HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > hcg後のタイミングについて

hcg後のタイミングについて

2012.2.16 18:10    2 5

質問者: 愛さん(37歳)

初めまして。
昨日、初めてhcgを注射しました。
先生に「明日排卵するので明日の夜に夫婦生活を」と言われたのですが。
ネットなどで検索すると「hcgを打ってから36時間以内に排卵する」なんて書かれているのを見かけます。
それと「精子が先に待っていた方が良いと」。。。
昨日の午前11時ごろに打ったので、今日の午後11時で36時間になります。
もっと早い時間に排卵してるかもしれないのでタイミングは今日の夜より昨日の夜の方が良かったのでは?とふと思ってしまったのですが。
ちなみに今日の基礎体温は高温期の体温になっていました。
それってもう今朝の時点で排卵してしまっていたのでしょうか?
それとも注射などの影響があるのでしょうか?
どっちにしろ時間を戻す事はできないので今日の夜にタイミングをとろうと思うのですが。
みなさんはhcg注射の後、当日と翌日のどちらにタイミングをとるように指導されていらっしゃいますか?
それとも2日間ですか?
よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的には「hcgを打ってから36時間以内に排卵する」と言われていますが、それは一般論であって必ずではないです。

私は今まで何回もHCGを使いましたがHCGを打った3日後の内診で排卵中か排卵直後と言われたこともありましたし、HCGを打っても排卵せず残留卵胞として残ってしまったこともあります。(誘発剤を使っているので複数卵があるからかもしれませんが)

医者でも生身の人間の体の排卵が正確にいつとは言えないのです。
心配なら2日とも関係を持ったらいいと思いますよ。


2012.2.17 00:17 19

さしこ(30歳)

私もタイミングで様子をみているものです。私の場合、
HCG 注射した日、その2日後、念のためもぅ2日後に指導されました。精子は48時間は生きてるというところからですかね。

2012.2.17 00:36 17

ちこ(28歳)

こんにちは。
私もクロミッド+hcg注射でタイミングす。
私の場合は当日と翌日タイミングとって下さいと言われました。
説明では当日は精子に先に待っててもらって卵子と出会うため。
翌日は排卵された卵子に精子が追いついて出会うためと。
お互いいい結果出るといいですね。

2012.2.17 08:06 48

チャコ(25歳)

私は医大に通っているのですが、
主治医からは毎回、当日と翌日の2日間連続で仲良くしてね(*´∇`*)
と言われます。

36時間と言われていますが、そんなに正解じゃないと思いますよ☆

あまり考えすぎないように過ごしてくださいね(*^^*)

2012.2.17 09:43 15

yumin(28歳)

お返事ありがとうございました。
やはり複数回タイミングを取られる方が多いのですね。
私も残念ながら生理が来てしまったら次回からそのようにしてみたいと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2012.2.17 14:30 14

愛(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top