HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子に問題なく、自分も原...

精子に問題なく、自分も原因不明だったのに妊娠された方。

2004.6.20 17:15    0 17

質問者: りんりんさん(秘密)

こんにちは。
私は不妊治療暦1年の、りんりんと申します。
主人の精子は全く問題なく、私のほうも高プロのみで特に妊娠しない
原因が見つからないそうです。
人工授精も3回しましたが妊娠せず、このまま人工授精を続けるか
体外受精に進むか迷っています。

私のように、精子に問題なく、自分側にも原因がないと言われ
その後妊娠された方いらっしゃいますか?
妊娠は何回目の人工授精ですか?体外受精ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ27歳とお若いですし、三度のAIHで妊娠しなかったといって
即IVFというのは一考されては?
別の病院でのAIHもお勧めします。

あなたと同じような人で、妊娠できるひとはたくさんいますよ。
西村知美さんも、AIH7回でダメでしたが自然妊娠でしたよね。
治療歴も1年ということですし、結婚歴が不明なのですが
30歳まではIVFはしなくてもいいと思います。
リラックスすると案外、コウノトリは来るかもしれません。
赤ちゃんができますように。

2004.6.21 10:51 8

あさうあや(29歳)

りんりんさん、こんにちは。
まさしく私もそうでした。私の高プロだけです。でも、タイミングをやっても、AIHを5回しても妊娠せず、IVFをしたら1回で妊娠できました。
お医者さんは、ピックアップ障害だったのかもしれないねって言っていました。ピックアップ障害は、卵管造影検査でもわからないそうです。

私は、ちゃんと私の卵子と旦那の精子が受精できるのかと受精後成長できるのかもわかるのでIVFをしてみました。
りんりんさんも、妊娠されるといいですね!

2004.6.21 12:50 14

ねねこ(30歳)

IVFをしていない段階では、原因不明とはいえないと思います。
IVFをしてわかる原因って、実はたくさんありますからね。
私の場合もそうでした。

2004.6.21 13:15 12

とくめい(秘密)

夫はAIHの時だけ精子の数が少ないと言われる程度で、特に問題なし。
私は同じく高プロでした。治療暦は1年半です。
AIHを3回やってもだめで、そろそろ次のステップをと言われた矢先に妊娠しました。自然妊娠でした。
4回目のAIHが都合が合わなくて出来なかった上、タイミングすら教えてもらわなかったときでした。
(AIH後にいつもHCGを3回打つけど、それも全くやりませんでした)

このとき妊娠したと考えられる理由は一つのみ。
妊娠したいーという欲とストレスから解放されたときだったのです。
年齢もまだお若いようですし、すぐに体外受精へ向かわなくても良いと思うのですが。。
ご参考になれば。

2004.6.21 15:31 9

あお(31歳)

冷え性や、骨盤のゆがみなどはないですか?
私も原因不明でなかなか授からなかったのですが、
整体と足裏マッサージを定期的に受けて冷え性や
便秘などが改善され、自然妊娠しました。
あとは、添加物を避け、なるべく自然な食事を心
がけるようにしてました。

2004.6.21 15:42 8

のの(29歳)

相性が悪いってのもあるみたいですよ。
私の友達で、検査をしたけどお互い異常が無く、色々試して
5年間頑張ったけど、出来なくて、
なんかお互いギクシャクしてきて、結局離婚しちゃったんだけど、

お互い再婚して、まもなく双方赤ちゃんが出来て、
今では、それぞれ2人づつ子供います。互いに幸せそうです。

やっぱり、神秘的な部分ですから相性ってのもあるんでしょうね。
神様が二人の間には子供を授けないんだから、しかたないですね。

私的には、生死に関わる部分にあまり人工的に関与しない方が良いと思っています。
子供が出来ない方は切実なのは分かりますが、
神の領域に人が踏み入るのは良くない事だと思います。
もし無理に作った子が障害をもっていたらどうするんでしょう。
自然に授かった子なら、定めとして受け止め、
最大の愛情で育てる事が出来ると思いますが、
人工的に作って本当に少しも後悔せづに、育てる事が出来るでしょうか?
自分を責めたり、医者を責めたり、最後には子供までも責めそうです。
私には、そのようにならない自信が有りません。

出来る、出来ないは自然にまかせ、
子供がいないならいないで、愛する旦那様と二人の時間を大切にして
旅行や趣味や教養アップなんかの、子供がいるとなかなか出来ないことに
時間を使って、くよくよせず自分らしい人生にすれば良いと思うのですが。

2004.6.21 16:45 5

ミニウサギ(秘密)

ミニウサギさんへ

>やっぱり、神秘的な部分ですから相性ってのもあるんでしょうね。
>神様が二人の間には子供を授けないんだから、しかたないですね。
あなたは妊娠の経験がおありですか?
あなたには心から愛する旦那様がいらっしゃいますか?

私は高度治療に賭けている一主婦です。
「仕方ない」では済まされない、辛い思いを沢山しています。

十人十色、治療にはいろいろな考えがあって当然かと思いますが、
このような掲示板で述べて欲しくなかったです。
治療歴5年の中で、一番聞きたくない意見でした。

>人工的に作って本当に少しも後悔せづに、育てる事が出来るでしょうか?
>自分を責めたり、医者を責めたり、最後には子供までも責めそうです。
>自然に授かった子なら、定めとして受け止め、
>最大の愛情で育てる事が出来ると思いますが、
私はもしもこの先、この高度治療で授かることができたとしたら
「最大の愛情」で育てていきます。

この掲示板は私のような高度治療をしている方がたくさん
おられます。みんな必死です。
賛同できなかったとしても、否定するのだけは
やめてください。どうかお願いします。

2004.6.21 17:04 5

ゆう(秘密)

私は8回目のAIHで妊娠しました。今妊娠4ヶ月です。

りんりんさんはまだ3回で、年もお若いじゃないですか!
次のステップに行くにはまだ早い気も…
私の行っていた病院では7〜8回ぐらいAIHやってみようって感じでした。

私の場合、7回目のAIHが最後で、
腹腔鏡の手術をすることになっていたのが、
主治医の都合で急遽人工授精に変更になったのです。
そのころ仕事がとても忙しかったのと、
8回目と回数を重ねていたのであきらめの気持ちもあって
あまり力が入っていなかったように思います。
みんなよく言うように、あまり気負いすぎるとよくないんだなと実感!

それから体質改善を始めたのもよかったみたい。
「フホウトウキコウ」(ごめんね漢字忘れちゃった…婦宝当帰コウ?)
という漢方薬を友達に勧められ2ヶ月前から飲み始めました。
忙しいからってシャワーばっかりだったのを、
しっかりお風呂に入るようにもしたし。

不妊治療って本当に先が見えずつらいけれど、
私は自分が納得するところまではやってみよう!と思っていました。
りんりんさんにもよい知らせがくるといいですね。

2004.6.21 20:32 7

ブウ(秘密)

始めまして♪結婚8年目のまゆと申します。
私も主人共に異常なしと言われ、AIHを4回してもできませんでした。
少し前に友達から『お姉さんも異常なしでAIHしてもできず、体外受精
をしてみると卵子の外側が硬くて精子が入っていけなかったらしくて
一回でできた』って言われたんです。30才になった事と結婚8年目に
入ったということもあり、友達のアドバイスも考えて今週末体外受精
することを決めました。りんりんさんは27歳ということで、今このまま
続けてもいいのかとても悩む時期だと思います。ですが体外受精はとて
も高いですし(今身をもって痛感しています)まだお若いので疲れて
いたらすこしお休みするのもいいかなと思います。私に子供ができて
いないのでアドバイスにはならないかもしれないけど(汗)
同じ経験をしているのでお気持ちはすごくわかります。
りんりんさんに子供さんできる事心から祈っています。

>ミニうさぎさんへ横レス

ミニウサギさんの書き込みは、主人と二人で読ませていただいたのですが
今体外受精をしようとしている私達にとってとてもショックでした。

>自然に授かった子なら、定めとして受け止め、
>最大の愛情で育てる事が出来ると思いますが、
>人工的に作って本当に少しも後悔せづに、育てる事が出来るでしょうか?

あなたは自分の気持ちを正直に書き込みをしたのかもしれませんが
ここに来ている不妊治療をされている方への配慮は微塵も感じないし
悩んでいる方へのレスでそこまで治療を否定する必要があるのかな。
とても悲しいです。


2004.6.21 21:04 5

まゆ(30歳)

ミニウサギさんへ。

それじゃレスになっていないでしょう?
アホですか?
どんな方法でも、どんな子でも、自分の子だったら最大の愛情を注ぐにきまってますよ。
だから、みんな、辛い思いをして不妊治療しているのです。
りんりんさんは、そんなアホな意見を聞いているのでは無いのです。
不妊治療経験者として大変不愉快です。

私はAIH6回目で妊娠しました。
りんりんさんもご主人とよく相談してこれからの道を決めてください。
まだ若いんだし、しばらくはAIHでもいいのでは?と思いますが。
私の友達は28歳でAIHをはじめ、ほぼ毎月チャレンジしていましたが、11回目で妊娠できました。

りんりんさん、スレ汚してしまってすみませんでした。

2004.6.21 22:41 5

横(36歳)

夫婦ともに問題なく、原因不明でしたが、妊娠し無事出産しました。

私達夫婦の場合、排卵誘発方法の差が結果に結びついたように思います。
総合病院では、クロミッドのみのタイミング指導。クロミッド使用5周期でも妊娠に至らず転院。
不妊専門クリニックに転院後、HMG+HCGの排卵誘発をしたところ、1周期目で妊娠、その後流産。体を休めた後、再び同じ誘発方法で直ぐに妊娠、出産に至りました。

2004.6.22 00:49 8

パタシュウ(35歳)


 んん〜〜〜、いきなり、『相性』っていわれても。。。。

 治療に対する価値観は様々で、それぞれ尊重されるべきものと思っています。
 ですから、ミニウサギさんが、治療に対して否定的であっても、それをどうこうはいわないです。

 でも、みんながミニウサギさんと同じ価値観でいるのでも、また、ないのです。

 ですので、御主人との子供が欲しいとおっしゃっているりんりんさんに『あきらめたら?』みたいなこと、軽く言わないでほしいです。

 『人工的に』『無理して作った子』だなんて。。。
 そこまでいわれちゃうと、偏見って感じですよねえ。。。。
 まあでも、そう思う人も、いるんだろうなあと思って、いつか私が治療で子供ができたときには、自分の発言に注意して、子供が傷つかないようにきをつけますね。

 ちなみに、人工授精でだって、体外受精でだって、ほとんどの赤ちゃんは健康に産まれてますよ。
 障害や奇形の確率は自然妊娠と同じです。

 

2004.6.22 09:05 4

。。。(秘密)

ミニウサギさん、あなたの考えはそれはそれで否定は
しませんが、顕微受精で妊娠中の私には すごく不愉快です。
高度治療でしか、妊娠できない私にとって 否定されることは
すごくショックです。
あなたには、愛する旦那様がいますか? 
妊娠したことはありますか?

ジネコには、高度治療で頑張っている人もたくさんいます。
そこで、こんな書き込みは非常識極まりないと思います。

2004.6.22 09:14 5

匿名(秘密)

りんりん。そして良識あるみなさま。
変な書き込みあったからってあんまり気にすんなよ。

ミニウサギってひとは、
『あなたは臓器移植をしないと助かりません』なんて自分が言われたときは、
誰か私に早く早く臓器を!!みんなドナーに協力しないなんて非常識だわ!
なーんて言い出すような、身勝手なひとになると思う。

ま、経験しないこと、興味のないことへの想像はとても難しいものですし、
不妊治療に対する理解が一般的に得がたいということは
事実でもあり、仕方のないことではありますけどね。

2004.6.22 14:23 7

ぷう(27歳)

結婚して子供ができない辛さを知らない人ほど
『相性』
という言葉を使いたがる。
相性だけで妊娠できたらこの世の中不妊で悩む人なんて
一人もいなくなりますよ。
相性の合う男性と結婚すればいいだけの話でしょ?
でも、相性だけでは説明できない原因だってあるんです!!
神の領域??!!
この世に神様なんているんですか?
この歳になってそんなこと信じているんですか?
もう少し大人になってください。

人を思いやる気持ちをもてないミニウサギさんには
愛する旦那さんも
愛する子供も
現れないんでしょうね。

2004.6.22 19:05 5

もんもん(秘密)

もんもんさんへ

私は30歳の「いい歳」になりますが、神様はいると信じています。
長い不妊治療の中、高度治療に頼り、それでも失敗を繰り返していると
やっぱり「妊娠て神秘的で神様の領域なんだなあ」と思います。

こうなると私の場合、神頼みでも何でも
すがりたくて仕方ないのです。。。

ミニウサギさんの考え方にはもちろん賛同できませんが・・・。

2004.6.23 09:36 9

ゆう(30歳)

私は治療1年 AIH6回しましたが 実りませんでした。
旦那には問題なく 私の方はホルモンが多少アンバランスということだけでした。
人工的にうんぬん というのは、よく聞く話ですよね。友達に二人目不妊の子がいますが、一人目が結婚式の翌月にできたものだから かたくなに タイミング方しか試していません。
AIHまでして、、という気持ちがかなり高いみたいです。

結果的に私は 治療をお休みしている期間に 自然妊娠しました。
AIHは6回して 実らないと 続けてもあまり効果ないかも、、
といわれ 転院も考えつつ 半年程 休憩していました。
夫婦二人の間しかできないこと をめいっぱいしていました。
クラッシクコンサートに行く 海外に行く 週末はよっぴいて ビデオみる。お酒をたくさん飲む等
その間 気をつけていたことは                  お風呂に30分程 毎日入る。
豆乳を飲む
毎日20−30分は歩く
100均で売っていた ざくろの 花を枕もとにおいていた。
お気に入りのぬいぐるみ をわが子のように可愛がる(気持ちわるいですが、 母性ホルモンが刺激される?)
です。

治療中は車ばかりで ほとんど歩かず 運動もしませんでした。
下半身の力が弱っていた というのが一番の原因かなーと思っています。
まだお若いですし、気楽にね。。

2004.6.24 22:48 13

さちさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top