HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どう言ってもあれこれ言う...

どう言ってもあれこれ言うママ友をはねつけたい

2012.2.16 17:40    0 2

質問者: 桃色さん(37歳)

子どもの生まれ月が一緒ってことがきっかけで話すようになったのですが、そこから何を言っても張り合われてしまい、もう目の敵のようです。
会わなきゃいいのに、定期的に連絡をしてきてこちらの状況を確認し、それについても自分の方があ~でこうでと話しまくります。
拒否したいのですが、その方は上のお姉ちゃんの学校でPTAをされており、なんだか顔がきくようで、邪険にすると子どもにも今後何かしらありそうな気がして、いつもストレスがたまります。

小さなことなんです。
子どもの体重、身長が1センチ高い、2キロも重い。
働き始めた時期がその人の方が早かった。
私はパートで週に3日ですが、彼女は初めパートだったが認められて準社員にと言われているがやる気がない。
私は近所に母がいるので保育所に預けず見てもらっているのですが、それを言うと「ま~頼れるものは利用しないと」など自分の方が頑張っている度を醸し出します。

私にとっては自分が何を話しても「私なんてこうなの」と言われても興味のかけらもないんです。
実際に働いている現場も知らないし、行こうとも思わないのに「私の働いているとこ見たら本当だってわかってもらえるのに~」と言われても答えようがないんです。

お姉ちゃんも申し訳ないですがお母さんそっくりの性格でかわいげが全くなく、嫌われていないのはやはり母の権力のせいか、などと勘繰りたくなるほどの子です。
この親子、私の家の前を通学路にしているので本当に毎日のように見かけます。
私も出くわさないようにしてはいますが自宅なのでばったり会うこともあり、そんなときには必ず、自慢の応酬に会い、子どもはジュースがほしいだのなんだの言って家に上がろうとします。先日などおとなしいなと思っていたら家に勝手に上がって冷蔵庫を開けていました。
ファンタしかなかったと言ってぶー垂れてましたが、呆れかえりました。

しつけには厳しいママと自称していますが疑問だらけです。
口癖はお母さんの言うとおりにしていたら間違いない、です。
私の前でわざと説得するように言い含めたりするのですが、冷蔵庫の件は「も~この子は~」って。。。
こんな人が仕切っている小学校に行きたくないな~と考えてしまいます。
まだ未就学児童で、今後のママ関係が見えないのですが、小学校に行きだしてもママ同士の関係は密接でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は第一子妊娠中なのでママ友はいないのですが、何人かの友人や同僚には子供が居ます。彼女達は正社員で働いており、子供は1歳になるかならないうちから保育園に通っています。朝、保育園に預け、夕方にお迎えに行き、食材の買い物をし帰宅だそうです。彼女達は『ママ友なんていないよー、保育園で会っても時間ないしあいさつだけだし、近所の人ともあいさつくらいだよ。休みの日はパパと出掛けるか実家か義実家だし。』と言ってます。私も出産後仕事を再開するつもりなのでべったりお付き合いするようなママ友は出来ないと思います。ママ友自体ががいない働くママさん、結構多いと思いますので、主さんの心配は杞憂ではないですかね。

2012.2.17 04:26 19

ヘレナ(34歳)

張り合ってくるママさんいますよね。
相手のペースに巻き込まれないのが一番だと思います。
別に冷たくするとかではないですが、例えば「今何センチ?」って聞かれたら「どうだろう」など聞かれてもあやふやに…「預かってもらえてホントに助かるよ」とか、相手のことをいうんじゃなくて、何を言われても同じ土俵に乗らないようして、相手は主さんと張り合っても面白くないと思わせることだと思います。

あとお姉ちゃんが勝手に家に…とかは、ちゃんと言っていいと思いますよ。

小学校でPTAとかはあまり気にされなくてもいいのではないですか? 主さんはふつうにしていればいいと思います。

2012.2.17 09:20 20

カフェモカ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page