HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 性嫌悪障害の授乳

性嫌悪障害の授乳

2012.2.16 19:55    4 13

質問者: さぶさん(30歳)

臨月の新マタです。
私は昔から性嫌悪障害でとくにおっぱいに関する事に嫌悪感があります。日に日に大きくなる胸をお風呂で視界に入ってしまうのも嫌だし、旦那に触られたり、シャワーのホースやバスタオルなどが、ふと乳首に触れてしまうだけでも嫌だし乳首マッサージも屈辱感でいっぱいです。そんな私が赤ちゃんにおっぱいを直接吸わせる事が出来るのかが、とても心配です。皆さんは赤ちゃんに乳首を吸われる事が嫌な時とかないですか?私みたいな人でも赤ちゃんに吸われるのは抵抗がないって方いますか?
変な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは 昨年の冬に出産した一児の母です。
性嫌悪という言葉を知らなかったので調べてきました。

私自身はそのような嫌悪感みたいなものは無かったんですが
ひとつ言えるのは、おっぱいは出産後は役割が変わります。
今までの「性的なものをイメージさせる」ものではなくなり
我が子に大切な栄養を届けるための、一種の「道具」みたいな感覚です。
言い方は悪いですけどね、ほかに上手い言い方が思いつかなくて。

母乳が出るようになると、赤ちゃんの泣き声を聞いただけで
ジワジワと母乳があふれてくるようになりますよ。
今は気持ち悪くて想像したくないかもしれませんが
母乳でパンパンになったおっぱいを赤ちゃんに吸ってもらうと
母性ホルモンがどんどん出てきて、授乳が全く苦痛にならなくなります。

乳首が切れたりするのは、産後間もない頃は仕方ないです。
あと、赤ちゃんに歯が生え始めると噛まれるので痛くなることもありますが、
それ以上に吸わせたくなります。そういうものなんです。
それが母性です。

私も産むまでは子供に乳首を吸われるなんて
想像しただけで変な気持ちがしましたよ。
だけど、産んだら必要に迫られて吸わせるしかなく
最初は痛かったけど、徐々におっぱいをあげるのが楽になりました。
今は逆に、この胸は子供のためにあるので旦那にも触られたくないです。
性的なものとして見られたくないというか。
もっと神聖な、子供を育てるための大切なものです。

もし、産後にどうしてもおっぱいをあげるのが嫌だったら
手で搾ってからほ乳瓶であげてもいいと思いますが
できれば直接あげた方が母性が湧いてきていいと思います。
ダメな時は粉ミルクもありますし、あまり思いつめないでくださいね!

2012.2.17 00:38 32

ペン(36歳)

こんにちは。

その障害の事はわかりませんが、母乳がダメならミルクがあるさ、位の気持ちでリラックスすればいいのではないでしょうか?

的外れなレスでしたらすみません。

2012.2.17 02:10 36

みき(32歳)

もうすぐですね!

私からのアドバイス・・・
絶対に無理をしてはいけないということです。
私の知り合いが嫌なのに無理におっぱいをあげて
そのあと大変なこと(精神的に)になりました。
友達の場合は、「お母さんなんだから母乳をあげて
当たり前でしょ?」というような周りの考えに
無理をしてしまったようです。

入院中に母乳をあげてみて
無理そうならミルクにしたらどうでしょうか?
ここで無理をしてさぶさんがバランスを崩して
しまったら、結局はさぶさんにも赤ちゃんにも
負担がいきます。

育児のコツは、無理をしないことです。

本当に、無理はしないで下さいね。

応援してます!

2012.2.17 07:10 33

まさ(38歳)

私はそういう感覚は理解できませんが、以前もこのそうなスレが立っていたことを見たことがありますよ。

始めから完全ミルク育児にしたらどうですか?その方が気が楽じゃないですか?

2012.2.17 08:11 29

うみの(30歳)

判りますよ、私も結構近いものがありますが、授乳時はなんとか
なりました。

授乳って、普段乳首に触れられる感覚とはかなり違って、
「やっぱり普通にできるものなんだー」って実感ありましたけど、
それでも主さんが辛いようなら、哺乳瓶に搾乳するのも手だと思いますよ。
私の場合も、母乳の量がかなり少なかったため、哺乳瓶に搾乳したりミルク混合だったりと、母乳オンリーの方に比べて
直接乳首吸われる回数は少なかったです。

もうすぐお産ですね。
心穏やかにお過ごしください。

2012.2.17 08:42 24

たんぽぽ(38歳)

性嫌悪障害というものあることを知りませんでした。

でも性行為ができたのであれば、授乳もできるのではないのかなと思いました。

こればかりは我が子を手にしないとわかりませんが、無理ならばミルクもありますし、搾乳という手もあります。

心配しなくて大丈夫ですよ。

2012.2.17 09:20 13

匿名(30歳)

性嫌悪障害という言葉を初めて知りましたが、私もおそらくそうです。
昔から胸を触られることが苦手で、乳首マッサージも吐き気や嫌悪感と闘いながらしていました。

でも、子どもは今10ヶ月、完母でここまで来ました。
授乳時に気分が悪くなったり、吐き気がしたりした事はなかったです。
そもそも、そんな風だったことも忘れていました。

主さんもきっと大丈夫ですよ。
出産や育児のほうが遥かに大変でインパクトがあるし、子どもにおっぱいをあげたい気持ちは母親の本能です。
後付けの嫌悪障害より勝るんでしょうね。

出産、育児頑張って下さいね(^ ^)

2012.2.17 09:30 9

それは(34歳)

赤ちゃんのおっぱいの吸い方ってバキュームみたいですよ。
母乳が命の糧なんだな…としみじみ感じました。

それに、赤ちゃんにおっぱいを吸わせる方が、オキシトシンという愛情ホルモンが脳に出るそうなので、夜泣きなどのイライラも、そのホルモンによって緩和されるみたいです。

かという私は母乳がほとんど出なかったので、1カ月で断念してミルクに切り替えましたが(汗)。

2012.2.17 10:01 8

パン(44歳)

私は乳首を触られたりするの嫌いです
赤ちゃんがおっぱいを飲むのは大丈夫でしたが最近おっぱい飲みながらもう片方の乳首やおっぱいを揉んだりしてくるのが苦痛で触られないようガードしてますよ

2012.2.17 10:21 10

とにん(28歳)

早速、アドバイスありがとうございます。主です☆

私と似た感覚をお持ちだった方も授乳は大丈夫だとお聞きして安心しました。性嫌悪障害の事をご存知ではない方も調べてくれたりコメント下さった事に大変感謝しますm(__)m


赤ちゃんにとって母乳は命の糧で吸わせる事で愛情ホルモンが出るんですね。
泣き声で母乳が出るのも母親としての本能なんですね、私も出産したらそうなればいいな…と思いますが、無理なら搾乳して自分が辛くならないように頑張ります!

2012.2.17 13:40 13

さぶ(30歳)

性嫌悪というのですか!!!

私もまさに同じで、夫に触られるのはもちろん拒否ですし、服が擦れるのもぜったい嫌なので、お風呂以外は必ずブラを着用しています。
レントゲンを撮るときのノーブラにガウンも本当に苦痛です。

昨年出産したのですが、ほんとうにそれが不安で心配でした。
分娩室に入るとき、まさに素肌に病院着!下着をとれといわれました。
短時間ならまだしも、陣痛が引くと胸元が気になり、寒いから・・と理由をつけてカップ付きブラを着用したら本当におちつきました。

生んだ後、助産師さんにびっくりされましたが。。。

授乳もさることながら、助産師さんのおっぱいマッサージも苦痛でした。
みんな痛がるよ~!と励まされましたが、痛みとかそんなのどうでもいいわ!状態。

完全ミルクも視野に入れ、哺乳瓶もミルクも購入していました。
ただ、産院は哺乳推進だったため、入院中はそう簡単にミルクがもらえす、全身に力を入れて授乳していました。

退院してからは、ミルクもたしながらでもなぜかわが子への愛情が増すごとに不思議とおっぱいを与えたくなります。本能??

そして、少し慣れます。もちろん、相変わらずノーブラ、シャワー、タオル、旦那が触るは不快ですが、それも若干慣れたような慣れないような・・・。

もう一つはミルクは調乳、洗浄、煮沸が面倒で、夜中に泣いたらさっとおっぱいが楽でした。
さっとあげられるようにノーブラ・・・というのはむりで、カップ付キャミをきています。

私の場合ですが、なんとかなりました。不快は不快ですが、そうなったらミルクにしちゃえばいいんです☆
授乳期間なんてあっというま!!気づけば3食もりもりたべてます♪

私も妊娠中不安で調べたりしました(^^)
同じ人いるんだ!!とちょっとうれしくなりました

出産頑張ってください!!!

2012.2.19 23:20 12

かな(27歳)

主です☆

私と全く同じ感覚の方もいらっしゃるんですね!なんだか安心しました。私もかなさんと同じくノーブラのうえに直接入院着ってのは耐えられません。私も絶対にブラを付けさせてもらいます。性嫌悪は治らなくても、授乳は何とかなるみたいで、やはり皆さんも仰ってた“本能”っていうのがあるんですね!

2012.2.20 14:58 11

さぶ(30歳)

私も同じような感覚があります。
母乳に耐えられるのか出産前からとても心配でした。
結論からいうと、母乳とミルクの混合で育児をしています。

初乳の大切さを聞いていたので、最初の1ヶ月がんばりました。
助産師さんに搾乳訓練してもらっていましたよ。
それは痛くて…触られる不快感を通り越していましたが。

産後、合併症で母乳の出がよくないこともあり周囲や
自分自身の完母のプレッシャーはなく、産後3ヶ月現在、
ほぼミルクで育児しています。

母乳は、自分の気持ちがリラックスしているとき、
心に余裕のあるとき、母乳が子にとって必要なときに限り
おやつ感覚で与えています。

一時NICUに入っていた我が子は、病院でおしゃぶりを覚えて
退院してきました。似たものを探して購入し、母乳が苦痛に
感じそうなときおしゃぶりの力を借りています。

※おしゃぶりを楽しく吸ってもらうために、
 自作の「ちゅっぱの唄」を歌ってあげています。
 いまでは歌うと要求するようになりました。

感覚はひとそれぞれ。育児も自分らしく、世間一般ではなく
子どもと対話しながら気張らずやりましょうね。

2012.2.29 18:56 9

komo(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top