HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 晩御飯も食べずに寝る日が...

晩御飯も食べずに寝る日があります

2012.2.15 19:53    0 6

質問者: こりこんさん(28歳)

保育所で、お迎えの時、時々、今日は昼寝をしなかったと言われる日があります。

2歳半です。

言われた瞬間、まずい!と思い、急いで帰り、ご飯を食べさせようと思うのですが、すでに遅く、帰りの自転車で寝てしまい、帰宅時間6時の時点で熟睡、朝7時まで起きません。

当然お風呂も入らず、そ~っと体を拭いて、翌朝は大騒ぎです。

体重も身長も食欲もごくごく普通です。

こんな子いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われてまずいと思う前に、そーっと体を拭かずに無理矢理にでも起こしましょうよ。
寝てくれて家事がはかどったり、助かる気持ちもどこかにあるから起こさないのではないでしょうか。
体重も身長も普通だったら晩御飯食べなくてもいいんですか?普通は心配で食べてもらうように起こす努力するでしょ。
帰ってからすぐ抱っこしながらでも体を洗って湯船につけて、晩御飯の前にお風呂にいれたら体も汚いまま寝なくてすむし、目も少しは覚めるのでは?
いくらなんでも寝すぎだし、ありえません。

2012.2.15 22:06 32

はあ(35歳)

うちは2歳2ヶ月の娘がいます。
標準より小さく、1歳に間違えられるくらいの体型です。
先月まではうちも保育園に通ってたんですが、たまに昼寝しなかった場合に夕飯食べずに…って事、ありましたよ!
帰宅後すぐに夕飯出来る様に下ごしらえしてたとしても、その少しの時間さえ…って感じで。
お風呂はもちろん?入らないし、うちは翌日もそのまま登園させちゃってました。
子供って、眠い時はどんな状況でも寝てしまうものだし、たまにだったら問題ないと思いますよ。

2012.2.15 22:25 52

かえりママ(30歳)

うちの3歳の息子も、昼寝を逃して17時ぐらいから寝てしまう事があり(夜ご飯を食べず)夜泣きがすごいので、私も疲れていて何度か繰り返していると、夜ご飯抜きで寝てしまった事で低血糖、脱水からアセトン血性嘔吐症という病気になり、年末から今までで二回発作がでています。夜ご飯(炭水化物)をしっかり食べさせないと体力が持たず、うちの息子のような症状が出始めるかもしれないのでやめた方がいいと思います。私も寝ていてほしいですが今はしっかり起こして食べて寝かす様にしました。

2012.2.16 09:12 13

あゆっけ(39歳)

ありますよ。結構あります。
2歳なる頃から今2歳5ヶ月まで、週1ぐらいかな、もっとかな、あります。

生活習慣的にはダメでしょうし、最初の方のレスには耳が痛いです。

けどあります(^-^;。

2012.2.16 09:35 13

あるある(秘密)

私だったら 虫歯は心配なので 歯磨きは無理やりするけど
食事はたまにはぬかしてもいいと思います。
本当にお腹すいてたら 夜中でも起きるだろうし。

水分は心配なので 自転車に乗りながらでもお水を飲ませておいては?
どうしても食事も・・と思うなら カロリーメイトのようなものを自転車に乗せる前に 一口二口食べさせておくとか。

夜ごはんを食べなかった日は朝ごはんにちゃんとしたメニューを食べさせたら全然問題ないと思います。
食事より睡眠が大事だと思うので。

2012.2.16 09:48 14

とめ(41歳)

二児の母です。
うちも、上の子も下の子もよくありましたよ。
少しは食べさせたい…お風呂に入れたい…歯磨きさせたい…と色々気にはなりますが、よっぽど食の細いお子さまは違うかもしれませんが、普段ちゃんと食べている子、ちゃんとお風呂に入っている子、ちゃんと歯磨きしている子、であれば一日二日そんなことがあっても問題ないと思います。
あまり神経質に頑張ろうとすると自分も疲れますし、子どもも眠いのに起こされて不機嫌になり、お互いの精神衛生上よくないと思います。毎日続く子育て、程好い「ま、いっか」は必要だと思います。

明日の朝、ちゃんと食べさせて歯をしっかり磨いて顔もきれいに洗ってあげたら、それで大丈夫!
力を抜いて、おおらかに行きましょう(^-^)

2012.2.16 14:55 17

マム(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top