめて』とケンカしたこともあります。さらに妹は3人目を考え中で、それは姪や甥が可愛いから増えることは嬉しいのですが、複雑です。

私は無理の無い範囲で会ったりして、あとは自分磨きの時間にして料理を覚えたりしてます。病院のあとは、ついつい衝動買いしてしまいますが!(ははは)

お互い授かれますように。
ストレス貯めずに頑張りましょう!

2012.2.15 16:28 34

ユナ(34歳)

私も不妊治療中です。

よ~く分かりますよ、その気持ち。

ひきこ森!さんは今とても辛い環境にいるのだと思います。
だから人と距離を置きたくなってしまうんでしょうね。。。
そういう時ってありますよ!

「子供は?」なんて話はほんとゴメンだし、(大好きな友人でも)子供のいる友人とは会いたくないし、微妙な雑談も関わりたくなくなるし、身内であろうが人の子だから、一番可愛い時期って言われてもね。別に見たくないし。子供を急かす義母なんて以ての外だわ。今の私は年始から昨日にかけ、数件のおめでた報告を受けており、ナイフが心に突き刺さった状態なのでとても心に余裕なんてございませんの。(こんなこと書くとお叱りをうけちゃうかも?)

話が少し逸れましたが・・・
私の場合は、会いたくない時は会わないです。
精神的に落ち着いているときは無理が利くときもありますが、関りたくない時は無理して関わらないです。

ただこの先このままの状態が続いて、ひどくなったり、って事が心配なんですよね。でも、多分、大丈夫だと思います。

今だって、お仕事にも出かけて通院も出来てる!頑張れてる!
人と関わっていない様でも、どこかで繋がっていますから、大丈夫ですよ。

でも、もしこのままじゃ不安・・・て思うなら、精神的にダメージが少なそうな時に、気分転換に、散歩したり、おいしいものを食べに行ったり、ショッピングをしたり、映画を見たり、楽しいことをしてみたら如何ですか?一人でもいいし、旦那さまとでも、子供のいないお友達とでも・・・気持ちが楽に付き合える人がいいかな。

きっと不妊の経験のある人は、色々辛い思いをしながら、相手の気持ちを分かってあげられる、やさしくも逞しい人になって行くんです。ま、妊娠した途端気遣いを忘れてしまう人もいますがね。(爆)

2012.2.15 16:56 25

とがしも(37歳)

治療中、後半は引きこもってました。
前半はとても頑張って合わせていたのですが、
義理実家にいくと主人の兄弟の幼い子供がいつもいて、
その子中心に物事がまわって精神的にも疲れました。
何気ない義理実家での「こんな可愛い子みたことない」という大称賛も、
だんだん苦笑いに。
出産は簡単よと会話のふしぶしに出てきたり、
やりどころのない感情がわいてきて、
治療後半は義理実家イベントを全キャンセル。
わたしは、それでよかったと思っています。
ほっとしました。

治療未経験の人には絶対にわからない感情だし、
理解してほしいとネガティブになるくらいなら
「今は自分と旦那の生活が一番大事」と割り切り全キャンセル。
かわいい子供を見せたいというのも義姉のエゴだし、
旦那さんが姪や甥に逢いたければ一人で行ってもらっては?

ただでさえストレスのかかる治療なので、
自分中心でいいと思いますよ。
ご自身の事をいたわってあげてください。

2012.2.15 18:17 22

きのこエリンギ(秘密)

こんばんは!私も、お気持ちわかります!
今月、体外授精後、妊娠できなかったのですが、ちょうど、その時期に友達が妊娠したのです。会いたくなくて、ひとりや妹と遊びに行くようになりました!
少しだけ、リフレッシュできました。無理しないで良いと思います!

2012.2.15 20:48 13

モカ(29歳)

私の状況と似すぎていて自分のことかと思いました!
特に職場での環境なんて全く同じ・・・。

すみません、本題から外れましたが
職場だったり、友達との大勢の集まりだったり、会わなくて済むようであれば、無理をする必要はないと思います。
最近は、無理して嫌な気持ちで会う方が失礼かなと思うようになってきました。

ただ、親戚だと難しいですね。
日頃は忙しいと適度に距離をおいていても、要所を押さえて顔を出すのは必要かと思います。
例えば今回のように、お義姉様が帰ってきた時に1回だけ顔を見に行ってみるとか。
今の辛い気持ちもありますが、後々わだかまりが残って関係が悪化するのはもっと面倒です。

私の周りも子連ればかりになりました。
ウインドーショッピングだったり、一人日帰り温泉だったり、一人遊びが得意になりましたが、長引く不妊治療のいいストレス発散になっています。
お互い溜めこまず、がんばりましょう!

2012.2.16 14:47 10

一匹狼(33歳)

私も不妊治療中です。しかも専業主婦です。まったく人に会いたくありません。家に引きこもっています。同じ思いです。
でも気持ちだけはポジティブにしてないとだめですよね。
人に会って気分が沈むくらいなら、会わずに楽しく過ごした方がストレスなく赤ちゃんも来てくれるかな?と思うようにしてます。

一緒に頑張りましょう!

2012.2.16 19:41 18

あやこん(38歳)

皆様のアドバイスありがとうございます。
私意外にも沢山同じような思いをされている方がおられて大変勇気づけられました(T_T)

出来そうな状況と無理な状況を判断し、今は無理はしないようにしたいと思います。
そしてストレス発散できる楽しみを見つけれたらと思います。

皆様ありがとうございました。

2012.2.16 20:42 12

ひきこ森!(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page