HOME > 質問広場 > くらし > ストレスでの動悸、息苦し...

ストレスでの動悸、息苦しさを治したい

2012.2.16 00:59    0 8

質問者: ありさん(35歳)

悩み相談お願いします。
義母と義妹がよく遊びに来るのですが 来るとわかった瞬間 動悸と息苦しさで具合が悪くなり不眠にもなります。

義母達がうちに来ている間中ずっとムカムカしていて『早く帰って!!』と叫びたくなるのを必死にこらえています。

もちろん旦那には相談できず一人で病んでいます。
遊びに来ていっときは動悸と息苦しさ不眠が続きます。やっと良くなってきたかなと思う頃にまた2人がやってきます。

旦那の家族なのに受け入れきれない事を私がいけないんだと自分を責めたりもします。
結婚に向いていなかったと思い離婚も考える事もあります。

対処法を考えても思いつかず…
内科で過呼吸と診断され安定剤を貰って飲んでいます。
やはり慣れるしか方法はないでしょうか。
精神科を受診した方がいいでしょうか。

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなになるならやはり旦那さんに相談するべきですよ

2012.2.16 08:22 16

とにん(28歳)

主さんが、身体の不調をきたしてまで
お迎えしなくてはいけないのでしょうか?
お二人ともその事実を知ったら、控えられるのではないでしょうか。
普通は遠慮すると思うのですが・・・。

ご主人に相談、なぜできないんでしょう?実親、実姉だからですか?
ご主人は、主さんの一番の味方なんですし、まずは相談なさった方がいいですよ。ご主人から、それとなく伝えてもらえるかもしれません。

主さん、無理なさってるんだと思います。
なのに自分の中に溜め込んでるから、余計辛いのだと思います。
実際に体調が悪いのですし、訪問を断る充分な理由もありますよね。

もともと他人だった人と家族になっていくのは、それなりの
努力や心がけも必要だと思いますが、だからって自分を殺してまで
全てを受け入れるってことではないですよ。
人の気持ちを考えるのも大切ですけど、まずはご自分を大切にしてくださいね。

2012.2.16 08:52 17

まみ(33歳)

義家族の事が好きではないのでしょうか?
それとも、構えてしまうのでしょうか?
義家族がいる間は、完璧にしなきゃいけないとか思っちゃうんでしょうか~?

私はそんなことないんですが、主人は私の実家に行くというだけで意味もなく緊張するそうです。その類なんでしょうか?

ありさんの性格がデリケートな気がします。
時間をかけて慣れていきましょう。義家族に来るなとも言えないですしね。

2012.2.16 09:09 8

ちやちゃん(39歳)

ありさん、こんにちは。

お義母さん&義妹さんは、ご主人がおられる時に来られるのですか?

それとも、ありさんお一人の時?
もし、ありさんお一人の時なら、よっぽどありさんのことを受け入れておられるのですね(*^_^*)

ご主人と一緒の時なら、何度かに一度はありさんは用事ができて外出していることにして、本当に外出してもいいと思います。

外出が無理なら体調が悪いとかで寝ておくとか。

何度かに一度は、会わないということです。

勿論、そこまで追い詰められているのですから、ご主人には相談しましょう。

お義母さんたちはいい方だけど、受け入れられない自分がつらい…みたいな言い方ですかね。
決して、お義母さんたちには非がなく、何をされるわけでもないけど、つらくて堪らないから、どうしたらいい?みたいな。

ありさんのことが心配なら、一緒に悩んでくれますよ。

私の義父も義母が亡くなる直前に入籍したので、軽いストーカーみたいでした。
義父の家に行ってもジィ~ッと見てるし、片道3時間位かかるのに、着いたらすぐお昼ご飯を作って、クタクタになって家に帰っても、頻繁に電話がかかってきてゆっくり休めない。(私と話したがるので)

ノイローゼになりそうでした。

私は主人に「お前のオヤジはストーカーか!?」と言いましたよ。
それで、私に気がいかないように、電話は主人から頻繁にかけてもらい、実家にも主人を1人で頻繁に帰すようにしました。
義父も初めは不思議に思っていたようですが、仕事が忙しいとか体調が悪いとか主人は言ってくれていたようです。

今は義父が倒れて施設で生活をしていますので、私は3~4ケ月に1度、主人は1~2ケ月に1度様子を見に行っています。
会う時は常に明るく振る舞っていますので、とても喜んでくれていますし、私も気持ちが楽になりました。

1人で悩まずに、ご主人に相談した方がいいですよo(^-^)o

2012.2.16 09:12 10

たまお(45歳)

こんにちは。

これは立派な病気の症状です。早く精神科か心療内科でカウンセリングをお勧めします。
私も、結婚して主人、義母との関係、不妊治療の影響もあり、いま病院に通ってます。
近所にいる義母がしょっちゅう来たり、呼ばれたりしますが、大抵終わるとドット疲れが出て、食欲が失せて胃が痛くなります。次の日は何もやる気がでません。
たまに居留守にしたり、電話に出なかったりしますが、それでもしつこいときもあり困ってます。
明るく対応しないと、暗いから病気になるのよ、とかいわれますが、最近はあまり無理しないようにしてます。
主さんもこれから用事がある、(郵便局、友達とあう、ウォーキング等)
とか予防線を先ずははってみてはいかがですか。
無理しないでくださいね。

2012.2.16 09:22 11

りん(40歳)

ありさん、早速読ませて頂きました、 私がまさしく、同じ状態なので…
20歳で結婚して 一年たつ頃には、ありさんと同じ状態になりました。私は義母から、旦那が仕事行ってる間に来て、 嫌み例えば(〇〇旦那の名前)は仕事してるのに、みなさんは、昼寝して、などとか言われ、私自身おかしくなり、精神科に受診するように内科の先生から紹介状を書かれ受診してます、私は鬱病と、予期不安があると言われました、過呼吸もあり、何回か救急車で病院行きでした。 また、義母から何か言われたりしないかと考えると、予期不安と言って、動機など起こると言われました。今も不眠症は治らず、過呼吸は軽くなりましたが、息苦しさはあります、 安定剤は1日3回不安時の薬のみに変わりました。
ご主人様には、話した方が良いと思います、相談の上、精神科に行かれた方がいいのでは?と私は 思います。
今のありさんの状態私の勝手な想像ですが、酷くなる方向へと行くと思います。
離婚した所で、一旦なってしまった身体は、簡単には、治らないと思います。

過呼吸は、救急車呼ぶまでは、ありさんは、今の所ないですか?!
軽い状態~重い状態になる事が、私は心配で…

離婚を考える前に 理解して下さる様なご主人様でしたら、 是非、本当の事を話して、良い方向へ 向かう事を祈ってます。
我慢はいけませんよ

2012.2.16 09:26 8

みな(秘密)

皆さん ありがとうございます。
色んなご意見、アドバイス本当に本当に嬉しいです。
ご意見頂き少しスッとしています。
ご意見にあるようにこのままだと症状がひどくなっていきそうで心配になっています。
旦那に相談… そうですね、それが一番解決する気がしますが やはりとても言いにくいのでなかなか言い出せません。
ひどくなって打ち明けるしかないのかなと思っていました。
ですがアドバイス頂いたように ひどくなってからじゃなかなか簡単には治らないと気づきました。
過呼吸はビニールを持ってフーフーするまではなく ただ酸欠みたいな息苦しさです。内科で過呼吸と診断されました。
あとたまに胃痛もあります。

旦那に相談できない理由は これという理由はなく…ただ今までのことや価値観など色々と積み重なって生理的に受け付けなくなってしまったんです。
甘えているのはわかっていますが努力しても無理で…
神経質だったんだと結婚して気づきました。

またご意見お願いします。

2012.2.16 12:18 6

あり(35歳)

私も不安発作でやすいほうです。安定剤を時々使ってます。

座禅すると、不安発作を押さえる脳の構造になる、と言われていて、時々、一人の時に座禅組んでます。ちょっと変ですけど、それで楽になるなら・・と思ってます。効果のほどは、まだ始めたばかりですが、ほどほどですね。

人間、辛い環境になると、結構慣れるもんで、だんだん無神経になってきたような気さえします。軽い運動と、座禅、それから、ヨーグルトを沢山食べて(セロトニンの原料のトリプトファンを多量摂取です)プラス安定剤で、少しずつですがよくなってきています。

2012.2.16 15:45 5

のんたん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page