HOME > 質問広場 > くらし > 人付き合いが下手です。ど...

人付き合いが下手です。どうすればいいのかすらわかりません

2012.2.15 20:07    0 3

質問者: ななさん(35歳)

職場でもママ友でもそうなのですが、仲良くなれることがありません。

職場ではパートなので社員の人に一定の距離を置いて接してしまい、後から来た同世代の人はすごくうまく会話をして仲良くなっていたり、ママ友は初めはうまく付き合おうと努力するのですが、どんどん利用されてしまったり(何かを貸してほしい時だけ連絡が来ます)、グループで遊んでいたのですが、誘いが来なくなったり、何人か連絡はくれますが半年に1度程度で、その人たちと話していると他のママ友とは1か月に1回位は会っているなどと聞きます。

私から連絡をすることもありますが、私も何かしら用事が無いと「元気?」くらいの軽いメールなどは迷惑かもなどと考えてしまいます。

職場でももっと親しくすればいいと思いながら、節度をわきまえないと、という思いが強く、先ほど言った後から来た方などはちょっと立場を飛び越えすぎている気もします。

例えば聞いているとむずむずするほどのお世辞を言ったり、入ったばかりなのに会社の方針に口出しをしたりです。

考えすぎる性格で、人との距離感がつかめません。

仲良くなりたい気持ちはあるのですが、踏み込み方もわからないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

深く考えない方が良いと思います。
職場でも自然な形で気の合う友人になっていくような気がします。

ママ友の場合は、逆に深入りしない方が良いような気がするのでそれで良いんじゃないでしょうか。
大人しい感じだと利用されがちなので、それはそれで気を付けた方が良いですよ。

2012.2.15 21:26 9

広く浅く(38歳)

仕事に関しては、きちんと働いていて、人間関係にトラブルがなければ、特に親しい人ができなくても気にしなくていいと思います。
職場は、しっかり仕事をしてお金をもらう場所、と割り切って、きちんと業務をこなすことに専念すればいいのでは、と思います。

ご自身でも仰っていますが、いろいろなことを考えすぎる、気にしすぎる方のように思いました。
でも、私もそういった面があるので、気持ちはわかります。

ただ、

>どんどん利用されてしまったり(何かを貸してほしい時だけ連絡が来ます)、

嫌なことは嫌、断りたいのならはっきり言ったほうがいいです。
図々しい人って、利用しやすい人を見抜いて利用してきます。
嫌なことはきっぱり断る、と言う点は、もう少し身につけるようにしたほうがいいように思いました。

私も、結婚して十年になりますが、本当に親しいと言えるママ友さんは、一人だけです。
その方とは、下の子の幼稚園で知り合いました。
でも、どうやって親密になったのか良く覚えていないんです。
いつもそうなのですが、気がついたら仲良くなっていた、という感じです。
無理やり仲良くしようとしても、大人になってからの人間関係では、うまくいかないことのほうが多い気がします。
少し、自然に任せてみてはどうでしょうか。

2012.2.16 00:31 8

なつ(35歳)

私も以前は似たような感じでした。

ご質問を読んだ感じですが・・・・
>考えすぎる性格
というか、もしかしたら、

他人が自分のことをどう思うかとても気になり、
悪く思われたり嫌われたりするのがすごく怖い
”一人”なのが怖い

ってことないですか?

私がそうでした。
だから、これを言ったらやったら”嫌がられるかも”って思うと何もできず一線ひいた関係でしかいられず
頼まれたら断れず、だからといってこちらからの頼み事なんて絶対できず
こちらからの連絡も迷惑な人だって”思われたら”嫌でなかなか出せなかったし
人から嫌われるのが怖くて常に遠慮がちな感じでした。
一人という状態が嫌で、自分を出すよりも周りに合わせるような感じでした。

大学時代の友人に、すごくいい奴だと思うけど、遠慮されすぎて逆に疲れるよ!って言われてハッとしました。

すぐには無理でしたが、だんだんと開き直るようになりました。

嫌われたら嫌われたでその人と私とは合わない人なんだ。
ありのままの自分を受け入れてくれる人と付き合っていけばいいし、
もし誰も受け入れてくれなければ一人でいいやって。

そう思うようになり、今でも勇気はいりますが、
一歩踏み込んで付き合うようになりました。
おかげで新しい友人もできましたし、なにより人づきあいが楽になりました。

「迷惑かな」とか「節度を持たなきゃ」とかも、自分が迷惑な人だとか節度のない人だなとかって”思われる”のが嫌、怖いってことかな?
と、自分の経験から思ったのですが、もし違っていたらすみません。

2012.2.17 00:07 10

まほ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page